武蔵小杉ブログ(武蔵小杉ライフ 公式ブログ)

川崎市中原区の再開発で変貌する街・武蔵小杉のタウン情報サイト『武蔵小杉ライフ』の公式ニュースブログ。街の最新情報やさまざまな話題をご紹介します。

2008年
11月12日

三井住友銀行武蔵小杉支店を2009年1月19日開設

hatsushimo.gif

タイトルの通りですが、三井住友銀行武蔵小杉支店が2009年1月に
開設
されることになりました。東急武蔵小杉駅構内の改札口付近に
広告が掲示されています。

東急武蔵小杉駅構内の広告

これによると、2009年1月19日に、武蔵小杉駅北口ロータリーの
小杉ビルディングの地下1階にオープンするようです。

■小杉ビルディング
小杉ビルディング

ここの地下1階というと、

■小杉ビルディング地下への階段
小杉ビルディング地下への階段

コンビニエンスストア近くの下り階段が現在工事中で封鎖されて
います。ここに三井住友銀行ができるのでしょうか。

武蔵小杉は中原区の中核であることから多くの金融機関の支店が
ありますが、都市銀行の中でも三井住友銀行は、元住吉支店
中原支店、その他出張所を有しつつも武蔵小杉に支店がありません
でした。今回、そのエアポケットを埋めるかたちになります。

一方、武蔵小杉再開発では、三井住友グループの関与率が高い
のが現状です。

パークシティ武蔵小杉:     三井不動産レジデンシャル
武蔵小杉駅南口地区東街区: 三井不動産レジデンシャル
THE CLASSY TOWER:    住友商事、三井不動産レジデンシャル
シティハウス武蔵小杉:     住友不動産


このように三井住友の存在感は大きいのですが、三井住友銀行の
支店がないのでは格好がつきませんし、実利的にも再開発で流入
する口座を逃してしまいます。今回の出店はそういった背景もあるの
ではないでしょうか。

しかしながら、銀行の出店としては後発の悲しさか、都市銀行の支店
がビルの地下1階(しかも、あまり入りやすい印象でない)というのは、
場所がすでになく、やむなし、という感じだったのではないかと思い
ます。
永続的な配置とはあまり思えないですから、武蔵小杉駅南口地区
東街区(小杉駅南部地区C地区)の商業施設
に支店を入れるつもりで、
それができるまでの当座のツナギでは、という気もします。

なお、パークシティ武蔵小杉ミッドスカイタワー1階にはam/pmがオー
プンしますが、am/pmは三井住友銀行とATMで提携しており、ここ
には三井住友銀行のATM(アットバンク)が設置されるものと思います。
これもある程度は三井住友グループの背景があってのコンビニ選定
になっているのでしょう。

とりあえず、三井住友銀行がメインバンクで不自由されていた方には
朗報ですね。

【関連リンク】
武蔵小杉ライフ:生活情報:金融機関

Comment(0)