武蔵小杉ブログ(武蔵小杉ライフ 公式ブログ)

川崎市中原区の再開発で変貌する街・武蔵小杉のタウン情報サイト『武蔵小杉ライフ』の公式ニュースブログ。街の最新情報やさまざまな話題をご紹介します。

2009年
07月20日

「第5回なかはらっぱ祭り」の模様と、実行委員会

hatsushimo.gif

昨日のエントリでは軽く触れただけの第5回なかはら市民活動の集い
「なかはらっぱ祭り」
ですが、参加者の方から写真をいただきましたので、
当日の模様としてご紹介いたします。
(そのため、ご紹介する内容はいただいた写真に依存しておりますので、
その点ご了解ください)

■「なかはらっぱ祭り」会場 中原市民館
「なかはらっぱ祭り」会場 中原市民館

さて、こちらは私が当日撮影した中原市民館前の模様ですが、早速
イベント内容を見ていきましょう。

■「クイリングサークル」
クイリングサークル

これは、事前の告知には入っていなかったような気がしますが、
クイリングサークルです。クイリングとは、細長い紙を専用のツールで
くるくる巻いてパーツを作り、そのパーツを組み立てることでさまざまな
ものを創作する一種のペーパークラフトですね。

写真の通り、これは女の子に人気です。

■「スロープリハビリヤード」
スロープリハビリヤード

続いてこれは、中原発のニュースポーツ、「スロープリハビリヤード」
です。子どもからお年寄りまで一緒に楽しめるのが特徴で、世代間
交流ゲームとして企画されていました。

私も実際の姿を見るのは初めてでした。斜面から球を転がしてビリ
ヤードのようにぶつけるゲームのようです。

■チャレンジ昔遊び!
チャレンジ昔遊び!

チャレンジ昔遊び!の竹とんぼ

この2枚の写真は、丸子花見市でもご紹介した「チャレンジ昔遊び!」
で、ベーゴマや竹とんぼ、お手玉など昔懐かしい遊びを体験できる
ものです。写真を見ると、竹とんぼは作るところからやっています。

■「なかはら音楽の集い」
なかはら音楽の集い

そちてこちらはメインホールの「なかはら音楽の集い」ですね。
「arie(アーリー)」「ソウルガンボ」「ちょっきんず」の3組が登場しま
したが、これは「arie」でしょうか。

■フラワーアレンジメント
フラワーアレンジメント

これは活動内容が写真からはわかりにくいと思いますが、フラワー
アレンジメント
です。子どもから大人までたくさんの人で賑わって
います。この部屋は、窓の形状から、丁度パークシティ武蔵小杉の
ラウンド角
にあたる部分であることがわかります。

■「将棋クラブ」
将棋クラブ

こちらは見ての通りで、将棋クラブです。将棋というと、小さい男の子
と大人が対戦している構図がよく見られます。これがまた、強い子が
いたりするんですよねー。

■「お茶deコミュニケーション」
「お茶で交流」のコーヒーミル

いろいろなアトラクション、習い事、催し物のほかにも、ちょっと一休み
できる「お茶deコミュニケーション」もあります。ここで一息入れながら、
交流の輪が広がるのでしょう。

■参加者の皆さんの集合写真
参加者集合写真

この「なかはらっぱ祭り」は、中原区の地域振興課を事務局として、
各市民活動グループが主体となって開催
されているものです。
開催にあたっては、数度にわたる実行委員会、広報などの分科会で
話し合いを進めながら企画・実行がなされています。
写真の通り、沢山の方が実行委員として参加していますので、意見の
調整が難しい部分
もありますが、そこを実行委員長さんや地域振興課
さんがうまくハンドリングしていらっしゃったように思います。
(武蔵小杉ライフとしては、純粋に広報支援だけを行っておりました
ので、そのあたりは傍観者だったのですが)

ちなみに、実行委員長は「In Unity」実行委員長、「カワサキミュー
ジックキャスト」理事長の反町充宏さん
だったりします。
私も「武蔵小杉ライフ」としていろいろ地域協力をしていく中で、「In
Unity」、「なかはらオープンカフェ」、「丸子花見市」、そして「なかは
らっぱ祭り」と協力する先々で反町さんと絡む
ことになっておりまして、
まあ結局人と人とのつながりなのだな、と感じる部分が多いです。

裏を返せば、武蔵小杉という地域で何らかの活動、アクションを
起こしている顔ぶれはかなり限られていて、結果的に毎回同じ
メンツで協力し合う、ということでもあるのですが・・・。

ちょっと話がそれましたけれども、今回はいただいた写真を元に
「さながら見てきたような」レポートをさせていただきました。
写真提供ありがとうございました。重ねて御礼申し上げます。

【関連リンク】
In Unity 公式ウェブサイト
NPO法人カワサキミュージックキャスト 公式ウェブサイト
2008/9/25エントリ なかはらオープンカフェを27日(土)、28日(日)に開催
2009/2/11エントリ In Unity2009 反町充宏実行委員長インタビュー(前編)
2009/2/12エントリ In Unity2009 反町充宏実行委員長インタビュー(後編)
2009/3/8エントリ In Unity2009レポート
2009/4/5エントリ 丸子・小杉桜まつり2009レポート
2009/7/1エントリ 「第5回なかはらっぱ祭り」「第1回こすぎフリーマーケット」
7/19(日)同時開催

2009/7/12エントリ 7/19「第1回こすぎフリーマーケット」で武蔵小杉ライフ
限定ポストカードをプレゼント

2009/7/17エントリ 武蔵小杉ライフ限定オリジナルポストカード完成
2009/7/19エントリ 「第1回こすぎフリーマーケット」「第5回なかはらっぱ祭り」
開催レポート

Comment(1)