武蔵小杉ブログ(武蔵小杉ライフ 公式ブログ)

川崎市中原区の再開発で変貌する街・武蔵小杉のタウン情報サイト『武蔵小杉ライフ』の公式ニュースブログ。街の最新情報やさまざまな話題をご紹介します。

2008年
10月13日

武蔵小杉のピッツァレストラン「Napoli Pizza Qunba」

hatsushimo.gif

武蔵小杉にはここ2,3年でいろいろお店が増えてきているのですが、
結構「これは」というお店があって嬉しいところです。今回ご紹介する
のは、小杉御殿町の「Napoli Pizza Qunba」です。

■Napoli Pizza Qunba 外観
Qunba 外観

Qunbaは、小杉御殿町1丁目の等々力緑地近くにあります。西明寺
の少し北側の住宅街で、「中原街道のクランクの突き当りを曲がらず
そのまま北上して2本目を左」という説明になるでしょうか。
末尾のマップを参照ください。武蔵小杉ライフのマップでは新丸子駅
周辺地区
に区分されます)

周辺は戸建が並ぶまさに住宅街で、Qunba自体も一戸建てを改装
したレストランです。

■Qunba 店内
Qunba 店内

Qunbaの店内は、白い壁に木の基調が馴染んだ落ち着ける雰囲気
です。写真奥に厨房が見えますが、オレンジ色のかわいいピッツァの
石釜
があります。
この石釜で薪を使って高温で焼き上げるナポリピッツァがQunbaの
売りで、客席からも、釜で燃え盛る炎が見えます。

さて、今回頼んだピッツァは3種類です。

■マルゲリータ
マルゲリータ

まずは基本のマルゲリータから。イタリア産トマトソースに水牛モッ
ツァレラチーズとバジリコを加えたものです。トマトソースとチーズの
組み合わせはやはりおいしいですね。

Qunbaのピッツァのいずれにも共通することですが、ピッツァの生地
がモチモチしていて、食感が良いです。

■プロシュート・エ・ルッコラ
プロシュート・エ・ルッコラ

続いて、チーズも良いですがそれ以外のものも食べたい、ということ
で、プロシュート・エ・ルッコラを頼んでみました。パルマ産の生ハムに
ルッコラをのせたものです。

油のよく効いたマルゲリータから一転してさっぱりした味わいですが、
生ハムの塩味がルッコラに合ってこれまた満足の一品でした。

■ピッツァ・プロバンス風
ピッツァ・プロバンス風

3枚目はピッツァ・プロバンス風。これは、マルゲリータと同じ水牛モッ
ツァレラとジェノバソースをベースとして、セミドライトマトと黒オリーブ
が載っています。

ジェノバソースはバジル・松の実・にんにく・オリーブオイルなどで
作るソースですが、このピッツァのジェノバソースはバジルの風味が
よく効いておいしかったと思います。

さて・・・、ピッツァ3種で満足したところで、ドルチェ(デザート)に行って
みましょう。

■お米のババロア オレンジの香り
お米のババロア オレンジの香り

まずは、お米のババロア オレンジの香りです。お米のババロアって
何? と思いますが、本当にお米でできたババロアにオレンジソースが
かかったものです。
お米の粒のふわふわっとした感じがスイートに仕上がっていて、楽し
めるババロアでした。

■バニラ風味のパンナコッタ
バニラ風味のパンナコッタ

さて、こちらはバニラ風味のパンナコッタ。これはプルプル具合
たまらないデザートです。
どのくらいプルプルかというと、

■パンナコッタのプルプル具合


このくらいプルプルです。

ひんやりとバニラ風味で、ピッツァのオリーブオイルを味わったあと
には心地よい甘みです。

■子ども用の椅子
子ども用の椅子

このQunba、周辺のファミリー層にも人気であることから、子ども用の
椅子
も用意されています。休日のランチですと、小さいお子さん連れ
のご家族も多く、気軽に入れる雰囲気だと思います。

■テラス席
テラス席

また、店外の庭にはテラス席も用意されているようで、気候の良い
ときにはこちらも気持ちよいかもしれません。

レポートは大体こんなところです。

Napoli Pizza Qunbaは、こんなレストランがあるとは予想できない
ロケーションで、隠れ家的なお店でした。2007年にオープンして以来、
そのピッツァのクオリティから口コミで評判が広がってきたものです。

ピッツァのおいしいお店というと、表参道や広尾あたりに行けばたくさん
ありますが、武蔵小杉周辺ではなかなかありませんでした。数年前、
雑誌にも出たことがあるような武蔵小杉のお店でピッツァを頼んだとき、
ボール箱から市販(業者用)の出来合いの生地が取り出されて、それ
がレンジでチンされて出てきた
ときにはがっかりしたものです。
味は当然ながら、是非に及ばず、という感じでした。

昨年Qunbaで初めてピッツァを食べたとき、「ついに武蔵小杉にもこん
なピッツァのお店が!」
と驚きました。とりあえず、現時点でも武蔵小杉
周辺でピッツァといえばここを推します。
同じイタリアンということでは、小杉3丁目のan umbrellaなども昨年
オープンの新しいお店で、全体のレベルが上がるのは喜ばしいこと
です。

Qunbaの難点は駅から遠いこと、場所がわかりにくいことですが、選択
肢のひとつとしては持っておきたいレストランです。

■Qunba マップ
Qunba マップ

※ご注意
Qunbaの所在地は、下記リンクのタウンガイドにも掲載している通り、
中原区小杉御殿町1-812-3」ですが、Googleマップに入力すると
違う場所が表示されてしまいます。上記マップを参照するか、Yahoo!
地図情報を利用されることをお勧めいたします。


【関連リンク】
武蔵小杉ライフ:タウンガイド:レストラン Qunba(クンバ)
2007/12/9エントリ an umbrellaをレポート!

Comment(3)