武蔵小杉ブログ(武蔵小杉ライフ 公式ブログ)

川崎市中原区の再開発で変貌する街・武蔵小杉のタウン情報サイト『武蔵小杉ライフ』の公式ニュースブログ。街の最新情報やさまざまな話題をご紹介します。

2009年
05月07日

横須賀線武蔵小杉新駅の駅舎現る

hatsushimo.gif

2010年3月開業を目指して建設中の横須賀線武蔵小杉駅の駅舎が
徐々に出来上がってきました。

■横須賀線武蔵小杉駅
横須賀線武蔵小杉駅

これはNEC玉川ルネッサンスシティの近くから撮影したものですが、
前方に屋根の骨組みのようなものが見えます。

■横須賀線武蔵小杉駅の駅舎
横須賀線武蔵小杉駅の駅舎

これは、横須賀線下り線路側の壁ですね。
ホームの屋根のようにも見えてしまいますが、横須賀線武蔵小杉駅
のホームは島式ですので、ホームは上り線と下り線の間にあります。

これはホームではなく線路の上になりますので、屋根になるわけで
はなく、上部はフレームのみではないかと思います。イメージパース
でもそのような感じですね。

■横須賀線武蔵小杉駅イメージパース(俯瞰)
横須賀線武蔵小杉駅イメージパース

さて、ホーム設置の手順をおさらいしますと、

①東側に高架橋を新設して下り線を移設


横須賀線武蔵小杉駅工事図面①
                    

②下り線を移設してできたスペースにホーム・駅舎を建設
横須賀線武蔵小杉駅工事図面②
上記のようになりますので、ホームを建設するのは下り線の切り替
え後となります。
この下り線の切り替えは、当初の予定では2008年11月に完了する
はずでしたが、まだしばらくかかるものと思われます。その分、ホー
ムが一部仮設にならざるを得ないのでしょう。

丁度、4月30日の横須賀線武蔵小杉駅の工事状況を、横須賀線の
下り電車の先頭車両からレポート
された方がいらっしゃいました。

■おきらく娯楽工房 4月30日JR横須賀線武蔵小杉駅・横浜駅工事調査
http://okiraku-goraku.com/2009/04/2009430.html

最北端の線路の切り替え部分ができつつありますね。先頭車両から
見るとよくわかります。

地上ではロータリーの工事も始まり、開業まで10ヶ月あまりというとこ
ろです。ずっと進捗しているのかどうかわからないような感じでしたが、
いよいよ駅の姿があらわれてきました。

【関連リンク】
武蔵小杉ライフ:再開発情報:小杉駅東部地区:横須賀線武蔵小杉駅
2007/5/31エントリ 武蔵小杉再開発:横須賀線武蔵小杉駅説明会
2007/10/10エントリ 横須賀線武蔵小杉駅工事の進捗
2008/1/31エントリ 横須賀線武蔵小杉駅・駅前交通広場の図案
2008/3/14エントリ 横須賀線武蔵小杉駅トンネル工事
2008/8/11エントリ (仮称)武蔵小杉F1地区分譲マンションの公示
2008/10/1エントリ 横須賀線武蔵小杉駅の連絡通路着工と工事図
2008/10/9エントリ 横須賀線武蔵小杉駅のイメージパース
2009/3/20エントリ 横須賀線武蔵小杉新駅ロータリーの最終図面

Comment(0)