武蔵小杉ブログ(武蔵小杉ライフ 公式ブログ)

川崎市中原区の再開発で変貌する街・武蔵小杉のタウン情報サイト『武蔵小杉ライフ』の公式ニュースブログ。街の最新情報やさまざまな話題をご紹介します。

2020年
04月30日

江川せせらぎ遊歩道で14羽の子ガモが誕生、岩場でくつろぐ姿も

【Reporter:こだなか】

江川せせらぎ遊歩道で、今年もカルガモの赤ちゃんが誕生しました。
14羽ほど生まれた親子たちが、せせらぎの岩場の上でお昼寝をしている姿が見受けられました。
 
■江川せせらぎ遊歩道
江川せせらぎ遊歩道

江川せせらぎ遊歩道は、中原区と高津区の境界付近に整備された親水遊歩道です。

下水道整備により河川としての役割を終えた江川の跡地を利用して、地域の意見等も取り入れながら2003年に完成ました。

完成から17年が経過していますが、地域の皆さんがボランティアで手入れを続けるなどして、現在も四季折々の植物が楽しめる綺麗な遊歩道として維持されています。

■岩場で休む子ガモたち
岩場で休む子ガモたち

岩場で休む子ガモたち

せせらぎでは、毎年4~5月頃にカルガモの赤ちゃんが誕生します。
今回は14羽ほど生まれたようで、下小田中6丁目付近の岩場で休んでいるところを見かけました。

この岩はなだらかな傾斜になっており、子ガモでも容易に登れるため、毎年子ガモたちの休憩スポットになっています。

■近くで見守る親ガモ(写真奥)
近くで見守る親ガモ

子ガモが休む岩は小さいため、親ガモが乗るには少々狭いです。
そのため、親ガモは近くで見守っていました。

■近くを泳ぐ子ガモ
近くを泳ぐ子ガモ

■親ガモに何か呼び掛けて…
近くを泳ぐ子ガモ

■兄弟たちのところに戻る
近くを泳ぐ子ガモ

子ガモがたくさんいると、中には違う行動をとる子ガモも出てきます。
このときは1羽だけ近くを泳いで、親ガモに何か呼びかけているように見えたのですが、ほどなく兄弟たちのところに戻っていきました。

「そろそろどこか行こうよ」、とでも話していたのでしょうかね。

■尻手黒川道路から見た江川せせらぎ遊歩道
尻手黒川道路から見た江川せせらぎ遊歩道

江川せせらぎ遊歩道は、これから様々な花が咲く美しい季節になります。
またいずれ、ゆっくり楽しめる状況になればと思います。

【関連リンク】
川崎市上下水道局 江川せせらぎ遊歩道

(江川せせらぎ遊歩道のカルガモ親子関連)
2013/5/26エントリ 江川せせらぎ遊歩道のカルガモ親子
2013/6/8エントリ 江川せせらぎ遊歩道のカルガモ親子、1週間後の姿
2013/6/20エントリ 江川せせらぎ遊歩道の子ガモたちの、成長した姿
2014/5/11エントリ 江川せせらぎ遊歩道のカルガモ親子と、鮮やかな花々
2015/4/30エントリ 江川せせらぎ遊歩道にこいのぼりが登場、5月3日(日)にたらい舟の川下りイベントを開催
2015/5/21エントリ 江川せせらぎ遊歩道の岩の上で、身を寄せ合うカルガモ親子
2015/6/7エントリ 江川せせらぎ遊歩道の、13羽の大家族カルガモ一列縦隊
2017/5/4エントリ 江川せせらぎ遊歩道に散策シーズン到来。カルガモ大家族の子育てと、鮮やかな花々
2018/5/3エントリ 江川せせらぎ遊歩道にカルガモの子育てシーズン到来、岩場で子ガモたちがひと休み
2019/5/8エントリ 江川せせらぎ遊歩道に11羽の子ガモが誕生、家族で水辺をお散歩

(矢上川のカルガモ親子関連)
2014/7/18エントリ 矢上川のカルガモ親子2組など、川に住まう生き物たち

(渋川のカルガモ親子関連)
2016/5/1エントリ 2016年5月、武蔵小杉の渋川にカルガモの子育てシーズン到来

(二ヶ領用水のカルガモ親子関連)
2008/5/21エントリ 二ヶ領用水のカルガモ親子
2013/5/14エントリ 二ヶ領用水のカルガモ親子2013
2014/6/6エントリ 二ヶ領用水のカルガモ親子2014
2019/5/30エントリ 二ヶ領用水・南武沿線道路沿いにカルガモ親子が出現、岸辺で4羽の一休み

Comment(2)