武蔵小杉ブログ(武蔵小杉ライフ 公式ブログ)

川崎市中原区の再開発で変貌する街・武蔵小杉のタウン情報サイト『武蔵小杉ライフ』の公式ニュースブログ。街の最新情報やさまざまな話題をご紹介します。

2008年
09月01日

綱島街道の陸橋拡幅工事開始

hatsushimo.gif

綱島街道が南武線をまたぐ陸橋部分(上丸子こ線橋)について、拡幅
工事が開始されました。現在、西側の歩道が通行止めとなっています。

■歩道通行止めの看板
歩道通行止めの看板

この看板に書いてある通りですが、東側の歩道は通行できる状態に
なっており、そちらが迂回路となっています。警備員さんが立って
誘導をしています。

■綱島街道陸橋の歩道入口
綱島街道陸橋の歩道入口

歩道の入口にも看板が立てられ、物理的に入れないようになって
います。

■封鎖された綱島街道陸橋の歩道
封鎖された綱島街道陸橋の歩道

歩道内部も鉄パイプで固定され、工事の準備が進んでいるようです。

さて、2008/8/28エントリ平成20年川崎市議会第2回定例会の内容
を取り上げましたが、そこで出てきた原修一議員の一般質問はまだ
続きがあります。
その一部に、この綱島街道陸橋工事に関して言及した部分があります
ので、ご紹介しましょう。

<平成20年川崎市議会第2回定例会(6月23日)より>


●まちづくり局長
鉄道事業者の駐輪場整備についての御質問でございますが、JR東日本に
対しましては、新駅周辺の同社の用地で適地があれば、自転車駐車場の
設置について要請してまいりたいと存じます。以上でございます。

■原修一議員
横須賀線と新幹線の間にスペースがずっとあるんですよね。あそこなども
私は有効活用できるのかなと思いますし、東京丸子横浜線は今度は全部
土を取ってしまって高架化の工事も始まります。
その高架下もぜひひとつ
有効利用を考えていただきたいと思います。

<引用終わり>

これは、横須賀線武蔵小杉駅開業に伴う駐輪場整備に関連して、
用地の捻出に関する話題が出ていた中で、東京丸子横浜線
(=綱島街道)
の高架化について言及されている部分です。

「東京丸子横浜線は今度は全部土を取ってしまって高架化の工事も
始まります」


ということで、これは綱島街道が南武線をまたぐ陸橋部分のことを
さしていると思いますが、

■綱島街道の陸橋の土手
綱島街道の陸橋の土手

現在、この陸橋の南側は土が盛られた土手になっていまして、この
土を取り除いて高架線として拡幅することになるようです。そのため、
単純な拡幅ではないことから、通行止めの看板には「上丸子こ線橋
架替工事」
と表記されているわけですね。

そうするとこの高架線の下に用地が生み出されることになり、駐輪場
にもできるのではないか、というのが原修一議員の発言の趣旨です。

ここの土手の桜の木などが今年に入ってから伐採されていまして、
いつ工事が始まるのかな、と思っていたのですが、とうとう始まりました。
結果的に、桜の木は最後に桜を咲かしてあげてもまったく差し支え
なかったような気がしますが・・・。

横須賀線と南武線の連絡通路もこの地下を通ることになりますので、
工事上連携が必要でしょうかね。

しかし、土を取り除いて高架にするにあたって、道路を完全に通行止め
にはしないのでしょうから、簡単な工事ではなさそうです。結構期間も長く
なりそうな気がします。通行止めの看板には、工事期間は記載されて
いませんでした。

今後どのような工事が進められるのか、注目です。

【関連リンク】
2008/3/8エントリ 綱島街道の陸橋工事と拡幅予定
2008/3/14エントリ 横須賀線武蔵小杉駅トンネル工事
2008/8/28エントリ 東急武蔵小杉駅舎上部開発と東西街区
武蔵小杉ライフ:再開発情報:小杉駅東部地区 横須賀線武蔵小杉駅
武蔵小杉ライフ:再開発情報:その他関連情報 綱島街道拡幅

Comment(0)