武蔵小杉ブログ(武蔵小杉ライフ 公式ブログ)

川崎市中原区の再開発で変貌する街・武蔵小杉のタウン情報サイト『武蔵小杉ライフ』の公式ニュースブログ。街の最新情報やさまざまな話題をご紹介します。

2008年
12月09日

パークシティ武蔵小杉ステーションフォレストタワーの眺望(3)

hatsushimo.gif

さて、パークシティ武蔵小杉ステーションフォレストタワーからの
眺望をご紹介するシリーズ3回目です。今回は、スカイテラスから
北西~北方面を見てみましょう。

■ステーションフォレストタワーから北西の眺望
ステーションフォレストタワーから北西の眺望

こちら方面でまず目に留まるのは、やはり武蔵小杉タワープレイス
ですね。ステーションフォレストタワーの最高部が162m、武蔵小杉
タワープレイスの最高部が100mということで、62mの高低差があり
ます。

タワープレイスが結構下のほうに見えますが、ミッドスカイタワーは
最高部203mとなっており、またさらに印象が違うのでしょうね。

■小杉ビルディング・NEC小杉ビル
小杉ビルデング・NEC小杉ビル

武蔵小杉タワープレイスの手前には、小杉ビルディング(水色)と
NEC小杉ビル(白色)が見えます。それらの奥にかつては見えたで
あろうホテル・ザ・エルシィは取り壊され、コインパーキングになって
います。

■新日本石油社宅
新日本石油社宅

タワープレイスの向こう側には、新日本石油の社宅が立ち並んで
いるのがわかります。これは1号館~13号館まで全体で11棟(6号
館・7号館の2棟がないため)あるようですが、西北の角の13号館は
すでに取り壊しが完了しています。

しかし、こうして見るとかなりの面積になりますね。ここは新日石
不動産
三井不動産レジデンシャルによるマンション開発が行わ
れます。
敷地面積にしてステーションフォレストタワー丸ごと(フーディアム、
公開空地含む)を超えるくらいの大きさがありますので、どのような
敷地計画になるものか気になります。

■日本医科大学武蔵小杉病院
日本医科大学付属武蔵小杉病院

タワープレイスの北側には、日本医科大学付属武蔵小杉病院
敷地が見えます。日本医科大学新丸子校舎のグラウンドが大きく
見えますので、わかりやすいですね。

■東急新丸子駅
東急新丸子駅

スカイテラスからほぼ真北を見ると、東急新丸子駅があります。
こちらには目立つ建物はないのですが、隙間なく建物が密集して
いる感じですね。

■等々力緑地
等々力緑地

視線をちょっと遠くまで伸ばすと、等々力緑地が見えます。等々力
陸上競技場の白い屋根が目印になります。その向こう側には、
多摩川の先に二子玉川のタワーも見えます。

今回はここまでです。
次回は、一番最初の41階シティラウンジに戻って、そこから見える
風景をご紹介したいと思います。

【関連リンク】
武蔵小杉ライフ:再開発情報:小杉駅南部地区
武蔵小杉ライフ:再開発情報:小杉駅北部地区
2008/5/4エントリ 新日本石油社宅12号棟・13号棟取り壊し完了
2008/10/26エントリ エルシィ跡地の「タイムズ武蔵小杉駅前」オープン
2008/10/28エントリ パークシティ武蔵小杉ステーションフォレスト
タワーの公開空地

2008/11/27エントリ パークシティ武蔵小杉ステーションフォレスト
タワーの眺望(1)

2008/12/3エントリ パークシティ武蔵小杉ステーションフォレスト
タワーの眺望(2)

Comment(1)