武蔵小杉ブログ(武蔵小杉ライフ 公式ブログ)

川崎市中原区の再開発で変貌する街・武蔵小杉のタウン情報サイト『武蔵小杉ライフ』の公式ニュースブログ。街の最新情報やさまざまな話題をご紹介します。

2009年
01月31日

パークシティ武蔵小杉ステーションフォレストタワーの夜景(4)

hatsushimo.gif

いよいよパークシティ武蔵小杉ステーションフォレストタワーの夜景
シリーズの最終回、パノラマ画像です。

基本的に撮影方角は2009/1/5エントリでもご紹介した昼間のものと
同様で、3種類です。それぞれ建物名称などを付加したガイドあり版
と、無加工のガイドなし版をご用意しています。
パノラマ写真1,2に関しては、スカイテラスが全面ガラス張りになっ
ているため、昼間同様多少写りこみが生じます。

■パノラマ写真1 リエトコート~武蔵小杉タワープレイス
パノラマ写真1 リエトコート~武蔵小杉タワープレイス

【拡大写真:ガイドあり】   【拡大写真:ガイドなし】

こちらは、リエトコート武蔵小杉THE KOSUGI TOWERから武蔵
小杉タワープレイス
までの写真です。

ザ・クラッシィタワミッドスカイタワーの間の地平線に、みなとみ
らい21
がありますが、昼間に比べてランドマークタワーが視認しや
すいですね。

■パノラマ写真2 ミッドスカイタワー~新丸子駅
パノラマ写真2 ミッドスカイタワー~新丸子駅

【拡大写真:ガイドあり】   【拡大写真:ガイドなし】

続いて、ミッドスカイタワーから新丸子駅までの写真です。パノラマ
写真1にも写っていた法政グラウンドが明るいのは、体育部が夜間の
練習をしているためでしょうか。

これまでのエントリでも取り上げましたが、法政通り商店街サライ
通り商店街
イトーヨーカドーの屋上新丸子駅周辺は非常に明るく
なっているのがわかります。
このとき等々力陸上競技場では何も開催されていませんでしたが、
フロンターレのホームゲームなどがあるとかなり強い照明が目立つ
と思います。

■パノラマ写真3 丸子橋~NEC玉川ルネッサンスシティ
丸子橋~NEC玉川ルネッサンスシティ

【拡大写真:ガイドあり】   【拡大写真:ガイドなし】

最後は、丸子橋からNEC玉川ルネッサンスシティまでの写真です。
こちらは前回の昼間のパノラマとは違う合成の仕方をしてみました。
なるべく足元のNEC玉川事業場なども写真におさめるために、円形
に湾曲させて合成したもので、地平線が丸くなっていますね。

ランドマークタワーと同じように、東京都心方面の東京タワーがオレ
ンジ色に輝いて、昼間よりも確認しやすくなっています。また、東京
方面だけでなく、新川崎方面なども非常に明るいですね。

羽田空港方面の夜空に、小さい光が2つほど見えますが、これは
発着する航空機です。大体常時何かしら航空機が飛んでいるのを
見つけることができ、空も過密ダイヤだな、ということを感じます。

・・・ということで、これで全方位になります。
何というか、すごい光の量ですね。よくよく考えると、パークシティから
見える範囲に一体どれだけ、蛍光灯などの照明が輝いているので
しょうか。
衛星から撮影した夜間の航空写真で、首都圏が光の海のようにな
っているのも頷けます。

撮影当日のコンディションも良かったのですが、絶景といって良か
ったと思います。ご自宅のあたりが映っている、という方も多いと
思いますが、どうぞ皆様大画面パノラマでお楽しみください。

さて、昼間から夜間まで11回、3ヶ月以上の長期連載でステーション
フォレストタワーの眺望をご紹介してまいりましたが、これでひとまず
終了になります。
初回にも申し上げましたとおり、ステーションフォレストタワーにお住
まいの方のご厚意により実現したもので、あらためて御礼申し上げ
ます。

【関連リンク】
武蔵小杉ライフ:武蔵小杉アルバム:パノラマ写真アルバム
武蔵小杉ライフ:再開発情報:小杉駅南部地区
2008/10/28エントリ パークシティ武蔵小杉ステーションフォレスト
タワーの公開空地

2008/11/27エントリ パークシティ武蔵小杉ステーションフォレスト
タワーの眺望(1)

2008/12/3エントリ パークシティ武蔵小杉ステーションフォレスト
タワーの眺望(2)

2008/12/9エントリ パークシティ武蔵小杉ステーションフォレスト
タワーの眺望(3)

2008/12/15エントリ パークシティ武蔵小杉ステーションフォレスト
タワーの眺望(4)

2008/12/22エントリ パークシティ武蔵小杉ステーションフォレスト
タワーの眺望(5)

2008/12/29エントリ パークシティ武蔵小杉ステーションフォレスト
タワーの眺望(6)

2009/1/5エントリ パークシティ武蔵小杉ステーションフォレスト
タワーの眺望(7)

2009/1/12エントリ パークシティ武蔵小杉ステーションフォレスト
タワーの夜景(1)

2009/1/19エントリ パークシティ武蔵小杉ステーションフォレスト
タワーの夜景(2)

2009/1/5エントリ パークシティ武蔵小杉ステーションフォレスト
タワーの夜景(3)


【武蔵小杉の駅ビル等に関し、アンケート好評実施中!(2月1日締切)】
2008/1/15エントリ 武蔵小杉ライフ版「武蔵小杉に関するアンケート」

Comment(3)