武蔵小杉ブログ(武蔵小杉ライフ 公式ブログ)

川崎市中原区の再開発で変貌する街・武蔵小杉のタウン情報サイト『武蔵小杉ライフ』の公式ニュースブログ。街の最新情報やさまざまな話題をご紹介します。

2008年
10月09日

横須賀線武蔵小杉駅のイメージパース

hatsushimo.gif

2008/10/1エントリでは、横須賀線武蔵小杉新駅の連絡通路の着工と
工事図面について取り上げましたが、今日は駅舎部分のイメージパース
をあらためて見てみたいと思います。

■横須賀線武蔵小杉駅イメージパース(俯瞰)
横須賀線武蔵小杉駅イメージパース
これは、NEC玉川ルネッサンスシティの低層部あたりから横須賀線
武蔵小杉駅を眺めた感じですね。パースでは描かれていませんが、
線路の左側にはレジデンス・ザ・武蔵小杉が建ち、右側はNEC玉川
事業場
の建物に隣接しているかたちです。

新駅前広場からは線路をくぐって、写真中央の駅舎入り口に到達
することになります。

横須賀線は15両編成にもなりますので、8両の東横線、6両の南武
線などと比べて非常にホームが長くなりますね。

■横須賀線武蔵小杉駅イメージパース(改札口)
横須賀線武蔵小杉駅イメージパース(改札口)

こちらは横須賀線武蔵小杉駅の改札口のイメージです。そこそこ
スペースはあるようですね。イメージですので実際の仕様は多少
違うのでしょうが、自動券売機・自動改札とも5,6機というところで
しょうか。

手前の色の違う敷石の部分がレジデンス・ザ・武蔵小杉のデリド
武蔵小杉
の軒下につながる通路で、レジデンスの方は雨に濡れ
ずに横須賀線まで行けることになります。

駅舎内にキオスクNEWDAYSなど売店が入るかどうかは、今の
ところわかりませんが、新駅前広場方面にあまりお店がないため、
何かあってもよいような気がします。

さて、その後橋脚の工事も多少進捗しているようですが、いよいよ
10月も中旬に入り、下り線の切り替えを予定している11月まで、
11月を末日と考えても1ヶ月半強となっています。

予定に間に合うかどうかは別として、今までは建設の下準備という
感じだったものが、これからはいよいよ橋脚や線路の姿が立ち上が
ってくるフェーズになります。工事の動きが目に見えるようになると
思いますので、楽しみなところです。

【関連リンク】
武蔵小杉ライフ:再開発情報:小杉駅東部地区 横須賀線武蔵小杉駅
2007/10/10エントリ 横須賀線武蔵小杉駅工事の進捗
2008/3/14エントリ 横須賀線武蔵小杉駅トンネル工事
2008/9/8エントリ 横須賀線武蔵小杉駅の橋脚
2008/10/1エントリ 横須賀線武蔵小杉駅の連絡通路着工と工事図面

Comment(3)