武蔵小杉ブログ(武蔵小杉ライフ 公式ブログ)

川崎市中原区の再開発で変貌する街・武蔵小杉のタウン情報サイト『武蔵小杉ライフ』の公式ニュースブログ。街の最新情報やさまざまな話題をご紹介します。

2009年
06月19日

「まいばすけっと小杉町一丁目店」本日オープン

hatsushimo.gif

2009/5/11エントリで取り上げました「まいばすけっと小杉町一丁目
店」
が本日医大モールにオープンしました。

■まいばすけっと小杉町一丁目店
まいばすけっと小杉町一丁目店

以前はサークルKがあったところですが、コンビニサイズの新業態
スーパー
に生まれ変わりました。

■まいばすけっとの店内(生鮮食品)
まいばすけっとの店内(生鮮食品)

コンビニのようですが、スーパーですのでお肉や野菜などの生鮮
食品
も取り扱っています。スペースの制約がありますので、品揃え
はかなり限られますが・・・。

■まいばすけっとの店内(飲料)
まいばすけっとの店内(飲料)

アルコールを含む飲料については、それなりのスペースが割かれて
いました。フロアの奥一面が飲料売り場になっています。
店内の印象として、想像していたよりは品数があるな、と思いました。

■まいばすけっとの通路
まいばすけっとの通路

ただ、何分棚は詰め詰めなので、通路は狭いです。ベビーカーを
引いて入るのは不可能(お客さんが自分だけでなければ)な感じ
でした。

・・・つまり、ショッピングカートも入れないのでは? と思いましたが、

■まいばすけっと仕様のカート
まいばすけっと仕様のカート

用意されていたのは、まいばすけっと仕様の小さいカートでした。
うーん、これなら入れますかね。ただ、それでも通路ですれ違うのは
厳しいでしょうから、すいている時でもなければ立ち往生してしまって
ストレスが多そうです。
そんなにたくさん買い物をしないのであれば、買い物かごは手に持っ
て歩くのが良い
と思います。

それだけ詰め詰めにした甲斐あって、コンパクトに最低限のスーパー
の機能があります。また、イオンのプライベートブランド「トップバリュ」
等の品揃えはお値段も比較的安い(オープニングセールということも
あるのでしょうが)ように思いました。
全体的に見て、近くにあると便利かな、という感じですね。

この「まいばすけっと」、最近急激に店舗を増やしているようで、武蔵
小杉の近辺では、さらに7月中旬に中丸子店がオープンする予定です。
(中丸子といっても再開発地区ではなく、平間駅に近い場所です)
一店舗あたりの商圏は狭いでしょうから、今後も武蔵小杉近辺に出店
する可能性は十分ありそうです。

■まいばすけっと小杉一丁目店マップ
まいばすけっと小杉一丁目店マップ

【関連リンク】
イオンリテール公式ウェブサイト まいばすけっと店舗リスト
iDAiモール公式ウェブサイト
2009/5/11エントリ iDAiモールに「まいばすけっと」が6月オープン

Comment(0)