武蔵小杉ブログ(武蔵小杉ライフ 公式ブログ)

川崎市中原区の再開発で変貌する街・武蔵小杉のタウン情報サイト『武蔵小杉ライフ』の公式ニュースブログ。街の最新情報やさまざまな話題をご紹介します。

2009年
01月03日

武蔵小杉の2009年門松巡り

hatsushimo.gif

先日は武蔵小杉のクリスマスツリー巡りをしてみたことですし、お正
月3が日の最終日には門松巡りをしてみたいと思います。

■武蔵小杉タワープレイスの門松(オフィス用)
武蔵小杉タワープレイスの門松

最初は、武蔵小杉タワープレイスの門松から。ここにはオフィス用と
店舗用の2つのエントランスがあり、それぞれに門松が飾られて
います。こちらはオフィス用のエントランスのものです。先日クリス
マスツリーが飾られていたのは、このエントランスの中でした。

■武蔵小杉タワープレイスの門松(店舗用)
武蔵小杉タワープレイスの門松

元旦のエントリで掲載したこちらの写真は、武蔵小杉タワープレイス
の店舗用のものでした。オフィス用の門松に比べて、こちらの方が
少し小さいサイズのものになっています。

■小杉ビルディングの門松
小杉ビルディングの門松

続いてこちらは、武蔵小杉駅北口ロータリー小杉ビルディング
門松です。1階にドコモショップが入り、1月19日には三井住友銀行
武蔵小杉支店
がオープンするビルですね。

■武蔵小杉STMビルの門松
武蔵小杉STMビルの門松

最後は、ロータリー北側の武蔵小杉STMビルの門松です。このビル
の名前はあまりなじみがないかもしれませんが、横浜銀行が入って
いるビルです。

■自動ドアに映るパークシティ武蔵小杉
自動ドアに映るパークシティ武蔵小杉

STMビルはロータリーの真北にありますので、門松の後ろの自動
ドアには、パークシティ武蔵小杉が映っています。

さて、門松を巡ってみたものの、クリスマスツリーに比べて変化に
乏しく、どこも同じ
で正直あまり面白くありませんでした(笑)。
ただ、地方によっては多少スタイルが違ったりするようですね。

私もついつい竹を中心に撮影してしまいますが、何しろ門「松」です
ので、本体は松なのです。 旧来は平安時代の貴族が、松を長寿祈
願のお守りとしていた習慣が転じたもの
とされています。
そのため、関西の旧家などでは現在でも、根が付いたままの小松を
白い和紙に包んで玄関に飾る習慣があるようです。

最近は一般のご家庭で門松を飾るところも少なくなり、今回のような
オフィスビルで飾るくらいになってしまいましたね。私も今回探して
みると、あまり見当たらなかったというのが実際のところです。

一部、マンションのエントランスに飾るところもあるようですので、
近年ではそういったところでは増えているのかもしれません。
私は、お正月の寒い中に飾られていると、見た目にもきれいで引き
締まるような感じがするので、割と好きなんですけどね。

【関連リンク】
武蔵小杉ライフ:再開発情報:小杉駅北部地区
2008/11/12エントリ 三井住友銀行武蔵小杉支店を2009年1月19日開設
2008/12/21エントリ 武蔵小杉の2008年クリスマスツリー

Comment(0)