武蔵小杉ブログ(武蔵小杉ライフ 公式ブログ)

川崎市中原区の再開発で変貌する街・武蔵小杉のタウン情報サイト『武蔵小杉ライフ』の公式ニュースブログ。街の最新情報やさまざまな話題をご紹介します。

2009年
04月05日

丸子・小杉桜まつり2009レポート

hatsushimo.gif

本日はやや曇天でしたが、気温はそこそこでお花見日和だったの
ではないでしょうか? 本日開催された丸子・小杉桜まつり(第3回
まるこ花見市+第33回こすぎ名物花見市)
に参加して参りましたの
で、レポートしてみたいと思います。
もっとも、時間の制約により、本当にさらっと回るだけの内容なので
すが・・・。

まずはまるこ花見市からです。

■まるこ花見市会場入口
まるこ花見市会場入口

まるこ花見市は、日本医科大学のグラウンドを開放して開催されて
いまして、スペースに余裕があることから駐輪場も豊富に用意され
ているのが良いところです。

■ドッヂボール大会
ドッヂボール大会

会場手前では、丸子・小杉地区の小学生8チームによるドッヂボール
大会
が開催されていました。どこの小学校が勝ったのかはわかりま
せんが、小学生の頃のドッヂボールは結構燃えた記憶があります。

■模擬店
模擬店

会場の中央では、昨年同様模擬店やフリーマーケットが開催され
ました。下小田中のシフォンケーキのお店、「ベアベア」が出店して
いたのがちょっと意外でした。

■移動動物園・ポニー
移動動物園・ポニー

会場の一番奥には、昨年も来ていた移動動物園のポニーがいまし
た。同日開催の「富士通春まつり」でポニーがいなかったものです
から、ここを目当てに来たのですが、丁度行列を締め切ったところで、
残念!
イベント終了までまだ時間があったのですが、ポニーの肉体的疲労
もあるでしょうし、たくさんの人にかわるがわる乗られるのはストレス
も感じると思いますので、仕方ないですね。

■移動動物園・ひよこ
移動動物園・ひよこ

その他、移動動物園には羊、山羊、ウサギ、ひよこなどの動物に
触れることができるようになっています。ウサギとひよこについては、
おひざの上に乗せて触れるのが移動動物園の定番ですね。

■チャレンジ!昔遊び
チャレンジ!昔遊び

移動動物園に隣接して、昔懐かしい遊びを体験することのできる
「チャレンジ!昔遊び」のコーナーがありました。これは、2009/3/9
エントリ
でも取り上げた中原区まちづくり推進委員会の活動のひとつ、
公園井戸端会議プロジェクトによるものです。

写真のような畳の上での女の子向けの遊びのほか、竹とんぼ作りや
ベーゴマなども子どもたちが集まっていました。

■音楽ライブ「エスペランサ」
音楽ライブ「エスペランサ」

メインステージでは、昨年同様NPO法人カワサキミュージックキャ
スト
が支援されている音楽イベントが行われていました。写真は
「エスペランサ」です。
カワサキミュージックキャストは、先日開催された川崎最強の音楽
イベント「In Unity」の実行委員長・反町充宏さんが理事長を務める
NPO法人であり、川崎市内のさまざまなイベントを支援しています。

■医大グラウンドから見る武蔵小杉の高層ビル群
医大グラウンドから見る武蔵小杉の高層ビル群

会場の医大グラウンドから南を見ると、武蔵小杉の高層ビル群
よく見えます。さて、続いてこすぎ名物花見市に移動したいと思い
ます。

■こすぎ名物花見市メイン会場
こすぎ名物花見市メイン会場

こすぎ名物花見市のメイン会場は、二ヶ領用水沿いの総合自治会
館前の広場
です。たくさんの人が集まっていますが、このときにステ
ージに立っていたのは・・・、

■ストリートライブ「ちょっきんず」
ストリートライブ「ちょっきんず」

武蔵小杉周辺の音楽イベントでおなじみの三姉妹バンド、「ちょっき
んず」
でした。法政通り商店街のイベントからなかはらオープンカフェ
など、もれなく登場されている感じですね。

■アメフトXリーグ チアリーダーズ
アメフトXリーグ チアリーダーズ

そのちょっきんずより人だかりを集めていたのが、アメフトXリーグの
チアリーダーズ
でした。このときは二ヶ領用水沿いの通行がままなら
なくなるほどの集客でしたね。観客の最前列には、立派な一眼レフが
並んでいました。
ユニフォームが何種類かありますので、これはアメフトXリーグの
所属チームのチアの混成グループのようです。

川崎市は最近になって「音楽のまち」「映像のまち」「フロンターレの
まち」等々に続いて「アメフトのまち」というスローガンも標榜している
ようですが、そのへんのつながりなのでしょうか。

■模擬店
模擬店

その他、もちろん恒例の模擬店も並んでいます。このときはイベント
終了間際で、売り切れのお店もいくつか見受けられました。最後の
方は安くなったり、おまけがついたりするのがお得だったりしますよね。

■渋川の桜
渋川の桜

一昨日のエントリと比べていただけるとわかりますが、渋川の桜も
ほぼ満開
になっており、今日のために咲いているような感じです。
遊歩道にはたくさんの方が座って、花見をされていました。

■中原消防署跡地
中原消防署跡地

会場近くに中原消防署跡地がありますが、今日はこすぎ名物花見市
のための駐車場・駐輪場になっていたようです。広報等には掲載され
ていませんでしたので、イベント関係者向けのものかもしれません。

さて、少々長くなりましたが、レポートは以上です。
毎年、富士通春まつりとも同日で、どうしても時間が限られてしまう
の駆け足なのですが、いろいろ楽しめました。富士通春まつりについ
ては、別途エントリしたいと思います。
皆さんも、今週末はお花見に出かけられた方も多かったことと思い
ますが、いかがでしたでしょうか。

【関連リンク】
丸子・小杉桜まつり共同特設ページ
ナブロコ 中原区まちづくり推進委員会 公式ウェブサイト
NPO法人カワサキミュージックキャスト 公式ウェブサイト
ちょっきんず 公式ウェブサイト
2008/4/10エントリ 丸子・小杉桜まつり2008レポート
2009/2/11エントリ In Unity2009 反町充宏実行委員長インタビュー(前編)
2009/2/12エントリ In Unity2009 反町充宏実行委員長インタビュー(後編)
2009/3/8エントリ In Unity2009レポート
2009/3/9エントリ 公園井戸端会議プロジェクトに参加
2009/3/11エントリ 公園井戸端会議と、オリーブの木
2009/3/27エントリ 2009年「丸子・小杉桜まつり」特設ページオープン
2009/3/28エントリ 二ヶ領用水の桜の開花状況・2009年3月28日
2009/4/3エントリ 武蔵小杉の桜の開花状況・2009年4月3日

Comment(0)