武蔵小杉ブログ(武蔵小杉ライフ 公式ブログ)

川崎市中原区の再開発で変貌する街・武蔵小杉のタウン情報サイト『武蔵小杉ライフ』の公式ニュースブログ。街の最新情報やさまざまな話題をご紹介します。

2009年
02月26日

中原変電所から鉄塔が消滅

hatsushimo.gif

小杉駅南部地区A地区において現在中原変電所の地下化工事
進んでいますが、残っていた鉄塔がいつの間にかなくなっていま
した。

■中原変電所の鉄塔(健在時)
中原変電所の鉄塔

こちらは健在時の写真です。鉄塔が3つ残っていますね。ここから
綱島街道側に延びる「新丸子線」の鉄塔についてはすでに撤去が
完了しており、2008/2/2エントリなどでも取り上げてきました。

最後に残っていた上記の鉄塔が、現在ではなくなっています。

■鉄塔の消滅した中原変電所
鉄塔のなくなった中原変電所

少し高い位置(JRの連絡通路)から撮影したものですが、完全に
鉄塔が撤去されているのがわかります。

■鉄塔の台座跡
鉄塔の台座

拡大してよく見てみると、鉄塔が撤去された台座の跡が見えます。
正確にいつ無くなったのかわかりませんが、あまり変化が無いよう
に見える中原変電所の工事も少しずつ進捗しているようです。

今後の予定ですが、2009年夏には中原変電所の工事が完了し、
2009年度中に武蔵小杉駅南口地区西街区第一種市街地再開発
事業の再開発ビルが着工
となる予定となっています。

現在地上に見えている変電所の機械類も、これから夏にかけて順次
撤去されていくものと思います。

【関連リンク】
毎日送電線 中原変電所
武蔵小杉ライフ:再開発情報:小杉駅南部地区 A地区
2008/1/24エントリ 中原変電所の鉄塔と送電線
2008/1/26エントリ 中原変電所の鉄塔取り壊し
2008/2/2エントリ 中原変電所の鉄塔が一部消滅
2008/7/12エントリ 中原変電所の建造物・2008年7月

Comment(0)