武蔵小杉ブログ(武蔵小杉ライフ 公式ブログ)

川崎市中原区の再開発で変貌する街・武蔵小杉のタウン情報サイト『武蔵小杉ライフ』の公式ニュースブログ。街の最新情報やさまざまな話題をご紹介します。

2009年
02月15日

武蔵小杉の隠れ駐輪場「エコステーション21武蔵小杉」

hatsushimo.gif

クチコミで情報をいただいたのですが、武蔵小杉駅の近くに存在に
気づきにくい駐輪場があることを知りました。「エコステーション21
武蔵小杉」
という民営の駐輪場です。

わかりづらいので最初にマップを出してしまいます。

■エコステーション21武蔵小杉 マップ
エコステーション21武蔵小杉 マップ

武蔵小杉駅南口の吉野家の裏手あたり、というのが一番わかりや
すいでしょうか。

■エコステーション21武蔵小杉の入口
エコステーション21武蔵小杉への入口

東急武蔵小杉駅南口から線路沿いに元住吉方面に細い道を進む
と、このような細い路地があり、駐輪場への入口になっています。
一応看板も出ているのですが、これまで全く目に留まっていません
でした。

■エコステーション21武蔵小杉の精算機
エコステーション21武蔵小杉の精算機

路地の突き当たりには精算機が設置されており、これで料金を支払
うようになっています。

24時間営業で、6時間当たり100円。連続利用日数は5日以内で、
全て一時利用です。
フーディアムのチャリパ武蔵小杉は3時間まで無料で、下段2時間
当たり100円・上段4時間当たり100円となっています。比較して
みると、短時間なら無料のチャリパ武蔵小杉、長時間ならこちらの
駐輪場の方が安くなりますね。

■エコステーション21武蔵小杉の駐輪スペース
エコステーション21武蔵小杉の駐輪スペース

奥の駐輪スペースを見ると、結構利用率が高い状況でした。知る人
ぞ知る穴場というわけでもなく、武蔵小杉駅の南側から自転車を
利用される方にとっては割合ポピュラーな存在なのかもしれません。

ただ、周囲が建物の壁に囲まれて入口が狭く、奥行きも深いため、
帰りが遅くなった女性が利用するには少々ためらいを感じるのでは、
とも思いました。裏通りの死角に入っていくかたちで、線路近くでも
あるために電車が通れば声もかきけされそうです。
無人で運用されていますし、上記の点で防犯上の懸念を感じました。

しかしながら、武蔵小杉駅の駐輪場はあきらかに不足しており、放置
自転車
が問題になっています。これは先日の「武蔵小杉に関するア
ンケート」
でも明確にあらわれていますから、場所はマイナーながら
この駐輪場も貴重な存在と思います。

【関連リンク】
エコステーション21 公式ウェブサイト
武蔵小杉ライフ:生活情報:駐輪場 エコステーション21武蔵小杉
「武蔵小杉に関するアンケート」結果

Comment(2)