武蔵小杉ブログ(武蔵小杉ライフ 公式ブログ)

川崎市中原区の再開発で変貌する街・武蔵小杉のタウン情報サイト『武蔵小杉ライフ』の公式ニュースブログ。街の最新情報やさまざまな話題をご紹介します。

2009年
05月18日

オーガニックカフェ「natur(ナトゥール)」に行ってみました

tsugomoli.gif

2009/5/9エントリで、喫茶去の跡地に、オーガニックカフェ 「natur」
(ナトゥール)
がオープンする件を取り上げましたが、早速、のぞいて
きましたのでレポートします。

■オーガニックカフェ「natur」
オーガニックカフェ「ナトゥール」

さて、オーガニックカフェとのことですが、どんなメニューがあったか
というと…。

ランチは3種類。
○野菜カレー(玄米・サラダ・フルーツ付き)
○玄米おにぎり(三年番茶、サラダ、惣菜、フルーツ付き)
○テンペバーガー(緑豆チップ、惣菜、フルーツ付き)
(いずれも800円)

店名のとおり「自然」をテーマに、身体にやさしく安全な食材にこだわ
って作っているそうで、玄米は、完全無農薬のものを圧力釜で炊いて
いるそうです。
マクロビオティックの考えから、乳製品、卵、白砂糖、動物性食材は
いっさい使わない方針
とのこと。野菜もオーガニックにこだわっている
そうで、新しいタイプのお店が、武蔵小杉に出現した、という感じです。

さて、私がお店をのぞいた昼下がりには、すでに入店されていた2組の
グループの方はランチを召し上がっていましたが、すでにお昼は済ま
せていたので、スイーツメニューを試してみました。

■オーガニックコーヒー
オーガニックコーヒー

まずは、オーガニックコーヒー(400円)。
オリジナルのかわいいカップで供されます。飲んでみると…さっぱりと
軽やかな味わい。

■季節のタルト(バナナとルバーブのタルト)
季節のタルト(バナナとルバーブのタルト)

季節のタルト(400円)も頼んでみました。バナナとルバーブのタルト
ですが、バナナの自然な甘みが生かされた、素朴な味わいのタルト
です。
写真にはありませんが、チョコパウンドケーキ(300 円)も試してみま
した。乳製品、卵、白砂糖を使っていないんだ~、 とあとで気づいた
ぐらい、ちょっとポロポロはしますが、おいしいチョコレート味のケーキ
でした。

■オーガニックハーブティー
オーガニックハーブティー

オーガニックハーブティーもメニューにあり、カモミールティー(400円)
を頼んでみました。香りよく、ほっとする味わいです。ポットは、かわい
らしいティーコゼーに包まれてやってきました。

そうそう、ちょっと珍しかったのは、紙おしぼりなどの代わりに、スプレ
ー容器
が最初に出てきて、「どうぞこれで手をきれいにしてください」
言われたことです。

■消毒スプレー
消毒スプレー

殺菌効果のあるスプレーのようで、手にしゅしゅっと吹き付けて使い
ます。何か匂いがするかな、と思ったのですが、ほとんど無臭でした。

そんなふうに、いろんな気遣いが随所に見られるカフェです。
店内には、フォトフレームやルームランプなどの手作り雑貨も販売
されています。

■手作り雑貨(ウールの針山)
手作り雑貨(ウールの針山)

あらかわいいケーキが並んでいるわ…と思うと、これは、ウールで
できた針山
だそうです。思わず1個、買ってしまいました。

しばらくしたら、タウンガイドなどにも掲載したいと思いますが、とり
あえず、店舗情報などを書いておきますね。

■店舗情報
営業時間:11:00~17:00(ランチは11:30~14:00)
定休日 月曜日・第2日曜日
法制通りと二ヶ領用水の交わる角のそば、二ヶ領用水沿いのお店
です。

■natur マップ
ナトゥール マップ

【関連リンク】
「喫茶去」跡地にオーガニックカフェ「natur」5/12オープン

Comment(1)