武蔵小杉ブログ(武蔵小杉ライフ 公式ブログ)

川崎市中原区の再開発で変貌する街・武蔵小杉のタウン情報サイト『武蔵小杉ライフ』の公式ニュースブログ。街の最新情報やさまざまな話題をご紹介します。

2019年
12月09日

「川崎パパ塾」が整理収納アドバイザーによる「家族が笑顔で暮らすための片づけ習慣術」講座を12月12日(木)コスギカレーでアンコール開催

【Reporter:はつしも】

父親の地域参加を考える「川崎パパ塾」が、2019年度の講座を開催しています。

今回は「今日から実践!家族が笑顔で暮らすための片付け習慣術」が12月12日(木)に開催されますので、ご紹介します。

今日から実践!家族が笑顔で暮らすための片付け習慣術

■「今日から実践!家族が笑顔で暮らすための片付け習慣術」のプログラム
日時 2019年12月12日(木)19:30~21:30(19:00受付開始)
※講座終了後には懇親会(プチ忘年会)を企画!(1時間程度)
会場 KOSUGI CURRY【アクセス
内容

皆さんのご家庭では、すっきりと片付いたお部屋で笑顔の毎日を過ごしていますか?
一方で、片付けは、今や、書籍や雑誌、テレビなどで特集されるほどのブームです。

なぜ、そんなにブームになっているのでしょうか?
それは、片付いた家は気持ちもスッキリして、家族が自然と笑顔溢れるようになることが多いからです。
でも、実際に皆さんのご家庭はいかがでしょうか?

床にまでモノが散らかり、探し物は見つからず、モノをかき分けて家の中を移動する・・・
以前の我が家は、まさにそうでした。

そもそも片付けにはセンスや根気、そして時間が必要だと思っていませんか?
そう思っていた私は、片付けること自体を諦めていました。そして、探し物をすることによるストレスや時間によって、ぎくしゃくした家庭だったのです。

でも、あることがきっかけで、『片付けはセンスではなく理論である』ということがわかりました。
それからは家の中がスッキリと片付くようになりました。

そうすると家族の気持ちもスッキリ、綺麗に整理されるようになり、自然と笑顔溢れる家庭になったのです。
こちらのセミナーでは、まずは片付けの基本として「片付けの理論」について、お話したいと思っています。

でもそれだけにとどまりません。
私がお伝えしたい「片付け」とは、いわゆる“整理整頓”や“収納”などの目に見える片付けだけでなく、もっと深いところに本質があるのです。
その本質をとらえて習慣化することによって、家族の夢や目標を叶えることができるようになります。

今回は我が家の実践例を紹介しつつ、片付けの本質について一緒に考えて、ぜひそのエッセンスをお持ち帰りいただければと思います。
そして皆さんが笑顔な毎日を過ごせるようになると嬉しいです。

この講座で学べること
•片付けの基本理論
•片付けの本質
•時間を増やす方法
•自分と家族の夢を叶える方法
•充実した毎日を過ごす方法

<プチ忘年会(懇親会)について>
講座の終了後、パパ友作りの一環として開催している懇親会ですが、今回は講座の会場も含めて、コスギカレー(新丸子)さんで開催します。
登壇した際の苦労話や、もう一度聞いてみたい、あの真相?など、1年を振り返ります。是非ご参加くださいね!
※飲み放題付き、プチ宴会メニューです!

講師 ●大村パパ
大村パパ
※写真提供:川崎パパ塾、以下同じ

電機メーカーに勤務、パラレルキャリアとして「片付け」や「逆算思考」をベースにした、ワクワクな毎日を過ごすための習慣術について週末を中心にセミナーを開催しています。

1974年生まれ、静岡出身、川崎市で独身時代を過ごした3人の子育てパパ
•片付けパパ(R)/片付け部長(R)の提唱者
•整理収納アドバイザー1級
•価値観ババ抜きインストラクター
•笑顔のコーチング認定ファシリテーター

●ウェブサイト「片付けパパの『7つの片付け習慣術』」
http://omuranobuo.com/
対象 子育て中のパパ、これからパパになる方(ママも大歓迎!)
※ママも大歓迎!
定員 20名
料金 ●講座のみ参加:1,000円(おつまみ+1ドリンク)
●講座+懇親会:3,000円(講座中のおつまみ+1ドリンク、下記の懇親会メニュー)
※懇親会メニュー:カレー、前菜、サラダ、おつまみ、飲み放題(1時間)
※懇親会のみでも大歓迎!その場合も,3000円となります。お申込み方法は講座受講のチケットも購入いただき、備考欄に「懇親会のみ」と入力をお願いします。
申込方法 下記のウェブページからお申込みください。
イベントページ
※イベントページ内に申込ページへのリンクがあります。
申込ページ
※申し込みページに直接アクセスする場合はこちら。

「パパ塾」は、2010年から活動をしている、ボランティア自主企画によるパパの学習活動です。

「パパが変われば、家族と地域が変わる」をメインテーマに、父親の子育て参加や、相互のネットワーク作り、社会参加がしやすい環境づくりなどを促進する取り組みを行っています。

片付けのイメージ 

年末といえば、大掃除をされる方が多い季節です。
ただ、ためこんで一度にやるというよりも、日常からの意識づけが大切であることは、「片付け」のレクチャーを受けるまでもなく皆さんが理解されているでしょう。

しかしながら、これは実際にはなかなか難しいもので、「なかなか片付けられない…」という方が多いのではないでしょうか。

本講座では、「整理収納アドバイザー」の大村パパが講師となって、そのコツを伝授してくれます。

大村パパの片付け講座は、昨年のこの時期にも開催されまして、たいへん好評でした。
「川崎パパ塾」に寄せられたアンコールが非常に多かったということで、今年も開催されることとなりました。

なお、今回は新たに「時間」をテーマに設定して内容をパワーアップさせ、昨年受講された方でも十分満足いただける内容になっているということです。

講座のイメージがつかめないという方は、昨年の開催レポートや大村パパのウェブサイト(エントリ末尾の関連リンクに掲載)をご参照ください。

片付けのアプローチには、絶対の正解はありません。
相性が良さそうでしたら、今回の「パパ塾」に参加してみると良いと思います。

また今回は会場が「KOSUGI CURRY」で、終了後はプチ忘年会も開催されます。
こちらは自由参加で1時間程度ですので、プラスアルファで懇親を深めたい方はどうぞ。
 
■過去の「川崎パパ塾」開催風景
グループでの懇親 

【関連リンク】
大村パパウェブサイト「片付けパパの『7つの片付け習慣術』」
川崎パパ塾【パパ講座レポート】今日から実践!家族が笑顔で暮らすための片付け習慣術
川崎パパ塾 Facebookページ
2013/12/7エントリ 中原市民館で「川崎パパ塾」による絵本読み聞かせイベントが本日開催
2014/10/1エントリ 「第9回なかはら子ども未来フェスタ」で開催、「川崎パパ塾」の折り紙ヒコーキ講座
2016/1/31エントリ 「川崎パパ塾」のミニ絵本図書館「パパの本棚」が、中原市民館から「COSUGI CAFE」へ移転
2017/11/27エントリ 「第12回なかはら子ども未来フェスタ」開催レポート:パラスポーツ「ボッチャ」体験と、川崎パパ塾「飛行距離ギネス記録紙飛行機」などが賑わう
2018/7/2エントリ イクメン育成「川崎パパ塾」が2018年度第2回講座「怒らない子育て」を7月25日(水)開催/第1回「初心者の写真講座」はパパママで賑わう
2019/6/8エントリ 「川崎パパ塾」が2019年度講座をスタート、第1回「家族写真が上手になる4つのポイント」を6月13日(木)開催
2019/8/6エントリ 「川崎パパ塾」がFPによる講座「パパのための『おカネ』の話」を2019年8月29日(木)開催
2019/9/7エントリ 川崎パパ塾が9/13(金)「パパが伝授!バーベキューのオモテナシ」、9/19(木)「アドラー式子育て」講座を連続開催
2019/10/8エントリ 武蔵小杉でイクメン育成「川崎パパ塾」が夫婦の子育て情報格差緩和講座を10月16日(水)開催、「Evernote」活用法を伝授
2019/11/8エントリ 川崎パパ塾が「パパの昔遊び講座」を11月14日(木)開催、鉛筆合戦・スーパーカー消しゴム・グリコなど遊びの達人への道を共有

Comment(0)