武蔵小杉ブログ(武蔵小杉ライフ 公式ブログ)

川崎市中原区の再開発で変貌する街・武蔵小杉のタウン情報サイト『武蔵小杉ライフ』の公式ニュースブログ。街の最新情報やさまざまな話題をご紹介します。

2019年
12月07日

「コスギトワイライトイルミネーション」のバージョンアップ工事が本日施工、明日12月8日(日)開催「こすぎ舞祭」の会場も設営

【Reporter:はつしも】

本日、こすぎコアパークの「コスギトワイライトイルミネーション」のバージョンアップ工事が行われました。
これにより、ささやかながらイルミネーションの明かりが増えてより綺麗になりました。

またこれと同時に、明日12月8日(日)開催の「こすぎ舞祭」の会場設営も行われていました。

■「コスギトワイライトイルミネーション」
こすぎトワイライトイルミネーション 

東急武蔵小杉駅南口の「こすぎコアパーク」では、2016年からクリスマスシーズンから2月にかけてイルミネーション設置が行われています。

演出は年によって異なりますが、こすぎコアパークの3本の街路樹に、武蔵小杉駅前通り商店街が所有しているシャンパンゴールドのイルミネーションを設置するのがベースになっています。

今年の点灯式は2019年11月24日の「小杉フードフェス」イベント内で実施されまして、その段階では最低限のシンプルなイルミネーションでした。

本日の施工は、それにイルミネーションの追加が行われたものです。

■イルミネーションの追加
イルミネーションの追加

イルミネーションの追加

まず、3本の街路樹のうち両端では、円形と四角錐のイルミネーションが追加されていました。

四角錘は色合いがグラデーションになっていて、綺麗です。

■中央の街路樹の追加
中央の街路樹の追加

そして中央の街路樹では、シャンパンゴールドのイルミネーションが、最上部から扇状に広がるように追加されていました。

こすぎコアパークの街路樹は、なかなか根付くのが難しいようで、生育状況があまりよくありません。

枝葉が若干寂しいところもありますので、イルミネーションも補強されて良かったと思います。

■「こすぎ舞祭」の前日設営
こすぎ舞祭の会場設営

こすぎ舞祭

そしてこちらは、明日12月8日(日)に開催される「こすぎ舞祭」の会場設営です。

「こすぎ舞祭」は、地元の楽曲を現代風にアレンジし、エネルギッシュに舞い踊る「かわさき舞祭」のダンスコンテストを中心としたイベントです。

従来は、夏の「こすぎ盆踊り大会」と同時開催されていましたが、2018年には高温のために中止となりました。

今年の「こすぎ盆踊り大会」は「舞祭」のない単独開催となり、そのかわりに「こすぎ舞祭」が冬期開催となったものです。

■過去の「こすぎ舞祭」
各チームの演武 

「かわさき舞祭」グループ「スーパー舞音」 

■「こすぎ舞祭2019」の開催概要
開催日時 ●12月8日(日)10:00~17:00
メインステージ演舞10:30頃
コンテスト演舞13:30頃
会場 こすぎコアパーク
出演 STAR☆MUSIC、夢桜、EMI Dance Team、SAKADO WINDS -零- 
主催 アレアファーレかわさき
共催 こすぎコアパーク管理運営協議会
Web アレアファーレかわさき こすぎ舞祭

冬期開催であれば、エネルギッシュで激しいダンスも体が温まってよいですね。

2年ぶり、アクセスのよい駅前でのイベント開催となりますので、お買い物のついでなど、足を止める方も多いかと思います。

【関連リンク】
(こすぎトワイライトイルミネーション関連)
2016/11/24エントリ 武蔵小杉駅前「1stこすぎコアパークイルミネーション」が実施決定、2016年12月4日(日)点灯式に法政二中・高合唱部コンサートを開催
2016/12/4エントリ 「1st こすぎコアパークイルミネーション」点灯式がふろん太君参加で本日実施、法政二中・高男女混声合唱部のミニコンサートも開催
2017/11/7エントリ 「こすぎコアパークイルミネーション2017」が本日から2月14日まで点灯開始、クリスマス時期にはさらなるシークレット企画を準備中
2017/12/15エントリ こすぎコアパークで「コスギトワイライトイルミネーション」が本日スタート、高さ8mのキリンが登場。12月19日(火)式典で法政二中高合唱部がミニコンサート実施決定
2018/12/12エントリ 東急武蔵小杉駅南口・こすぎコアパークの「こすぎトワイライトイルミネーション」がスタート、今シーズンのテーマは「宇宙」に
2019/11/24エントリ 中原区の水害復興支援「第4回小杉フードフェス」が本日開催、川崎純情小町☆による「コスギトワイライトイルミネーション」点灯式も実施

(こすぎ舞祭関連)
2016/7/22エントリ 武蔵小杉の夏の祭典、こすぎコアパークの「こすぎ夏祭」「こすぎ舞祭」の開催初日レポート
2016/7/23エントリ 武蔵小杉の夏の祭典「こすぎ夏祭」「こすぎ舞祭」2日目開催レポート:地元チーム「KSG48」が審査員特別賞を受賞
2017/7/24エントリ 武蔵小杉の夏祭、「こすぎ盆踊り大会」「こすぎ舞祭」2017開催レポート
2018/7/20エントリ こすぎコアパークで「こすぎ盆踊り大会」1日目が本日開催。21日(土)の「こすぎ舞祭」は高温により中止が決定、「盆踊り大会」2日目は予定通り開催へ
2019/7/17エントリ 「こすぎ盆踊り大会2019」が7月19日(金)・20日(土)こすぎコアパークで開催、かわさきパラムーブメント「かわパラ盆音頭」が初公開へ

Comment(0)