武蔵小杉ブログ(武蔵小杉ライフ 公式ブログ)

川崎市中原区の再開発で変貌する街・武蔵小杉のタウン情報サイト『武蔵小杉ライフ』の公式ニュースブログ。街の最新情報やさまざまな話題をご紹介します。

2008年
11月09日

中丸子地区で「昔遊び」と「昭和音楽大学ミニコンサート」

hatsushimo.gif

今月、NPO法人小杉駅周辺エリアマネジメントが主催するイベントが
2件行われます。ちょっと面白そうなものもありましたので、ご紹介
したいと思います。

■「中丸子まるっこ公園で昔遊び」
日時:11月15日(土) 10:00~12:00
会場:中丸子まるっこ公園
費用:100円
持物:水筒、はさみ
備考:原則保護者同伴。お子さんのみの参加の場合、事前連絡が
   必要です。
問合わせ:044-433-9180(エリアマネジメント事務局)
URL:http://musashikosugi.or.jp/category_2/item_246.html

このイベントは、エリアマネジメントの定例イベントとなっている「こすぎ
こども探検隊」
の11月企画として開催されるものです。
ベーゴマ、紙トンボ作り、お手玉、めんこ、おはじきなどのなつかしい
「昔遊び」を親子そろって楽しめる企画になっています。

■中丸子まるっこ公園
中丸子まるっこ公園

さて、もう1件のイベントは、また趣が違います。

■昭和音楽大学によるミニコンサート
日時:11月30日(日) 13:30~および15:30~(2部制)
会場:NPO法人小杉駅周辺エリアマネジメントフリースペース
   (リエトプラザⅡ)
定員:先着50名(お子様連れ可)
費用:入場無料
申込み:044-433-9180(エリアマネジメント事務局)
URL:http://musashikosugi.or.jp/category_2/item_248.html

こちらは、文化庁の「文化芸術による創造のまち」事業の支援に
より、エリアマネジメントと昭和音楽大学の共催で行われるもの
です。
以前から準備を進めていたようですが、今回から2009年3月まで
全4回の予定で開催されます。

今回の内容は昭和音楽大学卒業生によるヴァイオリンとチェロの
デュオ
で、美しい音色が聞けそうです。

「音楽のまち・かわさき」の一環でもあると思いますが、音楽の
まちの象徴であるミューザ川崎シンフォニーホールはお子さん
にはちょっと敷居が高いかもしれません。
今回のイベントは「子ども連れ可」となっておりますので、ミューザ
はちょっと早いけれど、子どもにもいい音楽を聴かせたい、という
方には身近でいいかもしれません。無料ですしね。

そういえば、先日リエトプラザ前で開催されたなかはらオープン
カフェ」
もミニライブ付きの音楽イベントでした。

■リエトプラザ(手前がリエトプラザⅡ)
リエトプラザ(手前がリエトプラザⅡ)

NPO法人小杉駅周辺エリアマネジメントでは、周辺地域の方が
気軽に参加できるイベントを開催しています。ご紹介した以外にも
活動されているものがありますので、詳細はエリアマネジメントの
公式ウェブサイト
をご確認ください。

【関連リンク】
NPO法人小杉駅周辺エリアマネジメント 公式ウェブサイト
音楽のまち・かわさき 公式ウェブサイト
武蔵小杉ライフ:生活情報:公園 中丸子まるっこ公園
武蔵小杉ライフ:生活情報:公園 リエトコート武蔵小杉公開空地
2008/9/25エントリ なかはらオープンカフェを27日(土)、28日(日)に開催
2008/9/27エントリ なかはらオープンカフェ、リエトコートで開催
2008/9/28エントリ なかはらオープンカフェ2日目

Comment(1)