武蔵小杉ブログ(武蔵小杉ライフ 公式ブログ)

川崎市中原区の再開発で変貌する街・武蔵小杉のタウン情報サイト『武蔵小杉ライフ』の公式ニュースブログ。街の最新情報やさまざまな話題をご紹介します。

2008年
07月19日

バスに乗って、トレッサ横浜へ(前編)

hatsushimo.gif

さて、幼稚園や各種学校などは今日から夏休みですね。子どもに
とっては夏休みでも、お父さんお母さんの側からはさて大変、という
面もあろうかと思います。

そこで、というわけでもありませんが、武蔵小杉からのちょっとした
お出かけスポットとして、今日から2回に分けてトレッサ横浜をレポート
したいと思います。

トレッサ横浜は、横浜市港北区にあるトヨタグループの工場・物流
拠点跡地をを大型複合所業施設として開発したものです。運営は
株式会社トヨタオートモールクリエイトが行っています。

■トレッサ横浜 公式サイト
http://www.tressa-yokohama.jp/

トヨタグループが運営していることから、トヨタ系列の各ディーラーが
入居して自動車の販売なども行っており、車関連の施設が多く
なっています。
建物自体も駅から遠い場所にあり、基本的には車での来場を基本と
して想定
しているようです。

しかし、車を持たない私が行こうとすると公共交通機関を利用する
ことになるわけですが、その場合は東横線とバスを組み合わせて
移動することになります。

トレッサまでのバスは、東横線からですと日吉駅・綱島駅・大倉山駅
から出ていますが、日吉駅からは1時間に1,2本程度しか出ていない
ため、綱島駅からバスに乗るのがベターです。

■綱島駅改札口のトレッサ横浜の横断幕
綱島駅のトレッサ横浜の横断幕

東横線綱島駅の改札を出ると、天井にトレッサ横浜の横断幕が出て
いまして、バスの案内が表示されています。

横断幕に記載されている通り、川崎鶴見臨港バスの鶴03系統に乗る
わけですが、このバスの発着する7番乗り場は、他の1番~6番までの
バスターミナルとは場所が離れていますので、初めてですと迷って
しまうかと思います。

■綱島駅バスターミナルマップ
綱島駅バスターミナルマップ

通常のバスターミナルは駅に隣接しているのですが、7番バス乗り場
駅から少し東側に歩いたところにあります。間違えないようにご注意
くださいね。私も、最初場所が分からずに困りました。

■綱島駅7番バス乗り場(川崎鶴見臨港バス 鶴03系統)
綱島駅7番バス乗り場(川崎鶴見臨港バス 鶴03系統)

こちらが7番バス乗り場で、ここから鶴03系統のバス(鶴見駅西口
行き)に乗ります。

■トレッサ横浜 外観
トレッサ横浜 外観

バスに15分前後揺られると、トレッサ横浜に到着します。外観は
割と地味
で、普通のコンクリートの壁に肌色のペンキを塗っただけ、
という感じです。

まあ、駅からも遠いロードサイドの商業施設ですから、このあたり、
ターミナル駅前の「顔」であるラゾーナ川崎プラザなどとは力を入れる
ポイントが違ってくるのかもしれません。

■トレッサ横浜の店内
トレッサ横浜の店内

しかし、店内の構造などは、ラゾーナに限らず、どこの大型複合商業
施設も似ていますね。テナントも共通していることが多いですし、店内の
写真だけですとどこかわからないかもしれません。

さて、いよいよ店内を回りましょう。

■HusHusH(ハッシュアッシュ)
HusHusH(ハッシュアッシュ)

とりあえず、HusHusH(ハッシュアッシュ)で子どものお洋服やバッグ、
小物などを探して・・・、

■HusHusH(ハッシュアッシュ) 公式サイト
http://hushush.jp/

お昼時に近づいたので、グルメガイドを参照すると、横浜のハンバーグ・
ステーキの名店、ハングリータイガーがあるではありませんか。

■ハングリータイガー(Hungry Tiger)
ハングリータイガー

■ハングリータイガー 公式サイト
http://www.hungrytiger.co.jp/

以前、横浜駅の地下街にあったときはたまに食べに行っていたのです
が、何年か前に閉店してしまい、その他の店舗はいずれも横浜市の
郊外にあるものですから、それ以来ご無沙汰でした。

うむ、早速ここに行ってみましょう。

■ハングリータイガーのタイガー
ハングリータイガーのタイガー

お店の外から曇りガラスを見ると、虎さんがこちらを覗いていて一瞬
びっくり。もちろんお人形です。

■ハングリータイガーの店内
ハングリータイガーの店内

店内はシート+椅子のテーブル席が基本です。

ベビーチェア

こういったショッピングモールでは標準装備となっているベビーチェア
もちろん用意されています。写真ではわかりにくいですが、ベルト状の
ストッパーもついています。

■ハングリータイガーのオリジナルハンバーグステーキ
オリジナルハンバーグステーキ

ハングリータイガーと言えば、とりあえずはオリジナルハンバーグ
ステーキ(レギュラーセット1,580円)
ですね。焼きあがり直前の
状態で運ばれてきて、お店の方が目の前で半分に切ってソースを
かけてくれます。

この間、油やソースが飛びますので、ナプキンでガードします。

このオリジナルハンバーグステーキ、つなぎを使用せず、ビーフ
100%の炭焼きです。ジューシーで、お肉のうまみがよく出ていて
おいしいですよ。

トレッサ横浜店には、キッズメニューも用意されています。キッズ
ハンバーグステーキもありますし、大人の分を取り分けて食べる
場合はスープとパンだけのセットを頼むこともできます。

このハングリータイガー、横浜市の方にとってはかなり有名なお店
ですが、出店は横浜市内のみ、かつ保土ヶ谷区・旭区・港南区・
都筑区と現状郊外にのみ店舗があることから、案外市外では知られ
ていなかったりします。

私も横浜駅の店舗しか行ったことがなかったのですが、2008年
9月18日に、横浜駅前の横浜岡田屋モアーズに新店舗がオープン
するようです。地下街から撤退して以来の横浜市中心部での出店に
なりますね。


・・・さて、お腹も満足したところで、長くなりましたので(前編)は終了
です。(後編)は午後の部ということで、もう少しトレッサ横浜を巡って
みたいと思います。

【関連リンク】
2008/3/4エントリ バスに乗って、ラゾーナへ(前編)
2008/3/5エントリ バスに乗って、ラゾーナへ(後編)
2008/4/5エントリ グリーンラインで、ノースポートへ(前編)
2008/4/6エントリ グリーンラインで、ノースポートへ(後編)

Comment(1)