武蔵小杉ブログ(武蔵小杉ライフ 公式ブログ)

川崎市中原区の再開発で変貌する街・武蔵小杉のタウン情報サイト『武蔵小杉ライフ』の公式ニュースブログ。街の最新情報やさまざまな話題をご紹介します。

2009年
01月06日

NEC小杉ビルからNECマイクロシステム移転完了

hatsushimo.gif

2008/12/17エントリで取り上げましたが、ホテル・ザ・エルシィ跡地
隣接したNEC小杉ビルから、NECマイクロシステムが移転しました。
昨日より、横浜駅近くの新オフィスにて稼動しています。

■移転後のNEC小杉ビル
移転後のNEC小杉ビル

NECマイクロシステム移転後のNEC小杉ビルはこれで空きビル
なり、夜になると真っ暗になっているのがわかります。

■ホテル・ザ・エルシィ跡地とNEC小杉ビル
ホテル・ザ・エルシィ跡地とNEC小杉ビル

こちらは、反対のホテル・ザ・エルシィ跡地のコインパーキング側
から見たNEC小杉ビルです。窓ガラスに灯りがついているように
見えるのは、南部沿線道路向かい側の武蔵小杉タワープレイス
光が反射しているものです。

■NEC小杉ビルの定礎
NEC小杉ビルの定礎

隣接の小杉ビルディングに面したメインエントランス側に回ると、
定礎があります。昭和60年(1985年)3月竣工したもので、当時は
東急不動産が建てたことがわかります。

これまでのエントリでも取り上げたとおり、現在ではシンプレクス・
インベストメント・アドバイザーズ
がエルシィ跡地とあわせて保有して
います。東急グループの有利子負債解消策の一環として売却された
ものでしょう。
東急の主要駅である武蔵小杉駅近くに東急グループが保有していた
わけですから、本来であれば、東急グループ自身が再開発して
沿線のバリューアップをするのがセオリーではないか、という気も
しますが・・・。

二子玉川やたまプラーザ、あざみ野、青葉台など田園都市線沿線
では東急が非常に積極的
ですが、武蔵小杉に関しては、これだけの
大規模再開発ではありながら、今のところ存在感がありません。今後、
小杉駅南部地区A地区、B地区でどうなるか、というところですね。

さて、NEC小杉ビルディングが空きビルになりましたが、今後の取り
壊しスケジュールなどは明らかになっていません。引き続きウォッチ
していきたいと思います。

【関連リンク】
NECマイクロシステム 公式ウェブサイト
武蔵小杉ライフ:再開発情報:小杉駅北部地区
武蔵小杉ライフ:再開発情報:小杉駅南部地区A地区
武蔵小杉ライフ:再開発情報:小杉駅南部地区B地区
2008/5/14エントリ エルシィ跡地、NEC小杉ビルと一体開発
2008/7/10エントリ 小杉ビジネスレジデンス?
2008/8/15エントリ ホテル・ザ・エルシィ跡地にオフィスビルを企画
2008/10/26エントリ エルシィ跡地の「タイムズ武蔵小杉駅前」オープン
2008/11/12エントリ 三井住友銀行武蔵小杉支店を2009年1月19日開設
2008/12/17エントリ NEC小杉ビルからNECマイクロシステムが移転

Comment(1)