武蔵小杉ブログ(武蔵小杉ライフ 公式ブログ)

川崎市中原区の再開発で変貌する街・武蔵小杉のタウン情報サイト『武蔵小杉ライフ』の公式ニュースブログ。街の最新情報やさまざまな話題をご紹介します。

2009年
01月23日

小杉駅南部地区C地区が2010年度着工の見通し

hatsushimo.gif

小杉駅南部地区C地区で計画が進められている武蔵小杉駅南口
地区東街区第一種市街地再開発事業
ですが、2010年度に着工
する見通しとなったようです。1月21日付の建通新聞で報じられて
います。

■建通新聞神奈川 権利変換計画作成 武蔵小杉駅南口再開発
http://www.kentsu.co.jp/kanagawa/news/p05308.html

■武蔵小杉駅南口地区東街区 イメージパース
小杉駅南部地区C地区イメージパース

基本的に2009/1/14エントリ取り上げた、再開発組合の認可に関
する同新聞の記事を大きく超えるものではないのですが、前回は
2009年度に施工者を決定するというスケジュールしか記載されて
いなかったものが、2010年度着工、2013年度竣工予定と言及され
ています。

2013年度竣工予定についてはすでに情報がありましたが、着工年
度が明らかになったことで、これでとりあえず竣工までのスケジュー
ルが(年度ベースではありますが)引かれたことになります。

さしあたり2009年度には権利変換計画の策定と認可から施工者の
決定
を行うことになりますが、権利変換計画については、土地の
見た目にそれほど地権者は多くなさそうです。推測に過ぎませんが、
三井不動産(三井都市開発)が主導であまり複雑になることはない
のかな、と思いました。

■桜の咲く中小企業婦人会館
桜の咲く中小企業婦人会館

・・・ということで、中小企業婦人会館の桜は、あと2回咲くことができ
るのではないでしょうか。パークシティ武蔵小杉の一部の樹木のよう
に、再開発後もそのまま植栽に活かす可能性もありますが。

桜に心があるのなら、ここ数年は「いよいよ今年なのかな」と、毎年
落ち着かない新年を迎えているのかもしれません。

【関連リンク】
武蔵小杉ライフ:再開発情報:小杉駅南部地区C地区
2008/4/15エントリ 小杉駅南部地区C地区、2009年度着工へ
2008/8/28エントリ 東急武蔵小杉駅舎上部開発と東西街区
2008/11/6エントリ 小杉駅南部地区C地区のイメージパース
2009/1/13エントリ 東京急行電鉄、武蔵小杉駅ビルへ動く
2008/1/14エントリ 小杉駅南部地区C地区の再開発組合が設立認可

【武蔵小杉の駅ビルに関し、アンケート好評実施中!】
2008/1/15エントリ 武蔵小杉ライフ版「武蔵小杉に関するアンケート」

Comment(1)