武蔵小杉ブログ(武蔵小杉ライフ 公式ブログ)

川崎市中原区の再開発で変貌する街・武蔵小杉のタウン情報サイト『武蔵小杉ライフ』の公式ニュースブログ。街の最新情報やさまざまな話題をご紹介します。

2007年
06月21日

中原区のカメラマンがエベレスト清掃登山

hatsushimo.gif

カナロコの記事から。
川崎市中原区のフリーカメラマン 平賀淳さんが、アルピニストの野口健さんに同行して
エベレストの清掃登山に2007年5月15日に成功し、このほど帰国されたそうです。

平賀さんは高校時代は山岳部に所属し、全国高校総体で優勝した経験もあり。
野口さんとはこれまでにエベレストやマナスルなど8,000m級の登山に3度同行。

エベレストといえば自然そのものというイメージですが、山腹には酸素ボンベやら
インスタント食品やら、登山者が捨てるごみが散乱しているようなんですね。
それを拾うのが趣旨の登山で、平賀さんがその様子を撮影したとのこと。
拾ったごみが500kgに達したというから驚きです。

何せエベレストですから、命も落としかねない極限状態で、酸素ボンベなんていかにも重くて
かさばりそうなものを捨てて少しでも荷物を軽くしたくなるのは心情としてはわかります。
が、別にエベレストを登らなければいけない必要や義務はどこにもないわけで、捨てるなら
登るべきではないと思いますが・・・。

武蔵小杉の駅周辺でも、南武線ガード下にある不二家あたりの歩道の植え込みなど、
ごみのポイ捨てが目立つ場所があります。エベレストだろうと地元の街だろうと、
ポイ捨てはいけませんよね。

平賀さんはコスモ石油のテレビCMに撮影素材を提供したり、アウトドア系の映像制作で
ご活躍されています。オフィスは代官山ですのでお仕事のベースは中原区ではありませんが、
(2007/6/29訂正:ご本人よりコメントを頂戴し、現在は武蔵小杉に事務所をお持ちです)
6/12のエントリでご紹介した、新丸子のカメラマン・久門さんに続いて武蔵小杉周辺の
カメラマンがメディアで紹介されることになりました。

【関連リンク】
神奈川新聞 カナロコ エベレストの清掃登山した川崎市のカメラマン帰国
オフィス大自然(平賀さんが代表をつとめる映像製作事務所)
武蔵小杉ブログ 6月12日エントリ 新丸子の写真家さんがおもいっきりテレビ出演

Comment(1)