武蔵小杉ブログ(武蔵小杉ライフ 公式ブログ)

川崎市中原区の再開発で変貌する街・武蔵小杉のタウン情報サイト『武蔵小杉ライフ』の公式ニュースブログ。街の最新情報やさまざまな話題をご紹介します。

2008年
07月08日

多国籍レストラン「KITCHEN ICHIROU」

hatsushimo.gif

武蔵小杉駅南口近くに、新しいレストランが3月にオープンしています。
名前は「KITCHEN ICHOROU 嶋村一朗料理工房」、多国籍料理の
レストランです。

■KITCHEN ICHOROUのあるビル
KITCHEN ICHIROUのあるビル

KITCHEN ICHIROUは、セントスクエア武蔵小杉の向かい側、クスリの
カツマタのビルの3階
にあります。カツマタの右側に入口があり、看板が
出ています。

■KITCHEN ICHIROUの看板
http://home.att.ne.jp/yellow/musasikosugi/ichirou2.jpg

クスリのカツマタの右側を入っていくと、立て看板が設置されています。
メニューも出ていますので、本日のランチを確認できます。

■KITCHEN ICHIROUの入口
KITCHEN ICHIROUの入口

3階までエレベーターか階段でのぼると、KITCHEN ICHIROUの
入口があります。

■KITCHEN ICHIROUの店内
KITCHEN ICHIROUの店内(1)

KITCHEN ICHIROUの店内(2)

KITCHEN ICHIROUの店内は、木を基調にした内装になっていまして、
落ち着ける感じです。通常のテーブル席のほか、シート席、カウンター席
も設置されています。

ランチメニューは日替わりで、基本的な構成は以下のとおりです。

■ランチメニュー構成(カッコ内は今回のメニュー)
Aランチ:肉料理(チキンのキノコデミグラス煮)
Bランチ:ドリア(ホタテ貝とホウレン草のドリア)
Cランチ:ペペロンチーノ(長ネギと桜エビのペペロンチーノ)
Dランチ:トマトスパゲティー(ナスとベーコンのトマトソーススパゲッティ)
Eランチ:明太子スパゲティー(常設メニュー)
デザート付ランチセット【要予約】1500円 

※A~Eは800円~950円
※それぞれサラダ、コーヒーor紅茶付


上記のようなメニューでした。基本的に1,000円未満で食べることが
できます。今回私は、常設メニューの明太子スパゲティーを頼んで
みることにしました。

■明太子のパスタ
明太子スパゲティー

パスタの上に明太子ときざんだ海苔がのっている、ベーシックな明太子
パスタ。どちらかというと甘味が強い印象で、辛味はほとんどありません。
だしで明太子をといているのでしょうか?

個人的にはもう少し辛味が強いのが好みですが、一般的に見て及第点
だと思います。

■セットのスープ・サラダ・ドリンク
KITCHEN ICHIROUのサラダ

KITCHEN ICHIROUのスープ

KITCHEN ICHIROUのドリンク

ランチには上記のスープ・サラダ・ドリンクがセットでついています。
こちらのスープもなかなかおいしいです。

その他、ホタテ貝とホウレン草のドリアの味もなかなか。量的には、
お腹いっぱい食べたい方にはライスの量が物足りないかもしれま
せんが、満足できるレベルです。他のメニューも期待できるのでは
ないでしょうか?

このKITCHEN ICHIROUは、欧州各国で修行後、フレンチや
イタリアンレストランで実績を積んだ嶋村一朗シェフのお店です。
ドイツ料理をベースに、フレンチ・イタリアンなどの要素を取り入れた
メニューとなっているようです。

こちらにオープンする前は日吉でレストランをやっていらっしゃったの
ですが、武蔵小杉に移転するかたちとなりました。
ワインもそろっていますから、ランチだけでなくディナーメニューも
楽しめそうですし、パーティーなどにも使えそうです。

ちょっと気になるポイントとしては、禁煙席・喫煙席が分かれているよう
なのですが、小さい店内で仕切りもないので、たくさんタバコを吸う方が
いらっしゃるとどうなるかな、と思いました。

総評として、
「あー、こういう普通にいい感じのレストランが欲しかったのよね」
というところでしょうか。

すごく高級というわけでもなく、普通に雰囲気がよく、普通においしく
食べられるレストラン。武蔵小杉に友人が来たり、親が来たりしたときに
チョイスできるお店ではないかと思います。
また、カウンター席もありますから、一人でも入りやすいと思います。

今までこういったレストランが駅近辺に少なく、上記のようなケースに
「どうしよう?」と困ったことのある方も多いのではないでしょうか?

最近ですと、KITCHEN ICHIROUからイトーヨーカドーを挟んだ
反対側にもイタリアンレストラン「an umbrella」がオープンしています。
こちらもなかなか雰囲気のよくおいしいお店で、2007/12/9エントリ
つごもりさんに「小杉にこんなお店が!」とレポートしてもらいました。

ここ1年ほどの間でも「パティスリー・カシュカシュ「ブーランジュリー・
メチエ」
などレベルの高いお店がオープンしており、昨日のエントリでも
書きましたが、少しずつ武蔵小杉もお店のバリエーションが増えてきて
いるような気がしますね。

今後もよいお店が増えていくことを期待したいと思います。

■KITCHEN ICHIROU営業時間
ランチタイム  11:30~14:30 
※土・日曜・祝日/11:00~15:00
ディナータイム 17:30~00:00
※ラストオーダー フード23:00 ドリンク23:30

定休日:月曜日(祭日の場合は翌日)

■KITCHEN ICHIROUマップ
KITCHEN ICHIROUマップ

【関連リンク】
グルメGYAO KITCHEN ICHIROU
2007/12/9エントリ an umbrellaをレポート!
2008/5/7エントリ 初夏の味わい<パティスリー・カシュカシュ編>
2008/5/15エントリ しばしのお別れ、メチエのショコララスク
武蔵小杉ライフ:タウンガイド:洋菓子 パティスリー・カシュカシュ
武蔵小杉ライフ:タウンガイド:ベーカリー ブーランジュリー・メチエ

Comment(1)