武蔵小杉ブログ(武蔵小杉ライフ 公式ブログ)

川崎市中原区の再開発で変貌する街・武蔵小杉のタウン情報サイト『武蔵小杉ライフ』の公式ニュースブログ。街の最新情報やさまざまな話題をご紹介します。

2008年
07月25日

フーディアム武蔵小杉に関するアンケート結果

hatsushimo.gif

フーディアム武蔵小杉の関するアンケートが昨日をもちまして終了
しましたので、ご報告いたします。

アンケート① 総投票数608票 コメント17件
アンケート② 総投票数560票 コメント12件


上記の通り、非常に多くの投票をいただきました。ありがとうございます。

■アンケート①「フーディアム武蔵小杉の2階専門店に対する満足度を
お聞かせください。」
【総投票数:608票】

フーディアム武蔵小杉アンケート①

■アンケート結果・コメントページ
http://musashikosugi.enq1.shinobi.jp/enquete/41964/

「不満足」が69%で大半を占め、「やや不満足」の19%を加えると実に
88.5%の方が不満を感じている結果となりました。

一方、「満足」は1.9%「やや満足」を加えても6%であり、統計と
してはユーザーの皆さんの不満がかなりはっきりと表れたものに
なりました。

■アンケート②「フーディアム武蔵小杉の2階専門店街で、最も利用
したい店舗をお教えください。」
【総投票数:560票】
フーディアム武蔵小杉アンケート②

■アンケート結果・コメントページ
http://musashikosugi.enq1.shinobi.jp/enquete/41948/

続いて、こちらは満足度はさておき、最も利用したい店舗をお尋ね
したものですが、結果としては「利用したい店舗がない」が332票、
59%
と過半数を占めました。

店舗の中では比較的支持を集めたのが「カラダファクトリー」で、
58票、10%の得票がありました。整体・カイロプラクティックのお店
ですが、肩凝りや腰痛で悩んでいる方が多かったのでしょうか?

■カラダファクトリー
カラダファクトリー

一方、最下位となってしまったのが「保険見直し本舗」で、3票、
0.5%にとどまりました。560票の総得票数を考えると、かなり
厳しい結果といえます。

保険見直し本舗
保険見直し本舗

1位のカラダファクトリーを除くと、上位には日常的な店舗が多く、
下位には非日常的な店舗が多いようです。保険の見直しはこの
ご時勢では必要なサービスと思いますが、アンケート上では
身近に感じられる方が少なかったかもしれません。

仮に総投票数の560票が11店舗に均等に配分されたとすると、
約51票が平均得票数となります。これを、11店舗を相対的に
見た場合の中間地点と考えると、これを上回っているのは
「カラダファクトリー」のみとなりますね。

ただし、この仮説は「必ずどこかには投票しないといけない場合」
には間違いなく成立するのですが、今回は「利用したい店舗が
ない」という選択肢が他を圧倒しています。
そのため、どの店舗も信任を得られなかったと考えるのが妥当
かもしれません。

さて、次はいただいたコメントを見ていきましょう。
大きく分けて、現状の店舗に対するご意見と、望ましい店舗の
ご意見の2点に区分できると思います。

■現状の店舗に対するご意見
・もう少しこだわりの品揃えが欲しかった(1Fスーパー)
・用事がなければ行かない専門店ばかり
・武蔵小杉の他のスーパーと変わらない
・面白味がない
・飲食店がなくがっかり
・再開発の顔となる駅前施設としてはつまらない
・田舎のスーパーのよう
・淘汰されるのでは

■望ましい店舗に関するご意見(集計)
・カフェ:8件(スターバックス・エクセルシオール含む)
・書店:6件
・100円ショップ:6件
・飲食店:3件
・無印良品:3件
・ファーストフード:2件(マクドナルド・ケンタッキー・ミスタードーナッツ)

大体このようなところだったと思います。

カフェ・飲食店をはじめとして、現状の再開発地区には絶対的に
欠乏していることが理由でしょう。ただ、それだけではなく、不満/
希望に共通するものとして、

「現状の店舗では用事がないと行かない」
        ↓
「喫茶店や書店などふらっと立ち寄るような店舗が欲しい」

というニーズが強いように思いました。

現状の店舗は淘汰されるのでは、というご意見もありましたが、
フーディアム2階の現在の集客が厳しいのは事実ですね。
テナントの入れ替わりはどこでも普通にある話ですから、パーク
シティ武蔵小杉
の入居を待つという経営判断はあるかもしれません
が、店舗交替も今後ありえると思います。

いずれにせよ、武蔵小杉再開発地区の中でも駅前、新ロータリーの
一角を占める重要な商業施設ですので、より良く、魅力ある施設に
なってほしいというのは多くの方が期待するところでしょう。
「残念」「がっかり」というご意見が目立ちましたが、それはつまり
「期待値」があったということではないでしょうか。

今後も武蔵小杉にいろいろな出店があると思いますが、住民に
とってより魅力的な街になっていってほしいですね。

【関連リンク】
武蔵小杉ライフ:再開発情報:小杉駅南部地区 D・E地区
2008/6/25エントリ フーディアム武蔵小杉に関するアンケート
2008/7/22エントリ フーディアム武蔵小杉アンケートを24日に締め切り
2008/7/24エントリ フーディアム武蔵小杉アンケート本日締め切り

Comment(0)