武蔵小杉ブログ(武蔵小杉ライフ 公式ブログ)

川崎市中原区の再開発で変貌する街・武蔵小杉のタウン情報サイト『武蔵小杉ライフ』の公式ニュースブログ。街の最新情報やさまざまな話題をご紹介します。

2021年
05月04日

川崎フロンターレが2位名古屋との天王山2連戦制し首位固め、川崎・横浜市内牧場協力「フロンターレ牧場」で牛の乳しぼり・羊の毛刈り体験も

【Reporter:はつしも】

このGW、明治安田生命J1リーグは優勝の行方を占う天王山を迎えました。

リーグ1位の川崎フロンターレと、2位の名古屋グランパスが4月29日「第22節」・本日5月4日「第12節」の2連戦で激突したのです。

通常、ホーム&アウェイの各クラブ2試合ずつの総当たりで戦うリーグ戦では、同一クラブのカードが連戦になることはありません。
しかしながら、今季はアジア地区の国際大会であるAFCチャンピオンズリーグの日程が変更されたことにより、予定外の「第22節」が「第12節」の前に入り、結果的に川崎フロンターレと名古屋グランパスの2連戦になりました。

■JリーグTwitter

名古屋はここまでの12試合でわずか3失点という堅守が特徴でしたが、1試合目が4-0、本日の2試合目が3-2と川崎フロンターレが7得点(オウンゴール1を含む)を挙げて2連勝を果たしました。

センターフォワードのレアンドロ ダミアン選手が好調を維持し、ドリブラーの三笘薫選手も引き続きサイドからのドリブルでチャンスメイクをしています。
また中盤にジョアン シミッチ選手も負傷から復帰し、元所属先である名古屋戦で高い技術を見せました。

これにより、連戦前まで3だった勝点差は「9」となり、川崎フロンターレが独走態勢に入りつつあります。

さて、そんな中、本日の等々力陸上競技場では、ホームゲームイベント「フロンターレ牧場」が開催されました。

■本日開催された「フロンターレ牧場」
フロンターレ牧場

「フロンターレ牧場」は、川崎市内の唯一の牧場「福田牧場」(高津区新作)の協力により、等々力緑地に動物たちがやってくる人気イベントです。

今シーズンは3月13日の「柏レイソル戦」で開催される予定でしたが、荒天予報で中止になってしまったため、本日のリベンジとなりました。
今回は「福田牧場」に加えて、横浜市瀬谷区の「相澤良牧場」の協力による開催です。

幸い、本日はたいへんな好天でしたので、汗ばむ陽気の中で多くの方がイベント会場「フロンパーク」に集まりました。

■牛の乳しぼり体験
牛の乳しぼり体験

■羊の毛刈り体験
羊の毛刈り体験

「フロンターレ牧場」では、毎回体験型の企画が人気です。
こちらは「牛の乳しぼり体験」「羊の毛刈り体験」です。

「牛の乳しぼり体験」は、相澤良牧場の乳牛によるものでした。

「羊の毛刈り体験」は、昨シーズンは夏場の開催だったため、毛刈りシーズンが過ぎてしまっていましたが、今回は再登場となりました。

お子さんから大人まで、皆さん若干緊張しつつも、普段はできない体験を楽しまれていたと思います。

■相澤良牧場の牛乳によるソフト
相澤良牧場の牛乳によるソフト
(c)川崎フロンターレ

また今回は、相澤良牧場の牛乳によるソフトジェラートやフローズンヨーグルトなども、フロンパークで販売されていまいた。

同牧場のソフトジェラートは、農林水産大臣賞を受賞しています。

■餌やり体験で登場したヤギ・ポニー
ヤギ

ポニー

もう少し敷居の低いところでは、ヤギやポニーの餌やり体験などもありました。

これらは事前の整理券販売が行われていまして、あっという間に完売となる人気でした。

■干し草のベッド体験
干し草のベッド体験

干し草のベッド体験

そして今回の新企画は、「干し草のベッド体験」です。
これは動物たちが普段食べている干し草をベッドにしたもので、想像以上にふかふかの感触を楽しむことができます。

皆さん干し草のベッドに大分して、その弾力を体全体で体験していました。

■フロンパークの新アトラクション「フットダーツ」
新アトラクション「フットダーツ」

フットダーツ

最後にご紹介するのが、今回の新アトラクション「フットダーツ」です。
3回のキックで、得点によりサイン入り色紙やサイン入りTシャツ、参加賞などがもらえます。

的を狙うキックターゲット「ファンタジスタ」がこれまでの定番でしたが、「フットダーツ」は大きなダーツの的めがけて蹴るかたちになっています。

キックターゲットの的に命中させるのに比べると、「フットダーツ」はボールを浮かせることができればとりあえず得点はできそうです。

勿論サイン入り商品がもらえるような高得点は難しいのでしょうが、とりあえずトライしてみたくなりました。

■フロンパークの丘で、洗足学園音楽大学の皆さんによる時報
洗足学園音楽大学の皆さんによる時報

今シーズンおなじみになった、洗足学園音楽大学の皆さんによる時報ファンファーレは、今日はフロンパークの丘での演奏となりました。

これで試合までの時間を認識しつつ、皆さん「フロンターレ牧場」やスタジアムグルメを楽しんでいたところです。

本日の試合を終えて、GWも終盤ですが、川崎フロンターレでは今後も5月16日「川崎ものづくりフェア」、5月22日「陸前高田ランド」、5月30日「CC等々力エコ暮らしこフェア」などホームゲームイベントを企画しています。

試合観戦にあわせて、またはホームゲームイベントだけでも参加可能ですので、楽しんでみてはいかがでしょうか。

【関連リンク】
川崎フロンターレ ウェブサイト
福田牧場 ウェブサイト
相澤良牧場 ウェブサイト

(2021シーズン関連)
2021/2/21エントリ 川崎フロンターレがゼロックス杯2年ぶり優勝、武蔵小杉駅北口「フロカフェ」に「日本全体で輪になる」和紙の優勝風呂桶・優勝賞金パネルが展示
2021/2/25エントリ 川崎フロンターレがJAセレサと川崎市産イチゴを応援、J1開幕2/26より武蔵小杉「フロカフェ」とホームゲームでコラボメニューを提供
2021/2/26エントリ 川崎フロンターレがマリノス戦制しJ1ホーム開幕戦9年ぶり勝利、緊急事態宣言下で「ソーシャルディスタンス等々力キッズランド」開催
2021/3/4エントリ 等々力緑地で川崎フロンターレ・川崎ブレイブサンダース公式戦が同時開催、とどろきアリーナイベントに中村憲剛氏がゲスト出演
2021/3/11エントリ 東日本大震災から10年の武蔵小杉:川崎フロンターレ選手らが募金活動実施、サポーターが「ニュータンタン」カップ麺にメッセージ添え仙台に差入れ 2021/4/8エントリ 川崎フロンターレが大分・鳥栖に連勝しJ1リーグ10クラブ目の300勝、久々週末ホームゲーム「ドールランド」に「たかたのゆめちゃん」も登場
2021/4/18エントリ 川崎フロンターレがGW前5連戦4勝1分で無敗キープ、休日ホーム広島戦のカブトムシ幼虫採集やけん玉チャレンジに笑顔
2021/4/30エントリ 等々力陸上競技場に「川崎フロンターレ年鑑モニュメント」2020シーズン版が設置、地元企業「堀端製作所」「早川製作所」が金属加工技術で製作

Comment(0)