武蔵小杉ブログ(武蔵小杉ライフ 公式ブログ)

川崎市中原区の再開発で変貌する街・武蔵小杉のタウン情報サイト『武蔵小杉ライフ』の公式ニュースブログ。街の最新情報やさまざまな話題をご紹介します。

2009年
01月17日

横須賀線武蔵小杉新駅からの運賃

hatsushimo.gif

ニュース自体は昨年末にあったのですが、年末年始記事等のために
記事化を後回しにしていました。横須賀線武蔵小杉新駅開業に伴い、
新駅からJR各駅への運賃に関して、川崎市が試算を行ったそうです。
12月30日付の神奈川新聞で報じられています。

■神奈川新聞カナロコ 武蔵小杉新駅開業で運賃安く/市試算で明らかに
http://www.kanaloco.jp/localnews/entry/entryxiiidec0812711/

JRの運賃は営業キロに基づいて算出されるため、武蔵小杉新駅から
各駅までの距離を試算することで、運賃が想定できるものです。記事
中の川崎市の試算によると、下記のようになります。

・武蔵小杉新駅-品川駅 現行290円→160円(△130円)
・武蔵小杉新駅-東京駅 現行450円→290円(△160円)
・武蔵小杉新駅-横浜駅 現行290円→210円(△80円)

現行ルートはJR南武線で川崎駅を経由した場合のものです。
こののように運賃が低減されることとなり、また所要時間についても、
品川駅まで約15分短縮、横浜駅まで約10分短縮となるようです。

さて、競合する路線との運賃を比較してみましょう。なお、所要時間は
武蔵小杉新駅からのものはおおまかな推定であり、既存路線のもの
は条件により多少ばらつきがあります。

■武蔵小杉駅-品川駅の場合
・武蔵小杉新駅→横須賀線利用           160円 約11分
・武蔵小杉駅→南武線・東海道線利用        290円 約26分
・武蔵小杉駅→東横線or目黒線・大井町線利用  320円 約29分
・武蔵小杉駅→目黒線・山手線利用         340円 約32分


■武蔵小杉駅-東京駅の場合
・武蔵小杉新駅→横須賀線利用            290円 約18分
・武蔵小杉駅→目黒線・三田線利用(大手町)    400円 約30分
・武蔵小杉駅→南武線・東海道線利用        450円 約32分
・武蔵小杉駅→東横線・日比谷線・丸の内線利用  380円 約35分
・武蔵小杉駅→目黒線・山手線利用          380円 約37分


■武蔵小杉駅-横浜駅の場合
・武蔵小杉新駅→(横須賀線)→横浜駅           210円 約13分
・武蔵小杉新駅→(東横線)→横浜駅             210円 約14分
 ※東横線については、急行電車を適用しています


・・・ということで、運賃的にも所要時間でも有利なようですね。もっとも、
横須賀線については本数があまり多くないため、東急線のように駅に
来ればいつでもすぐ乗れる、というわけにはいきません。ある程度ター
ゲットの電車を押さえて利用することになるのではないかと思います。

このほか、湘南新宿ラインの停車もあるため、新宿、池袋方面へも
利便性が高まる
ことになります。こちらについても、将来的には副都心
線直通となる東横線との真っ向勝負になりますね。

今回の記事にも記載がありますが、武蔵小杉新駅に関しては横須
賀線の全列車と湘南新宿ラインの各駅停車の停車
が確定しており、
横須賀線の快速、成田エクスプレスについてはいまだ未確定な状況
です。

景気の急速な減速など、ムードとしては必ずしも恵まれない状況で
すが、JR東日本にとっては、来るべき東横線+副都心線との競合
に備え、あらかじめ新宿・池袋方面へ直通で通いたい通勤定期客を
囲い込んでおくという戦略もあるかもしれません。
また一方では運行上のハードル等の要素もあるでしょうし、さまざま
な要素が絡み合っているものと思います。

仮開業まで1年3ヶ月を切り、開業が近づいたところで正式なアナウ
ンスもあるはずですが、JR東日本の最終的な決定が待たれるところ
です。

■建設が進む横須賀線武蔵小杉駅ホーム
建設が進む横須賀線武蔵小杉駅ホーム

【関連リンク】
武蔵小杉ライフ:再開発情報:小杉駅東部地区 横須賀線武蔵小杉駅
2007/10/10エントリ 横須賀線武蔵小杉駅工事の進捗
2008/3/14エントリ 横須賀線武蔵小杉駅トンネル工事
2008/9/8エントリ 横須賀線武蔵小杉駅の橋脚
2008/10/1エントリ 横須賀線武蔵小杉駅の連絡通路着工と工事図面
2008/10/9エントリ 横須賀線武蔵小杉駅のイメージパース
2008/10/24エントリ 横須賀線武蔵小杉新駅完成が1年遅れ、仮設での開業に

Comment(2)