武蔵小杉ブログ(武蔵小杉ライフ 公式ブログ)

川崎市中原区の再開発で変貌する街・武蔵小杉のタウン情報サイト『武蔵小杉ライフ』の公式ニュースブログ。街の最新情報やさまざまな話題をご紹介します。

2008年
11月15日

紅葉の二ヶ領用水と渋川で、耳をすませば

hatsushimo.gif

先日コメントで教えていただきましたが、二ヶ領用水渋川の桜が
紅葉しています。

■二ヶ領用水の紅葉
二ヶ領用水の紅葉

こちらは、法政通り商店街付近の二ヶ領用水です。このあたりは
用水が細くなっているのですが、階段で一応水辺におりることが
できるようになっています。

■渋川の紅葉
渋川の紅葉

こちらは、二ヶ領用水との分岐点付近の渋川です。さきほどの二ヶ
領用水より赤味が強い気がします。

■渋川の落葉
渋川の落葉

ついつい紅葉の桜の木を見上げてしまいますが、足元を見ると、きれ
いに色づいた落葉が落ちています。

■渋川の遊歩道
渋川の遊歩道

ここは、二ヶ領用水の分岐点からもう少し南のサライ通り商店街方面
に歩いたところですが、この付近はまだ緑色が多く、紅葉の盛りでは
ありませんでした。

■渋川のせせらぎ
渋川のせせらぎ

しかし、この付近は広めの遊歩道になっていて、石のテーブルと
ベンチなどもありますので、水辺近くでくつろげるのがいいところです。

また、このあたりのせせらぎは岩場や少し流れに傾斜がついた部分が
あり、そこを流れる水音を聞きながら散歩するのもなかなか良いもの
です。

■渋川のせせらぎの水音


こちらは動画、というか音がメインなのですが、水音ってころころと
転がる玉のように心地よいですよね。
動画中、水音だけでなく野鳥の鳴き声も聞こえます。確認しにくい
かもしれませんが、前方の石橋の上を丁度野鳥が歩いてわたって
いるところです。

まだ日によっては少し暖かいときもありますので、ちょっとした散歩
には良いと思います。関連リンクに昨年の二ヶ領用水の紅葉に関す
るエントリもありますので、ご参照ください。

【関連リンク】
2007/11/24エントリ 武蔵小杉の紅葉2:二ヶ領用水
武蔵小杉ライフ:生活情報:公園:公開空地 二ヶ領用水
武蔵小杉ライフ:生活情報:公園・公開空地 渋川

Comment(0)