武蔵小杉ブログ(武蔵小杉ライフ 公式ブログ)

川崎市中原区の再開発で変貌する街・武蔵小杉のタウン情報サイト『武蔵小杉ライフ』の公式ニュースブログ。街の最新情報やさまざまな話題をご紹介します。

2009年
03月24日

パークシティ武蔵小杉ミッドスカイタワーの公開空地一部開放

hatsushimo.gif

4月に入居開始予定のパークシティ武蔵小杉ミッドスカイタワー
低層部にある中原市民館・市民活動センター周辺の公開空地、
および歩道が開放
されていました。

今回は、投稿いただいた写真によりエントリさせていただくものです。
皆様にご協力をいただき、ありがとうございます。

■中原市民館・市民活動センター
中原市民館・市民活動センター

パークシティ武蔵小杉ミッドスカイタワーのロータリー寄りのブロック
は、ちょっとした広場になっています。そのロータリー側のフロントに、
中原市民館および市民活動センターの建物があります。

■都市計画道路 武蔵小杉駅南口線沿い
都市計画道路 武蔵小杉駅南口線沿い

ここには、コンビニエンスストアもオープン予定です。手前が中原
市民館・市民活動センター、奥がコンビニエンスストアのスペース
となっています。
コンビニはam/pmの予定でしたが、先日ローソンに買収されました
ね。この場所の出店ブランドが変更されるかどうかはわかりません。

■東京機械製作所方面
東京機械製作所方面

ロータリー沿いに東京機械製作所方面に向かう歩道も、囲いが取り
外されて開放されています。いずれも点字ブロック付きのしっかり
した歩道
になりますので、通行しやすくなりますね。

中原市民館・市民活動センターのこちら側はガラス張りの部分が
あり、きれいに仕上がっています。

■東京機械製作所沿いの植栽
東京機械製作所沿いの植栽

そのまま進んで東京機械製作所にぶつかる突き当たりには、やや
大きめの植栽があります。ここから東京機械製作所沿いに綱島
街道方面に向かう都市計画道路4号の歩道も開放されていました。

今回開放されていたのは上記の中原市民館・市民活動センター周
辺だけで、綱島街道寄りの公開空地(ふれあいの丘・うるおいの
森)についてはまだ閉鎖されています。こちらについては、入居と
同時のオープンになるものと思います。
今回部分的に開放されたのは、ミッドスカイタワーの入居開始に
先立って、中原市民館のオープニングが行われるためではないで
しょうか。

ミッドスカイタワーの公開空地および歩道がオープンすると、当面の
駅周辺の生活インフラが出揃ったかたちになります。

【関連リンク】
武蔵小杉ライフ:再開発情報:小杉駅南部地区 D・E地区
2008/10/28エントリ パークシティ武蔵小杉ステーションフォレスト
タワーの公開空地

2009/2/6エントリ パークシティ武蔵小杉の公開空地の夜

Comment(0)