武蔵小杉ブログ(武蔵小杉ライフ 公式ブログ)

川崎市中原区の再開発で変貌する街・武蔵小杉のタウン情報サイト『武蔵小杉ライフ』の公式ニュースブログ。街の最新情報やさまざまな話題をご紹介します。

2019年
05月12日

川崎フロンターレが清水エスパルス戦制し10年ぶりのリーグ5連勝、大島・ダミアン両選手がスーパーゴール

Reporter:はつしも】

本日、J1リーグ第11節「川崎フロンターレvs清水エスパルス戦」がIAIスタジアム日本平で開催されました。

エース・小林悠選手の先取点に加えて、脇坂泰斗選手のJ1リーグ初ゴール、大島僚太選手の弾丸ミドル、そして元ブラジル代表のレアンドロ ダミアン選手のスーパーゴールにより、川崎フロンターレが4-0で勝利しました。

これにより、川崎フロンターレは今季リーグ5連勝となりました。
リーグ5連勝は、実に10年ぶりということです。

この試合は素晴らしいゴールばかりでしたので、動画で振り返ってみたいと思います。

■1点目・小林悠選手

まず1点目は、小林悠選手です。
同選手は一瞬の動き出しからゴール前に飛び込み、ワンタッチで決めるスキルが魅力です。

今回はコーナーキックから、ジェジエウ選手が競り勝ってファーサイドに流したボールに反応しました。

この試合、清水エスパルスのフォワード・ドウグラス選手との競り合いに、ことごとくと言ってよいほど勝利したジェジエウ選手の強さも見逃せません。

2点目・脇坂泰斗選手

2点目は、ユース出身の脇坂泰斗選手です。
同選手は川崎フロンターレU-18から直接トップチーム昇格はできなかったものの、阪南大学に進学し、4年後に川崎フロンターレに加入が実現しました。そして入団2年目の今季、出場機会を徐々につかみ始めています。

主戦場はトップ下で、大黒柱・中村憲剛選手の後継者候補といえますが、本日は右サイドハーフでのスタメン抜擢となりました。

この得点シーンは、レアンドロ ダミアン選手が2人にマークされながらものともせず突破し、ラストパスに脇坂泰斗選手が飛び込みました。

いったんファーサイドにポジションを取っていたものを、ダミアン選手の動きを見てディフェンダーンの前に入っていった動きが秀逸でした。

■3点目・大島僚太選手

そして3点目は、昨季のベストゴール受賞者・大島僚太選手です。
エスパルスゴール前の攻防からのクリアボールを大島選手がトラップし、ペナルティエリア外からの弾丸シュートでゴールに突き刺しました。

このゴールは同選手の胸トラップが正確で、シュートを打ちやすい非常に良い位置に落としたのが最初のポイントです。
そこから放ったシュートはほぼ無回転で、ドライブシュートのように落ちながらネットを揺らしました。

普段、あまり感情を表に出さない大島選手が、珍しく肩よりも上に拳をあげてガッツポーズをしていたのが印象的でした。

■4点目・レアンドロ ダミアン選手

3-0のまま終わると思われた後半アディショナルタイムに、あまりにも見事な4点目が生まれました。
得点者は元ブラジル代表・ロンドン五輪得点王のレアンドロ ダミアン選手です。
 
ゴール前、ディフェンダーを背中にピッタリ張り付かれた状態でボールを受け、それを足先チップキックで真上に浮かせて、そのままバイシクルシュート(オーバーヘッド)で決めました。

大島僚太選手がJ1リーグ第11節のベストゴールかと思いきや、最後にとんでもない「ゴラッソ」(スペイン語のスラングで「素晴らしいゴール」の意)が待っていました。

■開幕戦でアップ中のレアンドロ ダミアン選手
レアンドロダミアン選手  
 
川崎フロンターレのオフェンスは、基本的に相手陣地内でボールを保持し、ショートパスをつないでディフェンダーを釣り出したり、うまくいかなければ一旦戻すなど、スペースを作るための試行錯誤を繰り返します。

その動きの中で見えた一瞬のチャンスに、小林悠選手などが一瞬の動き出しでマークを外してワンタッチで決めるというのが昨季までの黄金パターンといえるでしょう。

一方、レアンドロ ダミアン選手はそのパスワークの連携にはまだ馴染み切れていないところがありますが、ディフェンダーに密着されていようが、数人に囲まれていようがボールを渡されればそこから「個」で打開する力を持っています。

ゴール前、ダミアン選手がボールを出してくれと手を挙げている場面がよく見受けられますが、マークを外しているわけではないため、川崎フロンターレの従来パターンとしてはまだボールを放り込むタイミングではなく、多くの場合そこにパスは出ません。

ダミアン選手としてはとにかくボール出してくれ、あとは何とかしてみせるということなのでしょうが、この点はまだギャップがあるようにも感じていました。

ただ、今回のようなゴラッソで結果が出てくると、川崎フロンターレとしてはまた新しい選択肢を採りうるわけで、より攻撃に厚みがでてくるのではないでしょうか。

そんな新しい可能性を感じさせる、驚愕のゴールシーンでした。

■清水エスパルスに移籍した選手(昨年の「多摩川エコラシコ」より)
同じく、エウシーニョ選手

なお、昨季川崎フロンターレでベストイレブンに選出され、今季は清水エスパルスに移籍したエウシーニョ選手は、本日フル出場しました。

ただ、川崎フロンターレ時代に魅力だった神出鬼没のオーバーラップはあまり見られず、本日の試合ではかなりおとなしめだったように思われます。

エウシーニョ選手を活かすためには、オーバーラップのあとをカバーするセンターバックの連携が大切ですし、また中盤で安定的にボールを回せる、川崎フロンターレのようなポゼッション力(ボールを保持・支配する力)が前提となります。

同選手が清水エスパルスでフィットしていくには、もう少し時間がかかるのかもしれませんね。


さて、川崎フロンターレはJ1リーグ5連勝を果たし、現在4位です。
リーグ開幕後は例年通りなかなかペースが上がりませんでしたが、3連覇に向けて勝ち点量産体制に入ってきました。

【関連リンク】
川崎フロンターレ ウェブサイト
川崎フロンターレ 試合記録 清水エスパルス戦
武蔵小杉ブログ 川崎フロンターレ関連エントリ

(川崎フロンターレ 2019シーズン関連)
2019/1/14エントリ 川崎市「平成31年成人の日を祝うつどい」がとどろきアリーナで本日開催、1999年3月14日生まれ「ふろん太&ワルンタ」成人式も挙行
2019/1/15エントリ 川崎フロンターレが2019シーズン始動:川崎大師で必勝祈願、武蔵小杉にはバナナ隊長・MVP家長昭博選手や新年ご挨拶回りの田中碧選手らが登場
2019/2/15エントリ 川崎フロンターレの2019シーズン開幕「FUJI XEROX SUPER CUP」を控え、武蔵小杉周辺のJ1連覇祝賀メッセージ「追補版」をご紹介
2019/2/16エントリ 川崎フロンターレが「FUJI XEROX SUPER CUP」で浦和レッズに勝利しカップ戦初タイトルを獲得、「小杉らぁめん夢番地」に祝賀メッセージが登場
2019/2/20エントリ 東急武蔵小杉駅南口・耐震補強工事中の通路壁面に川崎フロンターレ応援ディスプレイが登場
2019/2/21エントリ 2/23開幕戦「多摩川クラシコ」直前!JR川崎駅北口通路「フロンターレロード」のパネルが2019シーズン仕様に更新、新戦力含め全選手を紹介
2019/2/23エントリ 川崎フロンターレホーム開幕戦「多摩川クラシコ」はFC東京とドロー、等々力陸上競技場のトラックが青色一色「フロンターレ仕様」でお披露目
2019/2/28エントリ 等々力陸上競技場に町工場グループ「チーム等々力」による川崎フロンターレ金属加工モニュメント・2018シーズン版が登場、J1連覇の戦績を記録
2019/3/1エントリ J1リーグ第2節・川崎フロンターレvs鹿島アントラーズは1-1ドロー、等々力陸上競技場には新調された選手送迎バスが登場
2019/3/10エントリ 川崎フロンターレ「アウェイ横浜F・マリノス戦」観戦レポート:2-2ドローも田中碧選手が絶妙パスでアシスト、レンタル中・三好康児選手は募金活動実施
2019/3/13エントリ 川崎フロンターレが齋藤学選手のゴールによりシドニーFCを下す、今季ACL・等々力陸上競技場で初勝利
2019/3/17エントリ 川崎フロンターレがガンバ大阪に敗れJ1リーグ4戦未勝利、フロンパークでは「フロンターレ牧場」「ふろん太&ワルンタ成人祝い」が開催
2019/4/1エントリ 川崎フロンターレが松本山雅FCに2-0で勝利、知念・阿部両選手の得点により今季J1リーグ初勝利
 ・2019/4/5エントリ J1リーグ第6節・川崎フロンターレvsセレッソ大阪戦は1-1ドロー、満開の「お花見シート」と中村憲剛選手起用の統一地方選啓発ブースを設置
2019/4/14エントリ J1リーグ第7節:川崎フロンターレがサガン鳥栖からリーグ2勝目、公式カフェ「川崎モアーズの湯」ではパブリックビューイングに歓声
2019/4/18エントリ アトレ川崎の「天才てれびくんYOU」公開生放送にふろん太君が登場、湘南ベルマーレのタオマフ着用・フラッグ配布し4/19ホームゲームをPR
2019/4/19エントリ 川崎フロンターレが湘南ベルマーレ戦を制し今季リーグ戦ホーム初勝利・初の2連勝、早稲田アカデミーコラボ企画も展開
2019/4/23エントリ 川崎フロンターレがACL蔚山現代戦ドローも小林悠選手が今季初得点、ダイナミックプライシングで観戦が割安に
2019/4/28エントリ 川崎フロンターレがヴィッセル神戸戦を制しリーグ3連勝、新星ボランチ田中碧選手がイニエスタ選手抑えボール奪取など躍動
 ・2019/5/3エントリ 川崎フロンターレがベガルタ仙台戦制しリーグ4連勝、市内唯一の相撲部屋「中川部屋」コラボで「イッツアスモウワールド」展開

Comment(0)