武蔵小杉ブログ(武蔵小杉ライフ 公式ブログ)

川崎市中原区の再開発で変貌する街・武蔵小杉のタウン情報サイト『武蔵小杉ライフ』の公式ニュースブログ。街の最新情報やさまざまな話題をご紹介します。

2019年
05月19日

「第50回花と緑の市民フェア」「第53回川崎市畜産まつり」が等々力緑地で開催、各種畜産・緑化企画に加えふろん太ふわふわも登場

【Reporter:はつしも】

2019年5月18日(土)、19日(日)に、「第50回花と緑の市民フェア」(両日)、「第53回川崎市畜産まつり」(19日のみ)が等々力緑地で開催されました。

■両イベントが開催された等々力緑地
両イベントが開催された等々力緑地 

 「花と緑の市民フェア」は、市民の方々が花と緑に親しみ、潤いのある生活と快適な街づくりを推進することを目的としています。
また「川崎市畜産まつり」は川崎の畜産を身近に感じていただくことを目的としたもので、「花と緑の市民フェア」と毎年同時開催されています。

■乳牛の展示
乳牛の展示

こちらはお馴染み、乳牛の展示です。
先日、川崎フロンターレのホームゲームイベントでも等々力緑地に乳牛が来ていましたが、間近に見るとその大きさを改めて実感します。

本日は乳しぼり体験も行われていました。

■ポニーの乗馬体験
ポニーの乗馬体験

また本日は、ポニーの乗馬体験などミニ動物園も会場内に来ていました。

畜産と直接的につながるものではありませんが、動物と触れ合う機会をつくることで広い意味での理解を促進するコンセプトかと思います。

■トラクターの展示
トラクターの展示

そして会場奥では、今年もトラクターが展示されていました。
このタイヤはたいへん大きなもので、直径160cmくらいはあったのではないかと思います。

試乗もできますし、前に立って記念撮影をするとサイズ感がよくわかります。

■ジャムの販売
ジャムの販売

■植物の販売
植物の販売

■アレンジメント作品の展示
アレンジメント作品の展示

一方、「花と緑の市民フェア」の一環として、家庭で栽培できるさまざまな植物の販売のほか、アレンジメント作品の展示なども行われていました。

最近はマンション住まいの方も多いですが、バルコニー菜園を充実されていたりしますね。

■ふろん太ふわふわ
ふろん太ふわふわ 

■ステージイベント
ステージイベント

イベントの中心は畜産や農産、緑化等に関する様々な出展や飲食出店ですが、川崎フロンターレの「ふろん太君」ふわふわや、音楽のステージイベントも実施されていました。

外れなしのフロンターレガチャを目指して行ったのですが、こちらは残念ながら完売していました。

乳しぼりや羊の毛刈り体験なども先着順ですので、いろいろ参加される場合はとにかく早く会場に行かれるのがポイントかと思います。

牧場のソフトクリームなども人気ですので、また来年トライしてみてはいかがでしょうか。

【関連リンク】
川崎市ウェブサイト 花と緑の市民フェア 過去の開催風景
川崎市ウェブサイト 川崎市畜産まつり 過去の開催風景
武蔵小杉ライフ:タウンガイド:公園 等々力緑地
2015/5/17エントリ 「第46回花と緑の市民フェア」「第49回川崎市畜産まつり」開催レポート
2017/5/24エントリ 「第48回花と緑の市民フェア」「第51回川崎市畜産まつり」開催レポート:牛の乳搾り体験や、卵の品評会で知る「新鮮卵の見分け方」
2018/5/27エントリ 「第49回花と緑の市民フェア」「第52回川崎市畜産まつり」開催レポート:鉢植え野菜の販売や、盆栽展などに多くの来場

Comment(1)