武蔵小杉ブログ(武蔵小杉ライフ 公式ブログ)

川崎市中原区の再開発で変貌する街・武蔵小杉のタウン情報サイト『武蔵小杉ライフ』の公式ニュースブログ。街の最新情報やさまざまな話題をご紹介します。

2008年
12月27日

武蔵小杉の洋食屋さん「グリチーネ(GLiciNE)」

hatsushimo.gif

庶民的な洋食屋さんって、お気に入りのお店があるといいですよね。
今回は、法政通り近くの洋食屋さん、「グリチーネ(GLiciNE)」をご
紹介してみたいと思います。

雑誌などで武蔵小杉を特集する際、割合掲載されやすいお店で、
武蔵小杉ライフでも初期からタウンガイドに掲載していたのですが、
ブログでピックアップするのは初めてになります。

■ハンバーグとグラタンのお店 グリチーネ
ハンバーグとグラタンのお店 グリチーネ

グリチーネは、法政通り商店街を進んで、法政二高への分岐点で
法政二高方面に曲がったところにあります。看板に「ハンバーグと
グラタンのお店」
と大きく書かれているのが目立ちます。

■グリチーネの店内
グリチーネの店内

店内の席数はそれほど多くありません。写真手前に2~4名席が
3つ、写真奥に1名席がカウンター沿いに並んでいます。座席の
構成から、ひとりで食事される方も多いお店です。

■ハンバーグとグリルチキン
ハンバーグとグリルチキン

洋食屋さん・・・というと、やっぱりハンバーグですよね。よく煮込んだ
ソースがポイントです。「コンビハンバーグセット」(980円)として、
ハンバーグ単品にグラタンなどを加えることもできます。上記は、
グリルチキンを加えたものです。

■カキフライ
カキフライ

冬の洋食屋さんといえば、カキフライもいいですね。かなり大きい
カキが使われていて、お腹いっぱいになります。私は最後のほうで
ちょっと苦しくなりました。

■セットのスープとサラダ
セットのスープとサラダ

セットメニューには、それぞれスープとサラダがついています。
サラダはまあ普通ですが、スープはよく旨味がでていておいしい
ですよ。

私は以前大学のキャンパス近く、学生街のど真ん中に住んでいた
ことがあるのですが、グリチーネで食事をすると、いつもその街を
なつかしく思い出します。こういうお店あったなー、と記憶が蘇るん
ですよね。

ほとんどのメニューはセットで1000円未満で食べられ、ボリューム
がありますので、学生さんに人気のお店、という感じです。
洗練された味というわけではないのでしょうが、庶民的なおいしさで、
空腹時の「洋食食べたーい!」モードにはお勧めします。

なお、店内は禁煙で、店先に喫煙所として灰皿が設置されています。
店内には雑誌類のほか、子ども向けの本も用意されており、子ども
連れでも入りやすいかと思います(複数人で食事する場合は座席に
限りがありますので、ご留意ください)。

【関連リンク】
グリチーネ 公式ウェブサイト
武蔵小杉ライフ:タウンガイド:レストラン GLiciNE(グリチーネ)

Comment(0)