武蔵小杉ブログ(武蔵小杉ライフ 公式ブログ)

川崎市中原区の再開発で変貌する街・武蔵小杉のタウン情報サイト『武蔵小杉ライフ』の公式ニュースブログ。街の最新情報やさまざまな話題をご紹介します。

2009年
02月25日

中原ブックランド本店の絵本コーナー

hatsushimo.gif

法政通り商店街の中原ブックランド本店の絵本売り場に、最近子ども
用の椅子とテーブル
が設置されました。

■中原ブックランド本店
中原ブックランド本店

中原ブックランド本店は、法政通り商店街の入口近くにあります。
この本店は、売り場面積に比して子ども向けの絵本売り場が大きい
のが特徴です。

■絵本売り場の入口
絵本売り場入口

絵本売り場は一番奥なのですが、手作りで「こどものほんコーナー」
と看板が出ています。

■絵本売り場
絵本売り場

この絵本売り場、中央にもうひとつ本棚を入れられるのでは、という
くらいスペースに余裕があります。このスペースを利用して、以前は
手作りのダンボールハウスを置いて子どもが遊べるようになって
いたりしました。

ダンボールハウスはいつの間にかなくなっていたのですが、先日
より写真左奥に見えるテーブルと椅子が設置されていました。

■子ども用のテーブルと椅子
子ども用のテーブルと椅子

設置されたのは、木製の小さなテーブルと椅子で、お店の方が組み
立てたもののように思われました。

従来もキャスター付きの「椅子のような台」はあったのですが、キャ
スターで動いて安定感がなく、ちょっと危ないかな、と思っていたもの
ですから、しっかりした座席ができて良かったです。

中原ブックランドTSUTAYA小杉店にも同じような子ども用の座席
があり、そちらは定員4名で周囲のスペースがもっと狭い感じです。
本店はスペースが広々としており絵本の品揃えも多いと思うのです
が、立地の差かTSUTAYA小杉店の絵本売り場の方がいつも混雑
しています。

ただ、これで本店にも座席ができましたし、ベビーカーを絵本売り場
に置いても迷惑にならないスペースがあり、品数もありますので、
子ども連れで絵本を見るには穴場ではないかと思います。

【関連リンク】
中原ブックランド 公式ウェブサイト
武蔵小杉ライフ:タウンガイド:書店 中原ブックランド本店

Comment(0)