武蔵小杉ブログ(武蔵小杉ライフ 公式ブログ)

川崎市中原区の再開発で変貌する街・武蔵小杉のタウン情報サイト『武蔵小杉ライフ』の公式ニュースブログ。街の最新情報やさまざまな話題をご紹介します。

2008年
10月30日

法政通り商店街の「博多ラーメンとんきち」

hatsushimo.gif

先日帰り道に、また丸仙のラーメンでも食べようかな・・・と思って
お店の前まで来たところ、残念ながら定休日で閉まっていました。

うーんでも、一旦ラーメンを食べたいモードになると、なかなか方向
転換が難しい私。しかしながら、この付近では他のお店を下調べして
おらず、どうしたものか・・・、と法政通り商店街を武蔵小杉駅方面に
戻っていったところ、向こうから法政通り商店街ウェブサイトの田中
さん
がやってくるではありませんか。

田中さんは、先日のなかはらオープンカフェでもお会いしましたが、
法政通り商店街の地元住民かつ、法政通り商店街のウェブサイトを
運営する案内人でもあります。

これは、「捨てる神あれば拾う神あり」では?

「ああ、今日定休日だよね。じゃあ、とんきちで食べてってあげてよ」

これは、頼もしいお言葉。ぜひぜひ行ってみましょう。

■博多ラーメンとんきち 外観
博多ラーメンとんきち 外観

田中さんに案内してもらったのは、丸仙よりも法政通り商店街をずっと
進んだところで、法制二高への分岐点あたりでした。ラーメン屋さん
定番の赤い看板が輝いています。

なるほど、博多ラーメンですか。博多ラーメンといえば一風堂が有名
ですが、私の好きなタイプです。麺の固さが選べるのが特徴だよ、と
教えていただいて、早速中に入ってみます。
席はカウンターのみで、お水はセルフサービスです。

■博多ラーメン
博多ラーメン

さて、とりあえず基本の博多ラーメンを頼みました。博多ラーメン特有
の細麺に、玉子とチャーシュー、青ネギと海苔が乗ったシンプルな
ものです。細麺にとんこつスープとネギがよく合って、こってりした味
ですがするする食べられます。

麺の固さは5段階で、それぞれゆで時間が店内に明記されています。

・はりがね    7秒
・ばり      15秒
・かため     30秒
・ふつう      60秒
・やわらかめ  90秒


私はちょっと歯ごたえのあるくらいの固い麺が好きなので、今回は
「ばり」。これは人によってお好み次第ですが、私には丁度よかった
です。替え玉も100円で頼めますので、「はりがね」を試してみました
が、こちらはちょっと私には固過ぎました。
(でも、これが好きという方もいらっしゃるんですよね)

普通の博多ラーメンに飽きたら、100円で高菜などのトッピングが
できますので、味に変化をつけてみるのもいいでしょう。

なお、とんきちの営業時間は17:00~深夜01:15で、夕方から深夜
のみの営業(日曜日定休)となっています。終電近くに帰って思わず
一杯、という方も多いのでしょうか。
時間帯にもよるのかもしれませんが、いつもお客さんの数は多くは
なく、すいていることが多いと思います。

丸仙で空振りした私のラーメンモードがどうなることかと思いましたが、
とりあえず満足して帰ることができました。法政通り商店街でも割合
奥の方にありますので、お勧めいただかなかったら入らなかったと
思うのですが、やはりいろいろ聞いてみるに限りますね。
(田中さん、ありがとうございました)

■博多ラーメンとんきち マップ
博多ラーメンとんきち マップ

【関連リンク】
法政通り商店街 牛角&とんきち

Comment(6)