武蔵小杉ブログ(武蔵小杉ライフ 公式ブログ)

川崎市中原区の再開発で変貌する街・武蔵小杉のタウン情報サイト『武蔵小杉ライフ』の公式ニュースブログ。街の最新情報やさまざまな話題をご紹介します。

2008年
09月14日

今井神社祭礼(本宮)とマンションの地域協力

hatsushimo.gif

昨日に引き続き、本日14日は今井神社祭礼の本宮が行われました。
今井上町・今井仲町・今井南町・今井西町の今井四町の神輿が集まり、
奉納を行うものです。

■今井神社祭礼(本宮)
今井神社祭礼(本宮)

これはすでに、今井四町の神輿が集結した今井神社です。各町内の
たくさんの方が集まっています。

■神主さんの祈祷
神主さんの祈祷

各町内の神輿のひとつひとつに、神主さんからの祈祷をいただきます。
なお、今井神社には常駐の神主さんはいないため、本務神社の住吉
神社から来ていただいているのではないかと思います。

■今井西町の子ども神輿
今井西町の子ども神輿

祈祷が終わると、各町内の神輿が順番に今井神社を出発し、町内を
回ることになります。こちらは、今井西町の子ども神輿ですね。

■ガーデンティアラ武蔵小杉エントランスの神輿
ガーデンティアラ武蔵小杉エントランスの神輿

こちらは、2006年12月に竣工した今井上町の大型マンション、ガー
デンティアラ武蔵小杉
のメインエントランスで掛け声をあげる子ども
神輿です。

昨日のエントリでも言及しましたが、この祭礼には近隣のマンションも
協力
をしています。もともと子ども神輿は特に参加者に占める割合が
かなり高いのですが、敷地内の公開空地や、セキュリティエリア内の
中庭などを子ども神輿の休憩所として提供し、飲み物などをふるまって
くださっています。


■ガーデンティアラ武蔵小杉で休憩する子ども神輿
ガーデンティアラ武蔵小杉で休憩する子ども神輿

子ども神輿は小学生以下の小さい子どもたちが参加しますので、
体力的にも途中何回かの休憩が必要です。そんな時、こうして場所を
提供いただいて、飲み物などをいただけると、子どもたちがたいへん
喜びます。

この近辺では、ガーデンティアラ武蔵小杉のほか、アルス武蔵小杉
ニューライフ武蔵小杉が同様に協力をしています。

■女神輿の出発
女神輿の出発

子ども神輿が終わると、続いて女神輿の出発です。こちらは子ども
神輿よりかなり広い範囲を回るもので、かなりハードではないかと
思います。途中休憩は入れているのだと思いますが、四町内を
3時間近く回っていたようです。

参加された皆さん、お疲れ様でした。

夜店については、本日もプロ演芸大会ともども今井神社に出ていま
すが、昨日とほぼ同じ内容ですので、今日のエントリでは取り上げ
ません。
この今井神社祭礼、全部しゃぶりつくすと朝から晩までずっと続いて
いる形で、なかなか楽しめると思います。

【関連リンク】
武蔵小杉ライフ:生活情報:神社・仏閣 今井神社
2007/9/8エントリ 武蔵小杉のお祭り:今井神社祭礼
2007/9/9エントリ 今井神社祭礼に今井4町集結
2008/8/2エントリ 武蔵小杉・今井神社の盆踊り
2008/9/13エントリ 今井神社祭礼(宵宮)の子ども神輿と夜店

Comment(0)