武蔵小杉ブログ(武蔵小杉ライフ 公式ブログ)

川崎市中原区の再開発で変貌する街・武蔵小杉のタウン情報サイト『武蔵小杉ライフ』の公式ニュースブログ。街の最新情報やさまざまな話題をご紹介します。

2021年
01月26日

新丸子・武蔵小杉周辺が舞台の謎解き街歩きゲーム「川崎フロンターレ 絶体絶命からの脱出」が1月31日(日)終了に

【Reporter:はつしも】

川崎フロンターレ×SCRAPが、新丸子商店街連合会協力によるナゾトキ街歩きゲーム「川崎フロンターレ 絶体絶命からの脱出」を2020年7月15日(水)から開催しています。

当初は同年12月27日で終了予定でしたが、その後好評につき2021年1月31日(日)まで延長されています。
 
■期間延長のお知らせ
延長のお知らせ

本サイトでは、2020/7/13エントリでプレス・関係者向けの先行開催をご紹介しておりましたが、今週末でいよいよ終了になることと、社会環境の変化もありますので、本エントリでプレイレポートを記録に残しておきたいと思います。

「ネタバレ禁止」のためかなり限定的になりますので、この点ご承知ください。

■ナゾトキ街歩きゲーム「川崎フロンターレ 絶体絶命からの脱出」
川崎フロンターレ×SCRAPナゾトキ街歩きゲーム「川崎フロンターレ 絶体絶命からの脱出」

本ゲームは、全世界で740万人以上を動員する「リアル脱出ゲーム」を企画制作する「株式会社SCRAP」と川崎フロンターレの初コラボにより実現しました。

ホームタウンである武蔵小杉・新丸子周辺の街を実際に歩き、専用の謎解きキットを使って街に隠された謎を解きながらゲームクリアを目指すものでした。

■謎解きキットを販売する「アズーロ・ネロ」(フロカフェ併設)
武蔵小杉駅北口の「アズーロ・ネロ」

■謎解きキット
配布されたキット

謎解きキットは、武蔵小杉駅北口(東急線高架下)の川崎フロンターレオフィシャルグッズショップ「アズーロ・ネロ」(「フロカフェ」併設)で販売されています。

価格は一般2,300円~小中学生1,000円まで幅があります。
後援会会員割引やSCRAP会員割引もありますので、エントリ末尾の特設サイトをご参照ください。

このときの留意点は、複数名で楽しむ場合は、それぞれに購入が必要となるということです。
例えば親子ふたりでプレイする場合、2名分のカウントになりますので、あらかじめご承知ください。

■フロンターレの優勝をかけた試合前、鬼木監督が誘拐!
鬼木監督が誘拐 
(c)川崎フロンターレ

■一大事に驚く中村憲剛選手
驚く中村憲剛選手 
(c)川崎フロンターレ

■スタメンのうち3人が不明
スタメン3名が不明 
(c)川崎フロンターレ

■残り3人のスタメンを決め、優勝をかけた試合に勝利せよ!
3名のスタメンを決め、優勝をかけた試合に勝利せよ 
(c)川崎フロンターレ

ゲームは、キットの中にあるQRコードをスマートフォン・タブレットで読み取ることでスタートします。

冒頭のストーリーはショートムービーになっています。

フロンターレの優勝をかけた試合直前、なんと鬼木監督が誘拐
鬼木監督に代わって、急遽コーチである「あなた」が監督代行を務めることになります。

しかし、鬼木監督が選んだスタメンのうち、3名が不明の状態。
「鬼木監督のマル秘作戦ノート」は暗号のようになっていて解読不能…。

いったい誰をスタメンにすればよいのか?
「あなた」が作戦ノートの謎を解き、スタメンを決めて優勝をかけた試合に勝利するというのが、今回のミッションです。

スターティングメンバーを選ぶにあたって、「大切なのは選手をよく知ること」

鬼木監督が残した「マル秘作戦ノート」をもとにホームタウンをめぐり、謎解きをしていくことで選手たちの情報が集まっていくようになっています。

■鬼木監督のマル秘作戦ノート
鬼木監督のマル秘作戦ノート 

謎を解くための「鬼木監督のマル秘作戦ノート」は、配布されたキットに入っています。

謎を解くと次の移動先が提示され、街をめぐりながら謎を解いていくというのが基本的な流れです。

■謎解きで街巡りをする皆さん
謎解きで街巡りをする皆さん

謎解きで街巡りをする皆さん

謎解きで街巡りをする皆さん

謎解きで街巡りをする皆さん

7月以降の週末、特にホームゲーム開催日などは新丸子駅周辺の商店街で、謎解きを楽しむ皆さんを見かけるようになりました。

共通の「謎解きキット」を持っていますので、すぐにわかりますね。

今回の謎解きは、その内容や付帯の映像を通して、川崎フロンターレの選手の素顔に触れ、クラブや選手を知ることができる仕掛けになっています。

謎解きは川崎フロンターレや選手個人に関する内容がキーですが、「知らないと解けない」マニアックな知識を競うものではありません。
また、サッカーには深入りせず、選手の趣味の話など、サッカーファンでなくても楽しめる内容になっています。

配布された資料や、ゲーム中に使用する専用のウェブページを読めばわかるようになっていますので、あくまでも「これを機会に知っていただくこと」がコンセプトです。

頭の体操をしつつの街巡りは、なかなか楽しいものでした。

■店舗に設置された謎解きパネル
謎解きパネル 

謎解きパネルは、各店舗の外側に掲示してあります。
そのため、基本的には店内に入って何か物を買ったりする必要はありません。

また、店舗の休日でも、パネルは外から確認できるようになっていました。

どの店舗にパネルがあるか、またパネルの内容がわかるような写真など、ネタバレにつながる情報はSNS等での拡散NGとなっています。

上記写真は川崎フロンターレおよびSCRAPからプレスとして許可を得たものとなっていますので、プレイ中の写真の取扱いにつきましては、ご留意ください。

■カフェで腰を据えて謎解き
謎解きで街巡りをする皆さん

前述の通り、本ゲームは新丸子商店街の協力によるものですが、ゲーム参加店舗で買い物等をする必要はありません。

ただ、お店を回る中で新たな出会いもあるでしょうし、ちょっと試しに利用してみるのもよいと思います。

なお、謎解きには数段階にわけたヒントが用意されていまして、わからない場合はひとつひとつヒントを開けてみることができます。

ヒントに頼らずに歯ごたえを楽しむやりかたもありますし、最後のヒントまで開けてみればそんなに行き詰まることはないと思います。

さきほど、ネタバレにつながる写真等の拡散はNGとお伝えしましたが、最後までクリアすると、「SNS拡散OKな画像」が表示されて、スマートフォンなどに保存することができます。

■クリアするともらえる「F級ライセンス」
「F級ライセンス」 

「F級ライセンス」 

クリアすると、「アズーロ・ネロ」で川崎フロンターレの危機を救った証として「F級ライセンス」がもらえます。
こちらは画像がオフィシャルサイトにも最初から掲載されていますので、ネタバレではありません。

またこのように屋外で、密を避けて楽しめる企画が出てくるとよいなと思います。
詳細につきましては、下記関連リンクの特設サイトをご参照ください。

【関連リンク】
「川崎フロンターレ 絶体絶命からの脱出」特設サイト

2020/4/1エントリ 川崎フロンターレオフィシャルグッズ&カフェ「AZZURRO NERO × FRO CAFE(フロカフェ)」本日オープン、「お風呂」コンセプトの店内を完全レポート
2020/5/23エントリ 武蔵小杉の川崎フロンターレ公式カフェ&ショップ「アズーロ・ネロ×フロカフェ」が営業再開、オリジナルコーヒー・クラフトビールに新スイーツも登場
2020/7/13エントリ 謎解き街歩きゲーム「川崎フロンターレ 絶体絶命からの脱出」が7/15(水)スタート、新丸子・武蔵小杉が舞台に
2020/7/22エントリ 川崎フロンターレ受注生産マスク(子供サイズ)が完成しマスコットデザインが新登場、武蔵小杉の「フロカフェ×アズーロ・ネロ」でアマビエふろん太が疫病退散

Comment(0)