武蔵小杉ブログ(武蔵小杉ライフ 公式ブログ)

川崎市中原区の再開発で変貌する街・武蔵小杉のタウン情報サイト『武蔵小杉ライフ』の公式ニュースブログ。街の最新情報やさまざまな話題をご紹介します。

2020年
11月27日

横須賀線武蔵小杉駅前、野村證券武蔵小杉支店跡地に「無添 くら寿司」が2021年1月下旬出店決定

【Reporter:はつしも】

横須賀線武蔵小杉駅前の「野村不動産武蔵小杉ビル」1階の野村證券武蔵小杉支店跡地に、「無添 くら寿司」の店舗が2021年1月下旬ごろに出店することが決定しました。

■「無添 くら寿司」の既存店
「くら寿司」の既存店

「くら寿司」の既存店

「くら寿司」は、大阪府堺市に本社を置く回転寿司チェーン店です。
全国各地に店舗を展開し、最近では新型コロナウイルス感染症対策として、完全に店員との接触がない新型店舗も展開しています。

人気漫画作品「鬼滅の刃」とのコラボレーションがヒットしたことなどもあって、コロナ禍にあっても前年を上回る売り上げを記録するなど好調も報じられているところでした。

■「無添 くら寿司」の店舗が出店する野村不動産武蔵小杉ビルN棟
「くら寿司」の店舗が出店する野村不動産武蔵小杉ビルN棟

■「野村證券武蔵小杉支店」の跡地
「野村證券武蔵小杉支店」の跡地

「くら寿司」が出店するのは、野村不動産武蔵小杉ビルN棟の1階、野村證券武蔵小杉支店跡地です。
同ビルは横須賀線武蔵小杉駅ロータリーに面し、1階には「エプロント」「サイゼリヤ」「ワンズガーデン」が営業しています。

駅から見て一番奥の区画を占めていた「野村證券武蔵小杉支店」は、2019年8月5日に店舗統合のかたちで閉店となりました。

その直後、2019年10月12日に「令和元年東日本台風」が首都圏大きな被害をもたらし、野村不動産武蔵小杉ビルN棟も地下施設が浸水、ビルのインフラ機能に深刻な損傷を受けました。
野村證券は偶然難を逃れたかたちになりましたが、残るテナントはいずれも長期休業を余儀なくされました。

そして2020年はご存知の通り新型コロナウイルス感染症が世界的に拡大し、テナントの新規出店も厳しい状態が続いていたところです。

「くら寿司」は、長らく空きの状態だった野村證券跡地に入ることとなり、野村不動産武蔵小杉ビルN棟にとって久々の新店舗となります。

■「回し寿司 活美登利武蔵小杉店」
活美登利

■「銚子丸武蔵小杉店」
銚子丸武蔵小杉店

武蔵小杉周辺で回転寿司といえば、昔は「びっくり寿司」が複数店舗ありましたが閉店となりました。
その後、2013年以降に武蔵小杉東急スクエアに「味のデパートMARUKAMI」、グランツリー武蔵小杉に「活美登利」、南武沿線道路沿いに「銚子丸」が順次オープンしています。

そこに「くら寿司」が、久々に割って入るかたちになりますね。

【関連リンク】
くら寿司 ウェブサイト

(回転寿司関連)
2015/1/24エントリ グランツリー武蔵小杉の人気店「回し寿司 活美登利」レポート
2015/7/31エントリ 「すし銚子丸武蔵小杉店」南武沿線道路沿い・上丸子山王町にオープン

(野村不動産武蔵小杉ビル周辺関連)
2019/10/15エントリ 台風19号:武蔵小杉駅新南口の本日供用開始に長蛇の列、駅前エプロント・サイゼリヤ・ワンズガーデンはビル浸水で当面休業に
2019/11/11エントリ 「令和元年台風19号」により富士通小杉ビルが閉鎖状態に、野村不動産武蔵小杉ビルは地下入館厳禁が続く
2020/1/3エントリ 「令和元年台風19号」で長期休業、野村不動産武蔵小杉ビルの「サイゼリヤ」「ワンズガーデン」が営業再開、「エプロント」も1/6営業再開へ
2020/9/8エントリ 横須賀線武蔵小杉駅近く「BISTRO30」跡地に9/10オープン、イタリアン「タヴォラーチェ」プレオープンレポート

Comment(7)