武蔵小杉ブログ(武蔵小杉ライフ 公式ブログ)

川崎市中原区の再開発で変貌する街・武蔵小杉のタウン情報サイト『武蔵小杉ライフ』の公式ニュースブログ。街の最新情報やさまざまな話題をご紹介します。

2009年
02月19日

中小企業婦人会館の植栽メンテナンス

hatsushimo.gif

東急武蔵小杉駅の東側にある中小企業婦人会館の跡地は、「武蔵
小杉駅南口地区東街区第一種市街地再開発事業」
のために会館が
閉鎖されてから大分時間が経過しました。建物の周囲には桜の木を
はじめとして植物が多いのですが、時折植栽のメンテナンスが入って
いるようです。

■中小企業婦人会館跡地の入口
中小企業婦人会館跡地の入口

普段は閉鎖されている中小企業婦人会館の入口がオープンになり、
黄色いごみ収集車のような車が入っていました。

■剪定された植栽
剪定された植栽1

剪定された植栽2

会館沿いの歩道には、剪定された植栽がたくさん落ちていました。
歩道側にはみ出している部分の枝をカットしていたようです。
会館が閉鎖されて人が行き来しなくなっても、当たり前のことですが
木々は関係なく伸びていくわけですね。

会館の前に停まっていた黄色い車は、伐採した枝葉を回収する
ためにきていたものでした。

とりあえず今回は散髪程度だと思いますが、来るべき再開発事業の
着工の際には、これらの木々の大部分は伐採されてしまうのかな、
と思います。

【関連リンク】
武蔵小杉ライフ:再開発情報:小杉駅南部地区C地区
2008/4/15エントリ 小杉駅南部地区C地区、2009年度着工へ
2008/8/28エントリ 東急武蔵小杉駅舎上部開発と東西街区
2008/11/6エントリ 小杉駅南部地区C地区のイメージパース
2008/1/14エントリ 小杉駅南部地区C地区の再開発組合が設立認可
2009/1/23エントリ 小杉駅南部地区C地区が2010年度着工の見通し

Comment(0)