武蔵小杉ブログ(武蔵小杉ライフ 公式ブログ)

川崎市中原区の再開発で変貌する街・武蔵小杉のタウン情報サイト『武蔵小杉ライフ』の公式ニュースブログ。街の最新情報やさまざまな話題をご紹介します。

2020年
04月06日

川崎市の「市民100万本植樹運動」により2019年10月植樹、中原平和公園の「照手桃」が開花

【Reporter:はつしも】

中原区では、「モモ」が「中原区の木」として2015年3月1日に制定されています。
かつて中原区内が桃の産地であったことによるもので、これまでにも中原区役所や二ヶ領用水沿いに桃の植樹が行われてきました。

昨年10月に中原平和公園において「照手桃」の植樹が行われていましたが、この桃の花が今春、初めて開花していました。  
 
■中原平和公園に植樹された「照手桃」
中原平和公園に植樹された「照手桃」

中原平和公園に植樹された「照手桃」

中原平和公園で植樹が行われたのは、以前もご紹介した「彫刻展示広場」の丘の中腹あたりです。

植樹自体は4本行われているようですが、そのうち3本の「照手桃」が開花していました。

色は鮮やかな紅白で、おめでたい印象です。

■植樹の記録
植樹の記録

植樹の記録

照手桃のそばには、植樹の記録が残されていました。
川崎市の福田市長の名前と、「照手桃」の名前が記載されています。

■植樹当日の様子(森の妖精モリオン)
植樹当日の様子

植樹当日の様子

植樹の日付は書かれていませんでしたが、実施は2019年10月26日です。
「市民100万本植樹運動」の一環として行われたもので、当日は議員の方や町内会の皆さんによって植樹が行われたということです。

上記写真は、本サイトが偶然見かけて関東労災病院の前から撮影したものです。

このとき同日に「関東労災病院 病院祭」が開催されていまして、本サイトは取材中でした。

綱島街道を挟んで向かい側に「森の妖精モリオン」の姿が見えたため、事情はまったく知りませんでしたがとりあえず望遠で撮影だけしていたという次第です。

後日、植樹された照手桃を見かけて調べていくと、当時撮影した写真が植樹祭のものであることがわかりました。

とりあえず記録だけでも、残しておくものです。


なお、「市民100万本植樹運動」は2019年12月に目標を達成しました。
2020年3月7日に記念植樹祭が夢見ヶ先動物公園で開催される予定でしたが、新型コロナウイルスの影響によりこちらは延期になっています。

ただ、2010年から2024年までが植樹運動期間だったものが、2019年度に達成したわけですから、想定以上に順調に進捗したということですね。

【関連リンク】
川崎市報道発表資料 「市民100万本植樹運動」達成記念植樹祭を夢見ヶ崎公園で開催します(開催延期)

(中原区の桃関連)
2015/3/15エントリ 2015年3月1日制定、「中原区の木・モモ」とシンボルマーク
2012/6/11エントリ 「二ヶ領用水 中原桃の会」による中原区制40周年記念植樹「源平枝垂れ桃」

(関東労災病院病院祭関連)
2019/10/27エントリ 「第8回関東労災病院 病院祭」開催レポート:健康・医療の体験に災害対策企画も実施、屋上ヘリポートからは富士山の冠雪も一望

(中原平和公園関連)
武蔵小杉ライフ:生活情報:公園 中原平和公園
2015/12/16エントリ 中原平和公園の「彫刻展示広場」に並ぶ、7 か国の彫刻家による9つの作品
2017/1/12エントリ 中原平和公園の「川崎市核兵器廃絶平和都市宣言」と、周辺の平和像など
2017/7/31エントリ 甲子園の夏に、武蔵小杉の地元チームを振り返る。中原平和公園で見た、神奈川県立住吉高等学校野球部の公式戦
2018/6/17エントリ 中原平和公園の噴水池から見る、武蔵小杉の鏡面世界

Comment(0)