武蔵小杉ブログ(武蔵小杉ライフ 公式ブログ)

川崎市中原区の再開発で変貌する街・武蔵小杉のタウン情報サイト『武蔵小杉ライフ』の公式ニュースブログ。街の最新情報やさまざまな話題をご紹介します。

2008年
09月10日

メキシコ料理店「エルコマル」でランチ

tsugomoli.gif

新丸子駅近くのメキシコ料理店「エルコマル(El Comal)」。ずっと
気になっていたのですが、ランチに行ってきましたので、レポートします。

■エルコマル 外観
エルコマル 外観

平日の12時すぎにお店を訪れると、お勤めの方が2~4人連れ
だってのご来店が多いよう。
ランチは以下の4種類がありました。

○タコスセット 900円
○メキシカンライスセット 950円
○ウェボス・ランチェロスセット 950円
○コロナセット 1000円

ぱっと名前を見ただけだと、「何かな?」と思うメキシコ料理ですが、
それぞれが写真入りで料理が説明されているので、メニューを見な
がら味を想像。
私はまずは手始めに「タコスセット」を頼んでみました。

■タコスセットのサラダ
タコスセットのサラダ

最初に登場したのが、サラダです。
紫キャベツのサラダなのですが、梨とキウイが入っています。味の
取り合わせにも驚きましたが、梨のシャクシャクっとした食感が楽し
めて、とてもさわやか。

■タコスセットのタコス
タコスセットのタコス

その後はメインのタコス
ビーフとチキンから選べるのですが、ビーフにしてみました。
オーダー時に「トマトとオニオンとパクチーがトッピングされています
が、苦手なものはありますか?」
と聞かれたのですが、どれも大好き
な私。

「ソースがちょっと辛いので…」と添えられたのが、緑のソース
恐る恐るかけてみましたが、ぴりっとしながら、独特の風味があって、
おいしい!

パクチーって、タイ料理の印象しかありませんでしたが、家に帰って
調べてみると、メキシコ料理でもよく使われるらしいですね。
ソースをちょっとずつかけながら、二つとも、おいしくいただきました。

■本日のスープ
本日のスープ

本日のスープとして出てきたのは、たぶん、チリコンカルネ。豆と
ひき肉のスープです。辛い味を想像していたら、割とマイルド。ぱっと
見では分かりませんが、食べていくと、お豆とお肉がたっぷり入って
いて、なかなか食べ応えのあるスープでした。

写真以外にも、食後に飲み物(コーヒーもしくは紅茶、アイスも可能)
がつきます。

店内は、黄色と赤の壁、というダイナミックな色遣いの内装も面白く、
スタイリッシュでモダンな印象です。
店員の方は、とてもニコニコして感じがよく、なんだか、初めて来店
した私も、肩の力が抜けて笑ってしまう感じで、気持ちよく食事が
楽しめました。

ランチは4種類だけですが、夜になると、ケサディーヤなどをはじめ、
さまざまなメキシコの味が楽しめるようです。
ランチを1種類だけでの感想で恐縮ですが、味わいはとてもマイルド
で、食べやすい印象でした。

今回は軽くランチを試してみましたが、今度は、休日や夜などに、
家族や友人と、コロナビールを飲みながら、メキシコの味をのんびり
楽しみたいなあ…と思いました。
私同様に、ずっと気になっていらっしゃる方、ぜひ、ランチタイムから
試してみてください。

■エルコマル マップ
エルコマル マップ

【関連リンク】
エルコマル 公式ウェブサイト
タマガワバイク メキシカンフードはいかが?

Comment(2)