武蔵小杉ブログ(武蔵小杉ライフ 公式ブログ)

川崎市中原区の再開発で変貌する街・武蔵小杉のタウン情報サイト『武蔵小杉ライフ』の公式ニュースブログ。街の最新情報やさまざまな話題をご紹介します。

2019年
09月08日

グランツリー武蔵小杉の屋上庭園「ぐらんぐりんガーデン」の、ドライミスト噴射機

【Reporter:はつしも】

2014年11月にグランツリー武蔵小杉が開業してから、早いもので5年近くが経過しました。
今回は、久しぶりに屋上庭園「ぐらんぐりんガーデン」を訪れてみました。

■グランツリー武蔵小杉の「ぐらんぐりんガーデン」
ぐらんぐりんガーデン 

グランツリー武蔵小杉は、セブン&アイ・ホールディングスが東京機械製作所玉川製造所跡地に開発した4階建ての大型複合商業施設です。

ファミリー層をターゲットとして4階にはフードコートやキッズ向けの店舗を集中させ、その上の屋上には庭園「ぐらんぐりんガーデン」を配置しています。

■ぐらんぐりんガーデンから見える武蔵小杉のタワーマンション
ぐらんぐりんガーデンから見える武蔵小杉のタワーマンション

ぐらんぐりんガーデンから見える武蔵小杉のタワーマンションも、この5年間に数が増えました。

現在、北西方面には建設中の「Kosugi 3rd Avenue」の姿も見えてきています。

■ぐらんぐりんガーデンの人口芝
ぐらんぐりんガーデンの芝

ぐらんぐりんガーデンの芝

開業当初からぐらんぐりんガーデンの基本的な遊具等の構成は変わっていませんが、経年でいっとき禿げてしまっていた芝生が、人工芝に張り替えられました。

足元が柔らかいのでお子さんが安心して遊べますし、耐久性も向上しています。

■季節ごとの花壇
季節ごとの花

真ん中で写真が撮れる「お花のフォトスポット」は、季節ごとの花々が植えられています。
ここは開業以来変わらず、手入れが行われてきました。

■イベントスペースのドライミスト
イベントスペースのドライミスト

ぐらんぐりんガーデン入口のドライミスト

屋上庭園ですから、日当たりが良く夏にはたいへん暑くなります。
今夏はイベントスペースに巨大なドライミスト噴射機が登場していました。

近づくと顔が見えなくなるほどのミストで、子どもたちが喜んで浴びていました。

■くじらの噴水
くじらの噴水

ぐらんぐりんガーデンでは、4月27日から寒くなるまでの間、「くじらの噴水」を稼働させています。

11時から17時までの毎時00分から、3分程度水が噴射されるようになっています。

事前にアナウンスが流れますので、ご注意ください。
毎回小さいお子さんが大喜びで遊んでいます。

ぐらんぐりんガーデンは全体としてメンテナンスの状態も良いように思われました。
開業当初からしばらく行っていないという方も、季節の植物などを鑑賞しにまた訪れてみるのもよいと思います。

【関連リンク】
グランツリー武蔵小杉 フロアガイド ぐらんぐりんガーデン
2014/11/20エントリ プレオープン直前先行公開!「グランツリー武蔵小杉」プレス向け内覧会レポート
2014/12/16エントリ グランツリー武蔵小杉「ぐらんぐりんガーデン」の冬季限定夜景とイルミネーション
2015/5/3エントリ グランツリー武蔵小杉・ぐらんぐりんガーデンの「こども基地」と、「くじらの噴水」
2015/10/11エントリ 武蔵小杉で、ザクロの実が弾ける頃。半年間の定点観測レポート

Comment(0)