武蔵小杉ブログ(武蔵小杉ライフ 公式ブログ)

川崎市中原区の再開発で変貌する街・武蔵小杉のタウン情報サイト『武蔵小杉ライフ』の公式ニュースブログ。街の最新情報やさまざまな話題をご紹介します。

2007年
05月10日

中原区の定住志向と新住民

http://www.kanaloco.jp/localnews/entry/entryxiimay87/
川崎市の市民アンケートで、「これからも川崎に住んでいたい」と答えた人が67%と歴代3位の高い数値。これまで20年以上は最高でも60%前後だったそうです。1975年からやっている調査なんですね。

区別では中原区民の定住指向が73%と飛び抜けて高くなっているんですが、中原区は3年未満の居住者が、市平均の18%に対し、27%と「新住民」が多いデータが出ています。ここから見ると、中原区、ひいては川崎市の定住志向を武蔵小杉を中心とする新住民が押し上げたと見ることができそうです。

しかし、それは定住志向を持ちながら「武蔵小杉」をよく知らない住民の方が多いということでもあり、「武蔵小杉ライフ」はそんな新住民の方にも武蔵小杉を知っていただき、融合をはかるということをコンセプトのひとつとして(文章化すると大仰ですが)運営していきたいと考えております。

Comment(0)