武蔵小杉ブログ(武蔵小杉ライフ 公式ブログ)

川崎市中原区の再開発で変貌する街・武蔵小杉のタウン情報サイト『武蔵小杉ライフ』の公式ニュースブログ。街の最新情報やさまざまな話題をご紹介します。

2008年
12月21日

武蔵小杉の2008年クリスマスツリー

hatsushimo.gif

クリスマスが近づいてきましたね。武蔵小杉周辺の各洋菓子店では、
ケーキの予約を締め切ったところが多いですが、皆さん準備は諸々
お済みでしょうか。
街もクリスマスモード真っ盛りですが、今日はそんな武蔵小杉の街の
クリスマスツリーを探してみました。

■クリスマスツリー探訪スタート
クリスマスツリー探訪スタート

さて、クリスマスツリー探訪のスタート地点ですが、「R」のロゴ
貼り付けられたガラスの向こうに、ツリーが見えます。これだけでは
どこかわからないと思いますが、武蔵小杉再開発地区のマンション、
レジデンス・ザ・武蔵小杉のロビーです。

■レジデンス・ザ・武蔵小杉のロビーに設置されたツリー
レジデンス・ザ・武蔵小杉のロビーに設置されたツリー

マンションのエントランスなど、共用部分にクリスマスの飾り付けを
するケースは非常に多く、再開発地区でもレジデンスだけに限った
ことではありません。

ですが、このツリーは都市計画道路 武蔵小杉駅南口線の歩道か
らイルミネーションが見えることから、通行される方の目にも留まる
ことが多いと思います。

■武蔵小杉駅南口線から見たレジデンスのツリー
武蔵小杉駅南口線から見たレジデンスのツリー

なお、外からは見えませんが、レジデンス・ザ・武蔵小杉では、横須
賀線武蔵小杉駅
側のエントランス近くにも、別のツリーを設置して
います。

■レジデンスの横須賀線武蔵小杉駅側に設置されたツリー
レジデンスの横須賀線武蔵小杉駅側に設置されたツリー

いずれ横須賀線が開通すれば、こちら側の出入り口しか利用しない
方も出てくると思うのですが、これですととどなたの目にも触れますね。
マンションのツリーは大体1箇所であることが多いのですが、このよう
2箇所設置されているのは珍しいな、と思いました。

このレジデンス・ザ・武蔵小杉のツリーに関しては、お住まいの方から
情報をいただきまして、撮影させていただいたものです。ありがとう
ございました。

さて、次に行きましょう。

■JR武蔵小杉駅のツリー
JR武蔵小杉駅のツリー

こちらは、JR武蔵小杉駅コンコースのクリスマスツリーです。JRを
利用されている方は、日常的にご覧になっていると思います。
大きさはそこそこあるのですが、レジデンスのツリーに比べると少々
地味な印象です。

■さぬきうどん武蔵小杉のツリー
さぬきうどん武蔵小杉のツリー

ついでにびゅうプラザのすぐ側にあるさぬきうどん武蔵小杉の店先を
見ると、小さなツリーが飾られています。

■聖マリアンナ医科大学東横病院のツリー
聖マリアンナ医科大学東横病院のツリー

続いて、こちらは聖マリアンナ医科大学東横病院のツリー。病院の
エントランスはすでに閉鎖されている時間帯で、ツリーも点灯して
いなかったため、ちょっと暗いですね。

■イトーヨーカドーのツリー
イトーヨーカドーのツリー

聖マリアンナ医科大学東横病院のすぐそば、イトーヨーカドー武蔵
小杉店
のツリーです。入口の自動ドアの両脇に、小さいツリーが
飾られています。

■ドコモショップ武蔵小杉駅前店のツリー
ドコモショップ武蔵小杉駅前店のツリー

続いて武蔵小杉駅北口に移動すると、ドコモショップ武蔵小杉駅前
の中にツリーが見えます。これは店内の真ん中にありますし、
大きいので目立ちます。

■武蔵小杉タワープレイスのツリー
武蔵小杉タワープレイスのツリー

今度はオフィスビル、武蔵小杉タワープレイスのツリーです。1階
エントランスの広いスペースに飾られています。これも結構大きい
ですね。
武蔵小杉タワープレイスは照明もきれいなので、雰囲気は良いです。

まだまだあるのですが、とりあえずご紹介はこんなところで。

全体を総括してみると、個人的な好みとしては、最初のレジデンス・
ザ・武蔵小杉のツリーが一番きれいかな
、と思いました。
それ以外はいずれも商売で設置しているものなのですから、営利上
の目的もあるわけで、もうちょっとがんばってもいいような気がします。

皆さんもお気に入りのクリスマスツリーがおありでしょうか?
自宅用のツリーは、飾り付けをするのが楽しかったりしますよね。

■64Cafe+Ranaiのサンタクロース
64Cafe+Ranaiのサンタクロース

最後はおまけで、64Cafe+Ranaiの店頭で迎えてくれるサンタクロー
スです。ちょっとリアルで怖いんですけれど(笑)。

【関連リンク】
武蔵小杉ライフ:再開発情報:小杉駅東部地区 A地区
武蔵小杉ライフ:再開発情報:その他関連情報 聖マリアンナ医科大学東横病院
武蔵小杉ライフ:再開発情報:小杉駅北部地区 武蔵小杉タワープレイス地区
武蔵小杉ライフ:タウンガイド:スーパーマーケット イトーヨーカドー武蔵小杉店
武蔵小杉ライフ:タウンガイド:カフェ 64Cafe+Ranai
JR東日本公式ウェブサイト 武蔵小杉駅構内図
さぬきうどん公式ウェブサイト 武蔵小杉店
ドコモショップ武蔵小杉駅前店 公式ウェブサイト
2008/12/6エントリ 武蔵小杉の2008年クリスマスケーキ
2008/12/11エントリ クリスマスのフェリシアで、トナカイに会ったら
2008/12/20エントリ 2008富士通川崎工場クリスマスイベント

Comment(0)