武蔵小杉ブログ(武蔵小杉ライフ 公式ブログ)

川崎市中原区の再開発で変貌する街・武蔵小杉のタウン情報サイト『武蔵小杉ライフ』の公式ニュースブログ。街の最新情報やさまざまな話題をご紹介します。

2009年
05月31日

武蔵小杉STMビルのサイレンが誤作動

hatsushimo.gif

本日未明、午前1時10分から2時ごろにかけて、武蔵小杉駅北口の
武蔵小杉STMビル屋上に設置されたサイレンが鳴り続ける
というトラ
ブルがありました。

■武蔵小杉STMビル(パークシティ武蔵小杉から)
武蔵小杉STMビル

■川崎市緊急情報 武蔵小杉駅近辺で発生した騒音(サイレン音)について
http://rescuenow2.cocolog-nifty.com/kawasaki/2009/05/post-0b06.html

川崎市ウェブサイトのトップページにも緊急速報として上記URLと
同一の内容が掲載されていますが、このサイレンは、市民に災害
情報を伝えるために川崎市が設置
しているもので、「防災行政無線
同報系屋外受信機」
という設備です。
川崎市内に257箇所設置され、武蔵小杉STMビルには1986年に
設置
されていました。

サイレンが鳴り続けた原因はまだ不明ですが、機械の不調による
可能性が高いようですね。

深夜、約50分間にわたって鳴り響いたサイレンは、災害情報を伝え
るためのものだけにかなりの音量で、安眠を妨げられた方が多く、
中原警察署に100件以上の通報が寄せられたようです。

それにしても、武蔵小杉STMビルの屋上にそんな設備があったとは
全く知りませんでした。パークシティ武蔵小杉ステーションフォレスト
タワー
のスカイテラスから撮影した1枚目の写真を見ても、よくわかり
ませんね。

そこで地上から確認してみると、

■武蔵小杉駅北口ロータリーからの武蔵小杉STMビル
武蔵小杉駅北口ロータリーからの武蔵小杉STMビル

おや? 屋上に何か突起しているものがありますね。これをズーム
してみると・・・。

■武蔵小杉STMビル屋上のスピーカー
武蔵小杉STMビル屋上のスピーカー

おお、ありました。3方向に向けたスピーカーが設置されています。
ビルの通常設備でこのようなスピーカーは不要でしょうから、これが
川崎市の「防災行政無線同報系屋外受信機」のスピーカー部分と
思われます。これで広範囲にわたって深夜に鳴り響いていたので
しょう。

災害時の危機管理は非常に重要ですので、こういった設備は必要
なのですが、平時に誤作動するとびっくりしますね。狼少年ではない
ですが、いざという時に「誤作動だろう」という先入観を生み、有事で
の効力も損なってしまうかと思います。

市民の平穏な生活のためにも、今後の危機管理対応のためにも、
しっかりメンテナンスをしてほしいところです。

※武蔵小杉ブログ 一時仕様変更のお知らせ
本エントリがYahoo!ニュースに掲載されたことにより、サーバに負荷が
かかる状態になっておりました。そのため、1ページあたりの表示記事
数を一時的に1件のみに変更しておりました。
現在は表示件数を5件まで回復させております。


【関連リンク】
川崎市 公式ウェブサイト

Comment(3)