武蔵小杉ブログ(武蔵小杉ライフ 公式ブログ)

川崎市中原区の再開発で変貌する街・武蔵小杉のタウン情報サイト『武蔵小杉ライフ』の公式ニュースブログ。街の最新情報やさまざまな話題をご紹介します。

2019年
09月27日

武蔵小杉の勤労者応援「ストレス解消!駅前スタンド」が開催、プロレスリング・ノア大原はじめ選手のストレス解消体操などユニーク企画で賑わう

【Reporter:はつしも】

本日、武蔵小杉駅南口駅前の「こすぎコアパーク」において、武蔵小杉で働く人を応援する「ストレス解消!駅前スタンド」が初開催されました。

本イベントでは武蔵小杉駅周辺地域の企業・商業施設、市民活動団体と区役所が連携し、「働く人のストレス解消」に特化したプログラムが展開されました。

■「ストレス解消!駅前スタンド」が開催されたこすぎコアパーク
ストレス解消!駅前スタンドが開催されたこすぎコアパーク

武蔵小杉では、タワーマンションの建設などによる「居住人口増」のイメージが強いかと思います。
それも確かに事実ですが、一方でオフィスや大規模商業施設の立地などによる「武蔵小杉で働く人」も大幅に増加しているのだそうです。

「ストレス解消!駅前スタンド」は、そんな「武蔵小杉で働く人」をターゲットにしたイベントです。
ストレス解消をコンセプトにしたさまざまな出店に、多くの方が集まりました。

■NECの「笑顔パワーゲーム」
NECの「笑顔パワーゲーム」

笑顔パワーゲーム

武蔵小杉周辺のオフィスといえば、NECがありますね。
本イベントでは、NECの顔認証技術を活用した「笑顔パワーゲーム」が出展していました。

これは笑顔の度合いをスコア化して、100点を目指すというものです。

■アルビオンのリラックスハンドエステ
アロマハンドマッサージ

こちらはリラックスハンドエステです。
手先とともに、ストレスで凝り固まった心もほぐれていきそうです。

■グッチ裕三さんによる愚痴聞き
グッチ裕三さんによる愚痴聞き 
 
黄色一色の男性は、「グッチ菊三」さんです。

グッチ菊三さんは、高円寺の高架下で毎週無料で愚痴聞きをしていますが、今回は武蔵小杉に出張をしてくれました。

問題が解決しなくても、ただ聞いてもらうだけでも気持ちが楽になることがあります。
 
■ウクレレ体験
ウクレレ体験

ストレス解消には、音楽も効能があります。
ウクレレ体験で、正確でなくても気軽にかきならしてみるのも楽しそうでした。

■炭火焼鳥わいわい
炭火焼き鳥わいわい

炭火焼鳥わいわい

■KOSUGI CURRYの「豚バラ濃すぎカレー」
豚バラ濃すぎカレー

■ヴィノスやまざきのワイン飲み比べ
ヴィノスやまざきのワイン飲み比べ

■突き立てところてん
突き立てところてん

■クラフトビールを楽しむ皆さん
クラフトビールを楽しむ皆さん

そしてストレス解消には、やはりグルメ系も欠かせません。

「炭火焼鳥わいわい」「KOSUGI CURRY」などイベントでおなじみのお店に加えて、「ヴィノスやまざき」のワイン飲み比べなども人気を集めていました。

■こすぎコアパーク中央のプレイスペース
こすぎコアパーク中央のプレイスペース

こすぎコアパーク中央には、プレイスペースが設けられていました。
ここでは人工芝の上で、お子さんたちがバルーンではしゃいで遊んでいました。

■メインステージ「Bodies」のストレッチ
メインステージ:「Bodies」のストレッチ

プレイスペース前のメインステージでは、いくつかのプログラムが進行していました。
こちらはららテラス武蔵小杉の女性専用フィットネス「Bodies」によるストレッチです。

■サラリーマンの主張
サラリーマンの主張

続いてこちらは、「サラリーマンの主張」です。
メインステージのマイクで、思うことを叫ぶことができます。

常日頃のストレスや不満であったり、あるいは愛の告白など、様々な叫びが響き渡りました。

■プロレスリング・ノア 大原はじめ選手によるストレス解消体操
大原はじめ選手によるストレス解消体操 

そして本イベントのトリは、プロレスリング・ノアの大原はじめ選手でした。
大原選手は地元出身で、現在は川崎市立橘高等学校の定時制で勉強をされているということです。

■大原選手によるストレス解消体操「正しいスクワット」
正しいスクワット

今回、大原はじめ選手が「ストレス解消体操」として教えてくれたのは、「正しいスクワット」です。

スクワットというと、しゃがんで立つ運動の繰り返しという認識の方が多く、ほとんどの方が正しいスクワットを知らないのだそうです。

しゃがむのではなく、「腰を引く」のが正しく、膝は体から前に出さないように気を付ける。そうでないと、膝に負担がかかってしまいます。

また同選手によると上半身よりも下半身を鍛える方が圧倒的にパフォーマンスが良いということです。

なぜならば、腕の筋肉よりも足の筋肉の方が大きいからで、よりストレスも体から流れ出していき、「ムイビエン」(※)な気持ちになれるというわけです。

※スペイン語で「とても元気です」という挨拶。大原はじめ選手のニックネーム。

■みんなでヒンズースクワット
みんなでヒンズースクワット

最後は、みなさんでヒンズースクワット50連発です。

ヒンズースクワットは、スクワットに腕の振りを加えたもので、的確に腕を触れるとより多くのスクワットを効果的にこなすことができます。

会場が一体となって、ストレスを吹き飛ばすことができたのではないでしょうか。


今回の「ストレス解消!駅前スタンド」は、たいへんユニークなイベントでした。

地域の企業、店舗、団体と中原区役所の皆さんがずっと企画を練ってきたもので、今回が「史上初」の開催となりましたがたいへん盛会に終わりました。

武蔵小杉駅前の「こすぎコアパーク」は今後魅力向上のための改修も計画されていますし、また今後も新しいものが生まれてくることを期待したいと思います。

【関連リンク】
プロレスリング・ノア ウェブサイト
黄色い愚痴聞き師 グッチ菊三ウェブサイト
2018/11/25エントリ 「交番の日制定記念日イベント」がこすぎコアパークで本日開催。プロレスリング・ノア大原選手が一日警察署長に任命、武蔵小杉駅前リングで史上初プロレス開催
2019/9/17エントリ 武蔵小杉で働くする人を応援「ストレス解消!駅前スタンド」が9月27日(金)開催、プロレスリング・ノア大原はじめ選手もストレス解消体操で参戦

Comment(1)