武蔵小杉ブログ(武蔵小杉ライフ 公式ブログ)

川崎市中原区の再開発で変貌する街・武蔵小杉のタウン情報サイト『武蔵小杉ライフ』の公式ニュースブログ。街の最新情報やさまざまな話題をご紹介します。

2009年
02月06日

パークシティ武蔵小杉の公開空地の夜

hatsushimo.gif

今回は、パークシティ武蔵小杉ステーションフォレストタワー公開
空地の夜
を歩いてみた時の写真をご紹介します。といっても、撮影
したのは2008年10月末で、公開空地が解放された直後のものなの
ですが。記事自体も当時書き上げておりまして、順番待ちをしている
間に3ヶ月経ってしまいました。
昼間に撮影した以前のエントリの写真と見比べてみてください。

■交流の庭
交流の庭

まずは「交流の庭」から。前方にリエトコート武蔵小杉などの灯りも
見えますね。タワーが借景になってきれいです。ここはベンチなども
多いためか、明るいライティングになっています。

■木もれ日の広場
木もれ日の広場

こちらは「木もれ日の広場」です。配置された岩などがつくるシルエット
が印象的でした。

■やすらぎの泉
やすらぎの泉

続いて「やすらぎの泉」です。この写真は、昼間に撮影したものと
ほぼ同じカットです。滝をライトが照らして、流れる水が美しく見え
ます。

■やすらぎの泉(ステーションフォレストタワー沿い)
やすらぎの泉(ステーションフォレストタワー沿い)

滝からステーションフォレストタワーの1F沿いに目を移すと、小さな
噴水
が輝いています。

■冒険の森
冒険の森

こちらは「冒険の森」で、メインエントランスに続く小道です。この
周辺は低い位置に白い照明が配置されています。

■ステーションフォレストタワー公開空地入口
都市計画道路武蔵小杉駅南口線側の出入口

最後は、都市計画道路 武蔵小杉駅南口線沿いの出入口です。
右側はすぐ綱島街道で、綱島街道と直接つながる出入口も1箇所
用意されています。

公開空地の夜景ということですと、2008/7/9エントリTHE KOSUGI
TOWERの夜
を取り上げましたが、コスギタワーも照明にこだわりが
感じられ、なかなかきれいでした。
公開空地は、24時間解放されており、自由に通行することができます。

いずれもこれまでの綱島街道沿いにはあまりなかった風景で、大分
印象が変わりました。ただ、現段階では借景となるタワーがまだ未
入居の部分が多いため、それらにすべて灯りがともるとまた夜景の
印象も違ってくるのではないかと思います。

【関連リンク】
武蔵小杉ライフ:再開発情報:小杉駅南部地区 D・E地区
武蔵小杉ライフ:再開発情報:中丸子地区 B地区
2008/7/9エントリ THE KOSUGI TOWERの夜
2008/10/28エントリ パークシティ武蔵小杉ステーションフォレスト
タワーの公開空地

2009/1/12エントリ パークシティ武蔵小杉ステーションフォレスト
タワーの夜景(1)

2009/1/19エントリ パークシティ武蔵小杉ステーションフォレスト
タワーの夜景(2)

2009/1/5エントリ パークシティ武蔵小杉ステーションフォレスト
タワーの夜景(3)

2009/1/31エントリ パークシティ武蔵小杉ステーションフォレスト
タワーの夜景(4)

Comment(0)