武蔵小杉ブログ(武蔵小杉ライフ 公式ブログ)

川崎市中原区の再開発で変貌する街・武蔵小杉のタウン情報サイト『武蔵小杉ライフ』の公式ニュースブログ。街の最新情報やさまざまな話題をご紹介します。

2019年
06月24日

「In Unityコアパークライブ」が鉄道をテーマに開催、こすぎコアパークに鉄道ジオラマで横浜の風景などが登場

【Reporter:はつしも】

2019年6月8日(土)に、「In Unityコアパークライブ」がこすぎコアパークで開催されました。
今回は「鉄道」をテーマとして、会場に鉄道ジオラマが設置されるとともに、音楽ライブにおいては鉄道にちなんだ楽曲が使われました。

■「In Unityコアパークライブ」
「In Unityコアパークライブ」

「In Unity」は、本サイトが10年以上にわたってご紹介をしている中原区と市民協働による音楽イベントです。
毎年3月頃にエポックなかはらのホールで大規模なライブを開催するのがメインですが、近年はそれに加えて「In Unityコアパークライブ」と題し、武蔵小杉駅前でミニライブを定期的に開催しています。

「In Unityコアパークライブ」は、シンプルに3組程度のアーティストのライブを行う場合もあれば、他のイベントとのコラボレーションなど、特別企画を盛り込む場合もあります。
今回は「In Unity実行委員会」独自の企画として、「鉄道」をテーマにしたイベント開催となりました。

■こすぎコアパークの鉄道ジオラマ
こすぎコアパークの鉄道ジオラマ

■縮小開催のご案内
縮小開催のご案内

こちらが、こすぎコアパークに設置された鉄道ジオラマです。
当日は雨天の予報がありまして開催が危ぶまれましたが、何とか天候がもちました。

途中降雨による撤収なども勘案し、当初の予定よりは縮小開催となったことが案内されていましたが、十分楽しめる規模だったかと思います。

■マリンタワー
マリンタワー

さて、ジオラマを眺めてみると、これは横浜市のマリンタワーですね。
山下公園に隣接して1961年に建設され、かつては灯台としての役割も果たしていました。

現在は大規模な改修工事のため全館閉館中で、2022年4月以降の再オープンを予定しているということです。

■横浜銀行本店ビルと日石横浜ビル
横浜銀行本店ビルと日石横浜ビル

一方こちらは、みなとみらいの横浜銀行本店(手前)と、日石横浜ビル(奥)です。
それぞれ152m、133mの超高層ビルとなっています。

■横浜銀行本店ビル
横浜銀行本店ビル

横浜銀行といえば、地方銀行トップの地位を占める有力行です。
横浜市はもちろん川崎市にも店舗網を有し、武蔵小杉周辺では「武蔵小杉支店」や「元住吉支店」などがあります。

■横浜銀行元住吉支店
横浜銀行元住吉支店

横浜銀行元住吉支店

なお、「元住吉支店」では、地域に密着した「ブレーメン通り商店街仕様」のディスプレイを行っています。
本サイトでは約3年前、2016/6/28エントリでご紹介しておりました。

■ビルの足元を走る電車の模型
ビルの足元を走る電車の模型

ビルの足元を走るのは、新幹線「はやぶさ」で使われているJR東日本「E5系」車両でした。
ここは実際の位置関係としては、根岸線(京浜東北線)が高速道路沿いに走っているところですね。

■赤レンガ倉庫
赤レンガ倉庫

こちらも同じく、みなとみらいの赤レンガ倉庫ですね。
ジオラマの多くはご覧の通り、横浜市の風景を中心に構成されていました。

この企画を主幹された実行委員会の方にお話を伺うと、できれば川崎市の風景でやりたかったということですが、こういったジオラマで再現される「一見してわかる風景」となると、なかなか調達は難しいようです。

本サイトでは過去に、川崎市市民ミュージアムにおける、川崎市の風景を再現した鉄道ジオラマの展示をご紹介しておりました(エントリ末尾の関連リンク参照)。
それらは同ミュージアムでのワークショップで作成されたもので、観光地でもない限りはやはり「自前で制作」が必要なのでしょうね。

■岡本太郎の「太陽の塔」
岡本太郎の太陽の塔

川崎市ゆかりということでは、大阪万博で岡本太郎氏が創造した「太陽の塔」の風景もありました。

■エディオン本店 新館
エディオン本店新館

そしてこちらはまた別の地方に飛びまして、エディオン本店 新館です。 エディオンは中部地方、関西地方、中国地方を主な地盤とする大手家電量販店で、関東地方での知名度はそれほど高くないものの業界上位のグループ規模を有しています。

エディオン本店は広島市にあり、ジオラマにあった新館は現在リニューアルオープンを控えているところです。

そのようなわけで、本エントリでは、ジオラマの一部をご紹介いたしました。
今回は規模縮小版ということですから、好評であればまたどこかで「完全版」が見られることもあるかもしれません。

■「In Unityコアパークライブ」の「GABU」
In Unityコアパークライブの「GABU」

また、今回の「In Unityコアパークライブ」では、「自称・夢見ヶ崎動物公園専属アイドル」の「GABU」などが出演していました。
南武線の駅名を順番に歌っていく替え歌など、「鉄道」をテーマにした楽曲を歌っていました。

通常のライブも良いですが、こういった企画でやってみるのも、なかなか面白いかもしれません。

コアパークライブは、今後も月1回のペースで開催される予定(開催のない月もあり)です。
開催情報等につきましては、「In Unity」のウェブサイトやtwitterをご参照ください。

■「In Unity」twitter


【関連リンク】
In Unity ウェブサイト
In Unity twitter

(In Unity開催レポート)
2008/3/2エントリ 本日開催、「In Unity2008」
2009/3/8エントリ In Unity2009レポート
2010/3/14エントリ 「In Unity2010」開催レポート
2012/3/4エントリ 川崎最強の音楽イベント「In Unity2012」開催レポート
2013/3/3エントリ 川崎最強の音楽イベント「In Unity2013」開催レポート
2014/3/2エントリ 川崎最強の音楽イベント「In Unity2014」開催レポート
2015/3/8エントリ 川崎最強の音楽イベント「In Unity2015」開催レポート
2016/1/10エントリ 中原区役所がライブハウスに、驚きの変貌。「In Unity2016」開催レポート
2017/1/29エントリ 川崎最強の音楽イベント「In Unity2017」開催レポート:住吉高出身「上々軍団」司会のもと、地元で活躍する音楽・ダンスグループ18組が熱演
2018/1/28エントリ 川崎最強の音楽・ダンスイベント「In Unity2018」が本日開催、初出場「大西学園吹奏楽部」が曲芸演奏・ライオンキングミュージカルなどを披露
2019/1/28エントリ 川崎最強の音楽・ダンスイベント「In Unity2019」開催レポート:大西学園ダンス部&新体操部や一輪車パフォーマンス「ユニサイクルのがわ」などが好演

(In Unity関連イベントレポート)
2010/2/20エントリ 「新丸子インユニCafe」開催レポート
2010/12/13エントリ 新丸子駅前広場完成記念「Inuni Cafe(インユニカフェ)」開催レポート
2012/1/19エントリ 川崎最強の音楽イベント「In unity2012」の巨大フラッグ製作現場
2012/2/17エントリ 「インユニカフェ at 64Cafe+Ranai」開催レポート
2014/9/6エントリ 「In Unityスペシャルミニライブ」開催レポート+法政通り商店街ストリートライブ+ナイス起震車体験
2015/7/5エントリ 「第5回かわさき地産地消フェア with In Unityコアパークライブ」開催レポート
2015/11/5エントリ 「In Unityこすぎコアパークライブ」10月開催レポート/11月7日(土)開催に「川崎市消防音楽隊」「川崎純情小町★」が出演
2016/12/3エントリ 「In Unityコアパークライブ」「チャレンジ!昔遊び!」がこすぎコアパークで本日同時開催、1/29「In Unity2017」出演アーティストが登場

(横浜銀行関連)
2016/6/28エントリ 2015年1月建替え完了「横浜銀行元住吉支店」のブレーメン通り商店街仕様
(鉄道ジオラマ関連)
2018/4/13エントリ 川崎市市民ミュージアムで「中井精也鉄道写真展 笑顔あふれる『ゆる鉄』ワールド」が開催、川崎市や武蔵小杉駅の鉄道ジオラマ展示・休日には子ども向けワークショップも
2019/3/19エントリ 川崎市市民ミュージアムの鉄道ジオラマ模型で再現、川崎市臨海部から武蔵小杉など南武線の風景

Comment(0)