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2020年
06月28日

川崎市の新型コロナ経済対策・30%プレミア付き「川崎じもと応援券」申込期限が7/3(金)に迫る、中原区は市内最多300店舗以上が登録

【Reporter:はつしも】

新型コロナウイルス感染症の影響により、日本国内の経済にも大きな影響が生じています。

国家レベルにおいては、国民全員に10万円を給付する「定額給付金」の支給などが始まっており、また各地方自治体においても、地域の情勢にあわせたさまざまな取り組みが進められているところです。

川崎市においては、市内で大きな影響が出ている飲食店・生活サービス業等、各種店舗における消費を促すため、「川崎じもと応援券」が発行されます。

「川崎じもと応援券」は30%のプレミアムが付与されており、1冊13,000円分の商品券が10,000円で販売されます。

本件の購入は事前申し込み制であり、締切が2020年7月3日(金)に迫りましたので、本エントリでお伝えいたします。

■「川崎じもと応援券」
川崎じもと応援券

■「川崎じもと応援券」の概要
内容 プレミアム率を30%として、1冊13,000円の商品券を10,000円で発売します。
発行総数 87万冊
購入対象者 市内在住・在勤・在学の方
販売方法 事前申込制(応募者多数の場合は市内在住者を優先して抽選)
7月中旬から8月下旬に当選者へ購入引換券を送付します。混雑緩和のため、購入引換券に指定された販売窓口、販売期間で購入していただきます。販売窓口、販売期間については、変更できませんので、ご了承ください。
なお、8月31日(月)までに購入引換券が届かない場合は落選となります。個別の当選確認等には応じられませんので、ご了承ください。
申込受付期間 2020年6月12日(金)から7月3日(金)
※購入上限は、1人5冊までです。
※インターネットにより申し込みはリンク先の特設ホームページから申し込みしてください。
川崎じもと応援券お申込みフォーム
※郵便はがきによる申し込みは、下記の応募はがき記入例を参考にきさいしてください。販売窓口については、下記の販売窓口一覧を確認してください。
応募はがき記入例
販売窓口一覧
販売時期 2020年7月20日から2020年9月6日までの3回の期間に分けて販売します。
●第1回:7月20日(月)から8月2日(日)まで
●第2回:8月3日(月)から8月16日(日)まで
●第3回:8月24日(月)から9月6日(日)まで
各販売窓口によって、販売時間、販売日が異なりますので、上記の販売窓口一覧を確認してください。
利用期間 2020年7月20日(月)から2021年1月31日(日)
利用店舗 市内中小の小売業、宿泊・飲食業、建設業、生活関連サービス・娯楽業、その他業種の店舗で利用が可能です。 (大手スーパーや、家電量販店、大手ドラックストアなどは対象外となります)
利用店舗の募集について ●申込期間:2020年6月12日(金)から7月10日(金) (一次締切。以降も随時募集)
●申込方法:特設ホームページまたは下記の利用店舗登録申請書兼誓約書をFAXで送信。 申請に際しては、下記の利用店舗登録申請書兼誓約書に記載の「利用店舗参加の条件」及び「誓約事項」をご確認ください。
●詳細は特設ホームページをご覧ください。
利用店舗登録申請書兼誓約書
Web 川崎じもと応援券特設ホームページ

■「川崎じもと応援券」の表紙
「川崎じもと応援券」の表紙
※川崎市リリースより

■「川崎じもと応援券」の券面
川崎じもと応援券の券面
※川崎市リリースより

今回の「川崎じもと応援券」の発券にあたっては、川崎市とゆかりの深い「藤子・F・不二雄プロダクション」の協力を得て、券面のデザイン等にドラえもんなどのキャラクターが採用されています。

券面のドラえもんは、上を向いています。
これはうつむかずに、元気になれるようにというメッセージが込められているようです。

「川崎じもと応援券」の利用店舗の募集は、まだ受付中です。
特設ホームページで利用店舗を検索することができますが、現段階で最終版ではなく今後も順次追加されていくということです。

利用店舗は本日現在で全市で1,409件で、内訳は下記の通りです。

●川崎区:287件
●幸区:176件
●中原区:335件
●高津区:194件
●宮前区:144件
●多摩区:177件
●麻生区:96件

ご覧の通り、商業規模の大きい川崎区を凌いで、中原区がトップに立っています。
大手スーパーや家電量販店、ドラッグストアなどは対象に含まれませんが、「大野屋」など地域のスーパーは参加店舗に登録されていました。

中原区は川崎市内でも「川崎じもと応援券」が使いやすい地域といえそうです。

あらかじめ利用したい店舗が決まっている場合は、特設ホームページで検索をしてみてください。

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