武蔵小杉ブログ(武蔵小杉ライフ 公式ブログ)

川崎市中原区の再開発で変貌する街・武蔵小杉のタウン情報サイト『武蔵小杉ライフ』の公式ニュースブログ。街の最新情報やさまざまな話題をご紹介します。

2009年
06月25日

武蔵中原のお花屋さん「Rafleur(ラフール)」

tsugomoli.gif

武蔵小杉から南武沿線道路を武蔵中原駅へと向かい、もうすぐで
駅…というところで、視線をふっと左にやると、新しいお花屋さん
オープンしていることに、気づかれた方はいらっしゃるでしょうか。

■「Rafleur(ラフール)」
ラフール

お店の名前は「ラフール」
オープンは、2009年3月。開店したばかりの、新しいお花屋さんです。
オーナーさんは、長年、大手のスクールでフラワーアレンジメントの
講師
をしていた方で、この春に独立し、武蔵中原駅そばに、自分の
お店をオープンさせたとのことです。

というわけで、このお店の最大の特徴は、ほんとに素敵なアレンジ
メント
に出会える、ということだと思います。
ショップのオープン時には、店内中央に、その季節にぴったりの、
桜を使った大きなアレンジメントが飾られていました。見応えのある
すばらしいアレンジメントで、オーナーさんの力量を感じました。

■ラフール店内のアレンジメント
ラフール店内のアレンジメント

以来、たまに武蔵中原駅方面に用事のあるときには、ついつい立ち
寄ってしまいます。
私は花にまったく詳しくないので、素人目で申し訳ないのですが、
「ラフール」のフラワーアレンジメントは、スタイリッシュかつエレガント、
伝統的でありながらモダン、というように、キレイなだけじゃない、格好
の良さ
があるように思います。
ぴりっとひと味違った、ハイセンスのアレンジメントに出会えるお店
です。

■「ラフール」のプリザーブドフラワー
「ラフール」のプリザーブドフラワー

また、生花だけでなく、プリザーブドフラワーの取り扱いもあります。
お店の一角には、プリザーブドフラワーのアレンジメントも展示されて
いて、すてきだなあと見ていたところ、
「そこにないものでも、ご希望があれば、お好みのものを作りますよ」
とのこと。

私は、ピンク系のバラが好きなので、この小物とこの小物と、こんな
色のバラを組み合わせて、これぐらいの大きさで、こんな予算で…

いって、お願いしたところ、1週間ぐらいで仕上げてもらい、購入しま
した。
最初、洗面所におこうと思っていて注文したのですが、それが予想
以上にステキだったので、リビングにおくことにして、毎日、楽しんで
います。

ほかにも、手頃な大きさの観葉植物もあり、ついつい買ってしまい、
時ならぬ、我が家の緑化運動が進んでいます。
ほんと、「お部屋のなかにちょっと置きたい…」という感じの、手頃な
大きさのものが多いので、ついつい、あれもこれも素敵、と思ってし
まうんですよね。

■「ラフール」オープン時の看板
「ラフール」オープン時の看板

さて「ラフール」というお店の名前ですが、これは、「人と人とをつなぐ
架け橋(フランス語でラポール)になりたい」という願いと、お花(フル
ール)の造語
だそう。
そして、オーナーの方のお名前も…実は、このお店の名前の中に、
隠れています。その答えは、実際にオーナーさんに会う方がいらし
たらの、お楽しみということで…。

ちなみに、ショップの商品は「楽天」でも取り扱いがあるので、実際の
商品をウェブ上で見ることもできますし、注文もできます。
実際に見てみたいという方は、店舗も近いことですし、一度お店でご
覧になってみてはいかがでしょうか。「こんなところで、こんなお花や
緑が買えるんだなあ…」と分かりますので、ぜひチェックしてみてくだ
さい。美しいお花に、心が洗われます。

■楽天オンラインショップ「ラフール」
http://www.rakuten.co.jp/rafleur1/

■店舗/川崎市中原区下小田中2-14-1小林ビル1F(電話044-752-5472)
■営業時間/10時~19時(木曜定休)


■ラフール マップ
ラフール マップ

Comment(0)