武蔵小杉ブログ(武蔵小杉ライフ 公式ブログ)

川崎市中原区の再開発で変貌する街・武蔵小杉のタウン情報サイト『武蔵小杉ライフ』の公式ニュースブログ。街の最新情報やさまざまな話題をご紹介します。

2008年
09月22日

自由が丘で、子どもとランチ(2)

tsugomoli.gif

以前、自由が丘の子連れランチスポットとして、カフェ・キャバノン
をご紹介したことがありますが、 今回も、ちょっと武蔵小杉から
離れて、自由が丘の お店情報です。

自由が丘は、武蔵小杉駅から特急で1駅と近く、かわいいショップ
もいっぱいあるので、よく出かけます。目的がなくても、ふらりと
お店をのぞくだけでも楽しいですよね。

子どもを連れているとき、ランチにときどき利用するのが、自由が
丘駅の南口すぐ、メルサPART2の2階にある「ラ・メゾン アンソ
レイユターブル(La  Maison ensoleillé table)」
です。

■メルサPART2
メルサPART2

このお店、ルミネ新宿店横浜ランドマーク店など、いろんなところ
にある、タルトのおいしいティールームですが、ランチもなかなか
充実しています。
子ども用の椅子キッズ用のメニューがあるので、子どもを連れて
気軽に入れるのがうれしいお店なのです。

■ラ・メゾン アンソレイユターブル 外観
ラ・メゾン アンソレイユターブル 外観

■子ども用の椅子
子ども用の椅子

さあ、中に入ってみましょう。

入口には、まずはランチの見本

■ランチの見本
ランチの見本

私はこんなとき、第一に直感で「これが食べたい」 とすぐに決めて
しまうほうですが、実際にサンプルがあると、迷いに迷う方もいらっ
しゃるでしょう。
私は、すぐに決めて注文して「あ、やっぱり、違うのががよかった
かな…」
と、浮気心を起こすタイプでもあります。
ここはじっくり、選んだほうがいいですね。

■おいしそうなタルト
おいしそうなタルト

■かわいいおもちゃ
かわいいおもちゃ

お店の入口には、おいしいそうなタルトと、子どものかわいいおも
ちゃ
焼き菓子なども並べられています。
私の娘も、おもちゃコーナーに吸い寄せられて…あんまりいじっちゃ
ダメですよ。親の私は、むしろタルトに釘付けです。

■ラ・メゾンの店内(子ども連れブロック)
ラ・メゾンの店内(子供連れブロック)

お店のなかは二つのブロックがあり、子どもを連れた人は、入って
左手の、テーブルがゆとりをもって配置されたスペースに通されて
いるようです。
私の家族以外にも、小学生連れのご家族と、1歳ぐらいのお子さん
を連れたご家族がいました。

私が注文したのは、本日のスペシャルプレート(ドリンク付き、1,000円)。
子どもには、本日のキッズランチ(ドリンク付き、740円)を注文しま
した。

■本日のスペシャルプレート
本日のスペシャルプレート

その日のスペシャルプレートのメニューは、ちょっと辛いトマトソー
スのかかったパエリア、サラダ、ミートパイ、スープ、フルーツの
デザートの盛り合わせ。パイがさくさくでおいしかったです。

■本日のキッズランチ
本日のキッズランチ

本日のキッズランチは、幼稚園ぐらいの子が食べて満足するぐらいの
量でしょうか(うちの3歳児はわりと大食なので、当てにならないかも
しれません…)。その日のメニューは、鮭のクリームソースのペンネ、
サラダ、ミニパフェでした。

うちの娘は、ペンネをおいしくいただいたあと、大満足の笑顔で、ミニ
パフェ(中にタルト生地が入っていて、おいしそう)を食べていました。

このときは注文しなかったのですが、「本日のキッズランチ」ではない
「キッズランチ」の場合、割と自由な注文が可能とか。お店の人は、
「好きなメニューを言っていただいて、何種類かのデリと組み合わせ
て盛りつけます」とおっしゃっていました。

だから、クリーム系のパスタが×でトマト系が好きというお子さんの
場合、そうしたリクエストもできるというわけですね。

食後には、飲み物も付きます。私は紅茶にしましたが、ポットでサー
ビスされるので、ランチのあともおしゃべりをしながら、たっぷりと楽し
めます。

と、それだけ飲み物があると、ついついタルトとかを、注文してしまっ
たり…。

■チョコレートのタルト
チョコレートのタルト

というわけで、夫は、チョコレートのタルトを追加でオーダー。私も
一口、ご相伴にあずかりましたが、濃厚な味でおいしかったです。

ランチにお茶に、ちょっとおすすめのお店情報でした。

【関連リンク】
ラ・メゾン アンソレイユターブル 公式ウェブサイト
2007/6/13エントリ 自由が丘で、子どもとランチ

Comment(0)