武蔵小杉ブログ(武蔵小杉ライフ 公式ブログ)

川崎市中原区の再開発で変貌する街・武蔵小杉のタウン情報サイト『武蔵小杉ライフ』の公式ニュースブログ。街の最新情報やさまざまな話題をご紹介します。

2007年
06月21日

目黒線日吉延伸延期の時期が決定

【Reporter:はつしも】

東京急行電鉄のプレスリリースで、目黒線の日吉延伸の具体的な時期が発表されました。また、カナロコの記事でも報じられています。

目黒線は現在武蔵小杉が始発・終着駅ですが、日吉駅までの延伸工事を進めており、当初は2007年度中を目標としていましたが、延期が確実な状況でした。今回の発表では、以下の通りとなっています。

延伸時期:2008年6月 
延伸距離:約2.8km 
       ※目黒線は目黒~日吉間、全13駅、全長約11.9kmの路線となる 
新設駅:元住吉駅、日吉駅 
       ※いずれも東横線との共用。目黒線ホームにはホームドアを設置

さて、延伸時期が2008年6月となったことで、中山~日吉に2008年3月に開通する横浜市営地下鉄グリーンラインの開通と、タイムラグが3ヶ月発生することとなりました。

グリーンラインの開通により、現在はあざみ野から田園都市線を利用している港北ニュータウンの通勤客が日吉に流入するわけですが、当初の目論見ではそれを目黒線をあらかじめ日吉まで延伸しておくことでカバーするはずでした。

日吉~武蔵小杉は東横線の混雑区間ですが、2008年3月~6月までの3ヶ月間については、港北ニュータウンからの流入分を東横線のみで捌くこととなり、混雑率の悪化が懸念されますね。

目黒線延伸工事(元住吉駅)
目黒線延伸工事









【関連リンク】
東京急行電鉄 公式サイト
神奈川新聞 カナロコ 「目黒線、日吉駅延伸を08年6月に延期/東急」

Comment(0)